プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が子供のころは半てんを着ていましたが、最近ではあまり見かけません。今まではパーカーを着ていましたが、それも寒く感じ始めたので何を羽織るか悩んでいます。
子供も含めて、皆さんは家でどんなものを着ていますか?

A 回答 (7件)

裏地起毛かつ襟首付(首との間に極力すき間ができないもの)のジャンパー&ジャンパーズボンを着&はいています。

本来外で温かく過ごせるようにできているわけですから、家中で着用すればもっと温かく過ごせるわけです。
 私はその他は極力毛布と布団に入って過ごしますので、燃料や電気料は極力使用せず、かつ温かいまま睡眠も可能です。
 (今年からは脱布団の機会が多くなるかもしれないので、その時は上記ジャンパー&ジャンパーズボン着用機会が増えるかもしれません。ちなみにエアコン暖房です。)
 なお、更にパイルソックス&ハーフブーツタイプの起毛ふかふかスリッパも着用し、更に手袋を着用することもあります。
 ちなみに、ジャンパーは襟付でなくても、その下にハイネック(必ず首と密着必要)式のトレーナータイプの物を着ていればかなり温かいです。
 (身体を温めるポイントの一つは「首」にあるとテレビでもやっていました。)
 また、外での「作業用」としての「綿入」ジャンパー上下は、更に温かいです。
    • 0

長男が、高校の時に着ていた体操着(ジャージ)を愛用しています。

「こどものおふる」・・・。へんですかね?
    • 0

ユニクロのフリース着てます。

ずっと前流行った前にジッパーが付いているヤツです。
着ている人を見かける事もなくなりましたが、
軽くてあったかいです^^

当時何着か買って今は家族も着てくれないので
予備もあり、まだこの先何年か着れそうです。
それもちょっと悲しい気が・・・(TT)
    • 0

寒い日は、裏ボアのあったかいベスト(ポンチョ?)などを着ています。

着たまま家事をするので、袖が無いのが私は好きです。
ゴミ捨てに行くのもokです♪
    • 0

どてらというか、綿入れ半纏ですね。

寝るときは布団の上にかぶせたりもします。
嵩張って動きにくいので、外に着ていくことはありませんが、
テラスにちょっと出るくらいならそのままです。
    • 0

私はダウンベストや、ダウン入りのガウンです。

外で着るやつじゃなくて、ちゃんとホームウェア用ので
安いとみっともないのも多いですが
探せば上品な表地で、よくデザインされたものがあります。

厳冬の外で着るようなダウンジャケットみたいに、もっこもこではなく
うちはマンションなのですが、ゴミだしの時は
上にアフタヌーンティのガウンを羽織っていきますが、下に着込んでることがわからないくらいです。

袖ありも、袖なしも、肩当ても、いろいろなタイプを持ってます。

よく考えたら、ダウン以上に軽くて暖かいものはそうそうないので
これほど部屋着に適したものはないのだから、
もっと普及してもいいだろうにな、と思います。
    • 0

私は今でも綿入れの半纏を着ていますよ。

妻とおそろいで。それもキティーちゃんの絵が描いてるやつ。普段は家の中でしか着てませんが、ゴミだしの時、たまーに着て外に出ています。近所の人と会わないようにはしてるんですが、時々会ってしまうことがあり、とても恥ずかしい思いをしました(笑)
    • 0