アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルームマンションのトイレとお風呂セパレートの部屋に住んでいます。
お風呂には、窓はありません。換気扇(というのでしょうか?)はついています。

いつもこの換気扇の消すタイミングに悩んでいます。
お風呂に入るときに、つけたまま入浴し、
上がった後、1時間くらいつけたままにし、
寝る前にお風呂のドアを開けています。
そうするとなんだか、部屋が湿っぽくなってしまう気がしますし、
かといって、換気扇を消してお風呂のドアを閉めてしまうと、
お風呂がカビだらけになってしまう気がします。

本題です。
できればお風呂のドアを閉めてずっと換気扇をまわしていたいところなのですが、
夜~朝、大体6時間ほど換気扇を回しっぱなしにしているとして、
日、もしくは月平均どのくらいの電気代がかかるのでしょうか?
ついつい、節約と思い、すぐ換気扇を消すのですが・・・。
教えてください。

A 回答 (5件)

カビ、生えませんか?


僕は一人暮らし時代も結婚後も、風呂場の換気扇は入浴中以外はずーっと回しっぱなしです。

電気代は・・・月にするとほんの数百円(?)でしょうか。
カビが生えるよりはましかなぁと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっとまわしっぱなしでも数百円なんでしょうか?

入浴中も私は換気扇を回していないと、なんせ、狭いお風呂なんで、
のぼせてしまいます。

カビは生えません。
生える前に結構マメに掃除するもので。。。

お礼日時:2003/01/15 09:44

はじめまして



見つけてしまいました。
社団法人 日本電機工業会によると
「入浴後、3時間以上換気扇を運転することをおすすめします」
だそうです。
参考URLをご覧ください

また、このような記述もあります。

社団法人 日本電機工業会引用
「トイレ用の換気扇は一般的に電気代もわずかですので、トイレ内の臭気を抑えるためにも換気扇を常時運転することがおすすめです。
※消費電力5Wの換気扇を1ヶ月運転し続けても電気代は月83円程度です。
<23/kW・時×24時間×5W/1000×30日(電力料金めやす単価23/kW・時による、消費税別)>」

ですので、アドバイスとしては
お風呂の換気扇は入浴時と入浴後の3時間程度は回す。
夜間のドア開けは必要なし。まめに掃除するのでカビは生えない。
ただし、常時回しても、電気代は100円程度。

ということでいかがでしょう?

ちなみに11月9日は「喚起の日」(笑)
http://kankinohi.netplusone.com/index.html

参考URL:http://kankinohi.netplusone.com/faq/faq3.html#q12
    • good
    • 8
この回答へのお礼

タイマーの設定みたいなのができればよいのですが・・。

調べればわかるものですね。
不精してしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/15 10:35

一般的な換気扇で8時間回したとして、1ヶ月約116円だそうです。


(21W×8h=0.168kwh計算)

お風呂上りに水をかけて浴室の温度を下げ、石鹸かすを洗い流し
簡単に拭いておくだけでも、カビが生えにくくなりますよ。

http://www.yume7.com/check/kanki.htm

http://www.kis.gr.jp/page/jyozu-mold.html

参考URL:http://www.yume7.com/check/kanki.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水をかけてお風呂の温度を下げるとカビが生えにくい。

良いことを教えていただきました。
いつもシャワーのお湯を浴室にかけてました。
今日から水をかけます。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/15 10:36

カビ取り洗剤の料金+掃除の労力と電気代を比べ、


私も#1さんと同じく換気扇に頼っています。

例えば消費電力28Wの換気扇ですと毎日8時間ずつ使用したとして、
月161円ぐらいです。

※1kwhを24円として計算した場合
消費電力(KW) × 使用時間(H) × 1KWあたり単価 (円) = 1ヶ月あたりの電気代(円)
(28/1,000) × (8×30) × 24 = 161

カビ対策は風呂から上がるときに、毎回水シャワーを浴室全体(壁、天井、洗い場)にかけて
石鹸カスを流し温度を下げ、その後、壁・天井・洗い場を拭き、換気扇をつけっ放し
にすればカビが生えることを大幅に防げます。
が拭くのが面倒なので、水シャワー+風呂上りに風呂のドアを3cmくらい開けて
換気扇を朝まで付けっ放しにしています。
(空気が入るところを作らないと換気の効率が悪いのでドアを空ける)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

安いんですね・・・
なんだか、今までケチってたのが・・・。

ありがとうございます。参考になります。
今日からつけっぱなしにします。

お礼日時:2003/01/15 10:37

こんにちは。


窓の無い浴室用の換気扇ですから、恐らくダクト接続タイプでしょう。
この手の換気扇の一般的な消費電力は、10~20W程度です。

例えば、浴室で点灯する照明でも、30~60Wくらいですよね。
それと比べても、1/3~1/6程度の消費電力量ですから、一日中運転していても微々たるものかと思います。

15Wの消費電力と仮定して、一日6時間の運転とすると・・・
15W×6時間×30日=2700W/月(2.7kW/月)

電気料金単価20円/kWとして、
2.7×20=54円/月です。

エアコン3時間分くらいの消費電力ですね。
冷蔵庫の1/10くらいの消費電力ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ダクト接続タイプというのでしょうか?
天井に網がついています。

具体的計算式ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/15 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A