アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午前11時に車で家電量販店に出かけました。
駐車場は解放になっており、平日午前中とあってガラガラでした。
駐車券の類いもありませんでした。
二つの会社(コジマとヨドバシ)のどちらで買うか決めかねていましたので
駐車して店鋪の入り口まで行き、商品があるかどうかと価格を確認するだけにして店を出ました。
もう一つの店鋪にも行ってみて、気に入った方で購入しようと思っていました。
(要は下見に出かけたのであって購入はしていません。)
店を出た時に喉が乾いていたので飲み物を買おうと思い、
自動販売機に向かったところ、駐車場のはしからすごい勢いで怒鳴られました。
『試験場の人は止めないで出て行って下さい!!』
私は最初は何のことだか分かりませんでしたが
店鋪から歩いて5分のところにある運転免許の試験場に行くために
不正に駐車場を使っていると早とちりされたのです。

確認もせずに怒鳴り付けて去ろうとするのでさすがに頭に来て
『ちょっと待って下さい。試験場って何のことですか。
確認もせずに怒鳴るのはおかしいです。私はこの店に用があってきたんですけど!
不愉快なので責任者の方呼んで下さい』
と言うと『私が責任者です』と。
『このお店の責任者を呼んで下さい』と言うと
事務所に連れて行かれそうになりました。
私は昼過ぎに人と会う約束があり、時間を取られるのが嫌だったので
『…もういいです!ここへはもう来ないことにしますから。
時間がないので後程電話で連絡を入れます』
と言いました。

怒鳴った人は、
『時間がないんですか、どうしてですか?
試験場でしょう。いいじゃないですか事務所へ行きましょうよ!』
とまた高圧的な態度に出ました。
興奮しているようで、なんだか怖くなってきたので帰ってきましたが
最後まで試験場へ行くと疑われていたことが悔しくてたまりません。
ですが私も実際に商品を買ったわけではないので強く言うこともおかしいような気がします。
客観的に考えて、今からクレームの電話を入れるのはやりすぎでしょうか?
するとしたら店鋪でしょうか本部でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

え゛~ひどいですね。

免許証を見せればよかったのに。試験場って車の免許のですよね?

私だったら本部にクレームしますね。その方が話は早いし、上のほうから圧力がかかりますよ。
対応も早いです。
その時に、どの商品を見に行ったかを具体的に言った方が良いですよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね…。免許見せればよかったです。
怒鳴られたことに気押されて全然思い付きませんでした^_^;
車の免許の試験場です。
本部にクレームを入れようと思います。
客観的な御意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 15:52

#8です。

お返事ありがとうございます。

>えっと、誤解を招く書き方で申し訳ありません。
>まったく別の場所にある店鋪です。
>(ヨドバシで買うなら会社帰りの電車で、商品は配送だけど、
>コジマなら車でいけるし自分で持って帰れるという比較も含んでま>す)
>私もおっしゃるような状況では文句を言われても平謝りでしょうね。
>そもそもしません。モラルに外れた行動だと思います。

状況がよく分かりました。それでしたら私もみなさんと同様に
まずは店舗に抗議を入れて、それでも埒があかない場合は本部に
連絡してもいいでしょう。
それにしても注意した責任者らしき人ももう少し言葉を選んだ方が
いいと思います。場合によっては店のイメージダウンにつながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
イメージダウン、ですよねぇ。
せっかく企業努力で商品が安くなっても、
どんなに売り場の人が熱心に商品を売り込んでも
駐車場の管理の人の言葉でお客を逃がすなんて。
馬鹿らしい話だと思いました。

お礼日時:2008/11/06 16:52

お客様が偉い訳ではありませんが、これは酷いですね!


私も似た感じのことがありましたよ!
こういうケースは時間が経つほどムカついてきますよね(^^;)

私の時は後でクレームの電話を本社にいれました。
店舗だけだと、上には内緒にされるので今後の改善に繋がらないのです!
私は下手下手でヤンワリと話しましたが、優しい口調でビシッと言わせていただきました。
相談者様も間違った事はしていないのですから、正々堂々とクレームなさった方が良いと思います。
「きっと店内のカメラにも私が映っているとおもいますよ。行きましょうか?」とまでは言わなくても、その位の気持ちで良いと思いますよ!

嫌な思いをした時はしばらく引きずりますよね・・・こっちは悪くないのですから、はっきり物申して、スッキリして下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを汲んでいただきありがとうございます。
一瞬何がなんだか分からず、ポカン。
早とちりしていると分ってムッ。
でもすごい剣幕で怒鳴っているからこわ~。
諦めて帰ろうとすると捨て台詞のように言われた
『(ほらやっぱり)試験場でしょう。』の言葉にカッチーーーン!
理不尽すぎて時間が経つ程、ムカつきますね。
せっかくの晴れた朝に嫌な思いが残念でした。

質問してよかったです。
回答いただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 16:38

ぜひ、そんな理不尽な注意の仕方はやめてもらうように言った方がいいと思います。

今からでも。

そういうマナー違反な人がいる事がそもそもの問題ですが、それとご質問者様との事は別な話しです。

責任者って言ってるけど、きっとその駐車場を管理している人なだけじゃないでしょうか。
もしも、その店舗の店長だったり、店舗で取り合ってもらえないようなら、本部に連絡するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も駐車場の責任者だと思います。
お店側もご苦労があると思いますが
今回の対応はさすがに酷いと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 16:30

ちょっとお聞きしたいことがあるんですが


コジマとヨドバシの店舗は完全に隣り合っていますか?
それとも少し離れた場所にあるんでしょうか?

goo1472さんがどちらのお店に最初に行かれたのかは分かりませんが
例えば先にコジマの駐車場に車を停めて、店内に入りました。
そして値段が確認できたので、次は車を移動しないで、ヨドバシに行ってしまったということはありませんか?
そしてヨドバシのお店を出てコジマの駐車場に向かったところ
店員さんに声を掛けられてしまったということはないですか?

もし上記の状況でしたら疑われても仕方がないかもしれません。
コジマとヨドバシの駐車場が別々ではなくて、共用でしたら問題はないのですが
同業種のお店で駐車場を共用している例はあまり聞きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと、誤解を招く書き方で申し訳ありません。
まったく別の場所にある店鋪です。
(ヨドバシで買うなら会社帰りの電車で、商品は配送だけど、
コジマなら車でいけるし自分で持って帰れるという比較も含んでます)
私もおっしゃるような状況では文句を言われても平謝りでしょうね。
そもそもしません。モラルに外れた行動だと思います。

お礼日時:2008/11/06 16:26

かなり酷いですね


公式サイトにクレームの受付口があるので
そこからクレームをだしてもいいと思います
店舗ではなく本社方にクレームいれましょう

菓子折りもって謝罪に来させてもいいくらいですよ

https://www.kojima.net/information/opinion/mail0 …
http://www.yodobashi.com/ec/support/inquiry/inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトのURLありがとうございます。
あ、ちなみに今回ヨドバシさんは関係ありません。^_^
(名誉のために…)
私が名前出さなかった方がよかったですね。スイマセン。

お礼日時:2008/11/06 16:21

遠慮なくその家電量販店の本部に苦情を言いましょう。


(お店ではだめです)

もちろん、商品を見比べにきて下見していたこと
人に会う約束をしていたため、時間がなかったこと。
試験場などとは縁もゆかりもないこと
洗いざらいすべてはなすことです。

家電量販店に限らず、そのような人を万引き犯扱いしたような
物言いは許されることではありません。
また、試験場とその家電量販店とのトラブルは、家電量販店は
試験場のほうに苦情を申し入れて、改善を求めるべき問題です。

その責任者というのは、店長か店次長クラスのかただとおもいますが
お客様にその様な接し方をすること自体が、その会社の方針に反して
いると推測されますので、本部に言えば厳しい改善命令が
社内でだされるはずです。

遠慮することはありません、ガツーンとその会社の本部に
いってやってください。

そうしないとそのお店はいつまでたってもよくなりませんし、
やらなければ今後同じような嫌な思いをする人が後を絶たないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任者だというのはきっと駐車場の責任者という意味だと思います。
この店の責任者は、と言うと事務所に行こうと言われたので。
事実確認せずに怒鳴られたことが悔しいです。
そんなに駐車場の不正使用が多いなら
それなりの対策をすればいいのに!と思います。
(レシートと引き換えの駐車券を先にわたすとか)
本部にクレームを入れようと思います。
客観的な御意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 16:17

不愉快な思いをしたのなら、クレームの電話を入れるべきだと思います。


質問者様はお客様であり、お客様あってのお店では無いでしょうか?
結果的に購入はしなかったみたいですが、購入する意思もあったと思いますので。
私なら店長宛でクレームの電話を入れます。
と言っても、怒鳴るとか侘びを入れろでは無く、
「こうゆうことがありましたが、もうちょっと言い方があるのでは?」みたいな感じでやんわりと。
店の言い分も聞いてみて、納得できるかもしれませんよ。
その電話で少しでも気がはれそうなら電話すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒鳴られて嫌な思いをしたのでクレームで私が怒鳴るなんて絶対にできないです。
侘びもいりません。本音を言うともう関わりたくないですが
きっと他にも嫌な思いをした人がいる(これからも)と思うので
本部にクレームを入れようと思います。
客観的な御意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 16:10

普通ならいきなり怒鳴ったりはしません。


きっとそのお店は試験場へ行く人の無断駐車に、相当頭を悩ませていたのでしょうね。

とはいえ、あなたもいきなり「責任者を呼べ」というのはどうかと思います。
まぁしかし、試験場へ行くと疑われたのであれば、免許証を見せればよかったのではないですか?
有効期限を見れば、その責任者も納得をして、謝罪もしたでしょう。
他にも、商品を見て出てきたとはいえ、誰か店員は見ているでしょうから、お店に戻って確認させるなり…
(そんな時間すらないほど、急いでいたわけではないですよね?)

確かに店員のしたことは非常識で、クレームの電話もやむなしでしょう。
しかし、あなたも感情的になっては、今回のように「話し合い」で解決することなんてできず、ささいな勘違いをトラブルに発展させてしまいますよ。

自動車を運転できる年齢と言うことは、いい大人なんですから余裕を持って対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いきなり「責任者を呼べ」
ちょっとニュアンスが違うように伝わったかもしれません。
怒鳴り散らす相手とは話せないと思い、誰か第三者を呼びたいと思いました。
今思い返しても、私はごく静かなトーンで感情的になっていたわけではないです。
ですが、免許証を見せることを思い付かなかったのは、
私も冷静でなかったと言えますね。盲点でした。
28才のいい大人です。
然るべき処置をしていただこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 16:06

なんでその場で、ご自分の免許証を 相手に見せなかったんですか?


免許証を見れば更新日(免許証の期限)が書かれているので、 更新などで試験場に向かうわけではないのが、わかると思うんです。
そうすれば、相手にものすごっく文句が言いやすかったと思うんですけど。

クレームを入れるなら、店舗ではなくて、本部が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証を見せるのは思い浮かびませんでした…。
圧倒されてしまいました。
本部にクレームを入れようと思います。
客観的な御意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!