アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xperia acroを、機種発表後まもなく、ビックカメラで予約しました。

今検索してみた所、発表されたのは5/16で、発売日は7/9だった様です。
対して、私が予約をしたのは5/24だったので、結構早い時期に予約したと思っています。

端末が確保でき次第、電話にて私に連絡が来るということでしたが、8/7に私の方から確認の電話を入れるまで、一度も電話は来ませんでした。

あちらの言い分としては、7/8の21時半頃に私の携帯に電話をしたが話中だった、ということです。(最初電話に出た店員の説明はこれだけでした。)
追求すると、本来なら折り返し連絡を行う所、あちらの手落ちで以降一度も連絡していなかったということでした。

しかも、1ヶ月も待たされた上、結局あちらからは連絡がなったと言うのに、1週間以内に取りに来ないとキャンセルになるなどという、何とも腹立たしい事まで言われました。
(これは別の担当者に苦情すると、訂正してもらえましたが)

ビックカメラで購入するかは、店頭での対応次第で決めようと思い、後日売り場に行き「先日クレームを入れたものだ」と名乗り出たのにも関わらず、対応に出てきたのは一切事情を知らない店員だったので、当然謝罪の一言もなく通常の手続きに入ろうとしました。
先日電話で対応した店員に変わってもらい、上記以外にもあった不快な対応について諸々クレームをし、店側としても全面的に落ち度を認めました。

が、携帯購入に関しては、一切のサービス(ポイント加算や値引き、付属品を付ける等)はできないと言うことだったので、こんな店で購入するメリットはないと思い、買わずに店を後にしました。


ビックカメラでは二度と買い物しない、相手にしないのが最善、というのは分かってはいます。


しかし、何のために早く予約をしたのかという事や、1ヶ月という時間を無駄に待たされた事を考えると、こちらだけが迷惑を被った現状は、どうしても納得ができません。
しかも、今回は時間的被害だけでなく、店員・店側の対応が尽くひどいものだったので、心理的にもその気持ちは上乗せされてしまっています。

上記のケースで値引きや付属品を要求する私は、悪質クレーマーでしょうか。
また、上記のケースでの店側の対応として納得できる落とし所としては、どの様に考えるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

>>上記のケースで値引きや付属品を要求する私は、悪質クレーマーでしょうか。


>>また、上記のケースでの店側の対応として納得できる落とし所としては、どの様に考えるべきでしょうか。
>質問しているのは、この部分です。


はい、付属品や値引き、などは要求出来る物ではありません。
そもそも貴方の方で損害はありません。お金をまだ払って居ない、契約が終わって居ない状態でしかありません。
単なる予約で終っている状態ですからね。

損害と言うのであればその損害を金銭に換算して裁判を起こされれば、一番気が住まれると思いますよ。
ただ、貴方の思われる様な結果は出ないかと思います。
そこで出された金額があったのなら、それが貴方の要求される値引きやオプションなどとどの程度の価値があるのかと言う話になります。

基本的にクレーム対応の鉄則としては、現在では、そういう場合に「金銭や品物などは出さない」と言うのが決まりです。

そんなの出してしまったら、今の時代すぐにネットで書き込む人がいますからね。
同じ様なトラブルがあった時、「あの人にはこれだけやったのに何でおれにはやらないんだよ!」と言う事態が容易に想定できる物になりますので、特にうるさくクレームを付けて来る人には、逆に厳しく対応すると言うのが、クレーム対応の基本になります。

貴方は「その店で買うのをやめた。」と決断し、店の人に話をして店を出た訳です。
これで予約をしていたと言う事も解消された訳ですので、もう何もない状態になりましたのでいまさら何かを言える筋合いもないと言う状態です。

そのお店はもう行かない!と言うのが、落とし所でしょうね。

この回答への補足

>そもそも貴方の方で損害はありません。お金をまだ払って居ない、契約が終わって居ない状態でしかありません。
やはりそうなりますか。
私には金銭的損害は確かにありませんので、この主張は悪質になるのかどうか、というのを気にしていた次第です。

しかし消費者としては、1ヶ月も購入機会をあちらの不手際によって失っていた、というのは十分に損害と考えたいところですが、そこに対する補償というのは全くなされないものなのですかね。
早く欲しいがために、1ヶ月以上も前に予約していたわけですし。


>基本的にクレーム対応の鉄則としては、現在では、そういう場合に「金銭や品物などは出さない」と言うのが決まりです。
つまりはこういうことですかね

であれば尚更、クレーム対応くらいは更なるトラブルを招かないように、せめてきちんとした対応ができる人が当たればいいと思うんですがね・・・・・

補足日時:2011/08/12 09:53
    • good
    • 0

相談者さんの気持ちは、よくわかります。



慰謝料請求・損害賠償請求は、迷惑ではなく損害がないと認められる可能性が低いとしか言えません。

確かに、連絡の不手際があったのですが、今回はその不手際が契約に不履行となる影響を与えたという事にはなりません。

相談者さんの締結した契約は、「予約契約」といいます。
これは、手付け等の金員が払われていない場合は仮契約でしかなく、更には引渡し期日が決まっていませんから契約不履行ということにはなりません。

気分的には、腹立たしいのは私も同じ様に感じていますが、ここで何らかの請求をするのは下手をすれば恐喝罪を構成する内容にもなってきます。
    • good
    • 0

>しかし消費者としては、1ヶ月も購入機会をあちらの不手際によって失っていた、というのは十分に損害と考えたいところですが、そこに対する補償というのは全くなされないものなのですかね。


>早く欲しいがために、1ヶ月以上も前に予約していたわけですし。

引き渡し日を確定されていない契約ですので、貴方がいつから使えるのかと言うことを契約していない約束になります。
ですので、損害もない訳です。
損害がない訳ですので、その損害賠償は成り立たない訳です。

貴方が発売日にどうしても手に入れたく、その日に渡せますと契約をして居たので有れば、損害と見ることも可能でしょうが、そう言う契約で申し込んで居る訳でも無いでしょうから、損害自体が成り立たないとなります。

逆に考えれば、どうしても早く欲しかったので有れば、なぜもっと早く確認をしなかったのかと言う所も有る訳です。

まだ予約がはけて無い状態で有れば、先に回してもらうという事はあったかと思いますが、今ではそんなに待ちもいないでしょうから、即契約を出来たはずです。
また、早く使いたいとか来ながら、契約せずに、予約して居た事を破棄した訳ですので、それほどどうしても早く必要であったと言う事は言えないのでは無いか?とも思えます。
    • good
    • 2

悪質クレーマー以外何者もありません。


「店側としても全面的に落ち度を認めました。」ここまでで終わっていれば、あなたは正しいと思いますが、「値引きや付属品を要求する」ことは他の店舗も応じないでしょう。
販売側・購入側ともに売買契約を拒否する権利があります、不当な要求に対し販売側が拒否すれば購入できません。
訴訟等を書いている人もいますが、あなたは損害ゼロです、むしろ予約キャンセルで販売側は損害を受けている(不要な物を仕入れた)ため違約金要求されないだけ、店側の対応に感謝するべきです。
    • good
    • 0

色んな経験をしてきました。


もっと納得いかない経験もしていますが
質問の回答とは違うので割愛します。

本題です。
1度連絡をしているんですよね?
連絡が全く無く・・・という状況であるなら・・・とは思うけど
きちんと連絡はしていますよね?

>本来なら折り返し連絡を行う所、あちらの手落ちで以降一度も連絡していなかったということでした。

まぁ 確かに落ち度はあるけど 1度連絡は入れてますからね。

>後日売り場に行き「先日クレームを入れたものだ」と名乗り出たのにも関わらず、
>対応に出てきたのは一切事情を知らない店員だったので、当然謝罪の一言もなく通常の手続きに入ろうとしました。

これも普通ですよ。

>先日電話で対応した店員に変わってもらい、上記以外にもあった不快な対応について諸々クレームをし、
>店側としても全面的に落ち度を認めました。

まぁ 通常は認めると思いますが・・・
なのできちんと謝罪あったと思います。


>携帯購入に関しては、一切のサービス(ポイント加算や値引き、
>付属品を付ける等)はできないと言うことだったので

それとこれとは話が違うでしょう。
勿論 店や場合によっては店舗によって 多少なりとも負けてくれるお店もあるかもしれないけど、
期待するのは間違えかな。
質問者様に損害を与えた訳ではないですから。

あくまでも 客が店に対して こういう態度をされて こういう対応された。・・・
これについて店側はどう考えてるのか・・・どう対応してくれるのか?(納得させる?)
という事を ビックカメラのクレーム処理係りへ電話してみるのが1番かな。

クレーム処理でも同じような回答であるなら そういうお店なんだと思う。
(店舗ではなく会社(店全体)自体がそういう体制ということ)

場合によっては ポイント値引きは値段に対してなので難しいかもしれないが
若干の値引きは可能になるかもしれないけど さほど値引きも期待出来ないですよ。
商品の付属品・・・これも難しいと思います。

>上記のケースで値引きや付属品を要求する私は、悪質クレーマーでしょうか。
ん~ 言い方によっては 悪質クレーマーになるかな。

まずは起承転結をきちんと クレーム処理係りへ連絡し、
相手がどのような回答をするかを聞くこと。
そこで納得出来ない場合に 値引きや付属品の話をする。
って感じだと思うよ。

いきなり よこせ 的な事は 悪質クレーマーになるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きちんとした連絡は受けていませんよ。
通話中だったわけですので、着信すら残っていません。
これでは私に連絡が入ったとはいえませんし、着信があったのであれば、この様にクレームをすることもありませんでした。
着信とならなかったのは、当然店側も認識しています。

今回は、予約の際から担当者の対応がよくなく、発売日は自分で調べてその日付近は予定をあけておけ、などと言う事を言われたり、こちらから問合せた際に謝罪の一言もなく説明もなされなかったりと、対応の不備が重なって不満が募っていた為に、この様なクレームに至ったという経緯です。

お礼日時:2011/08/12 10:07

経過を細かく記録しているのなら、裁判という手もありますよ。



私だったら他の店で買って。 問い合わせの電話が来たとしても放置しますね。

再度 電話が来たら。
「え~1ケ月も放置しといて、いまごろ~ぉ。 ツイッターでつぶやいちゃおうかなぁ・・」とか言ってみますかね。
    • good
    • 2

>ビックカメラでは二度と買い物しない、相手にしないのが最善


 それが最善であればそれでよいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは思っても納得できない、という心情です。
こういったパターンでは、一般的な企業ではどういう対応がなされるのか、
一般的な消費者はどこまで賠償を求めていいのかが知りたいと思っています。

私は当事者なので、ビックカメラの対応は「有り得ない」と思っています。

>上記のケースで値引きや付属品を要求する私は、悪質クレーマーでしょうか。
>また、上記のケースでの店側の対応として納得できる落とし所としては、どの様に考えるべきでしょうか。
質問しているのは、この部分です。

お礼日時:2011/08/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています