アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になりますフジと申します。
ただ今、会社の開発において血液ガス分析の測定結果を扱っており、そこでわからない箇所があり、質問させていただきます。
お聞きしたいことは、測定結果の単位変換についてです。学生時代に物理学を専攻してきたわけでないので、単位の変換にほとほと困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。
お聞きしたい単位変換は以下の通りです。右側に例として、値を載せてみましたので、この例の値の場合に単位変換したらどうなるか教えていただければと思います。
pH:(単位なし)→nmol/L or nEq/L (例)pH 7.4(単位なし)
pCO2:mmHg→kPa (例)40[mmHg]
Na+:mmol/L→mEq/L (例)140[mmol/L]
K+:mmol/L→mEq/L (例)4.00[mmol/L]
Ca++:mmol/L→mEq/L or mg/dL (例)1.20[mmol/L]
Glu(グルコーズ):mg/dL→mmol/L (例)70[mg/dL]
Lac(ラクテート):mmol/L→mg/dL (例)1.0[mmol/L]

分かりにくい説明だと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.PH


水素イオン濃度指数
他に何も指定がないので、水素イオン濃度とする。
pH=-log(10)[H+]
[H+]:水素イオン濃度[mol/L]
だから、
-log(10)[H+]=7.4
[H+]=10^(-7.4)[mol/L]=3.98*10^(-8)[mol/L]
=3.98*10^(-8)[mol/L]*10^9[nmol/mol]
=39.8[nmol/l]
2.pCO2
40[mmHg]=40[mmHg]*101.3/760[kPa/mmHg]
=5.3[kPa]
3.Na+
140[mmol/L]=140[mmol/L]*1[mEq/mmol]
=140[mEq/L]
4.K+
4.0[mmol/L]=4.0[mmol/L]*1[mEq/mmol]
=4.0[mEq/L]
5.Glu
グルコース分子量:180[mg/mmol]
70[mg/dL]=70[mg/dL]*1/180[mmol/mg]*10[dL/L]
=3.9[mmol/L]
6.Lac
ラクテート(乳酸)分子量:90[mg/mmol]
1.0[mmol/L]=1.0[mmol/L]*90[mg/mmol]*1/10[L/dL]
=9.0[mg/dL]

単位の換算ができるように、単位も含めた式を示した。
単位の「/」は、分数の横棒と同じだから、単位の計算は分数の計算をすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
丁寧なご説明と、ご回答、大変感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 09:36

#1


です。

指数法則
A^(x+y)=A^x*A^y
Aの(x+y)乗=Aのx乗×Aのy乗
だから、
10^(-7.4)=10^(0.6)*10^(-8)
10の-7.4乗=10の0.6乗×10の-8乗
でしょう。   [0.6+(-8)=-7.4]
10^(0.6)=3.981071706
だから、
10^(-7.4)=10^(0.6)*10^(-8)
=3.981071706*10^(-8)
さ。
10^(0.6)=3.981071706
は、どうしてといわれそうだけど、
電卓
Excel
対数
なんか使って計算するさ。

余計なことだけど、ちなみに、
10^(0.6)=10^(6/10)=10^(3/5)=5乗根(10の3乗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ・・たしかに。。関数電卓で計算したらちゃんと
10^(0.6)=3.981071706
になりました。ご迷惑おかけしました。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/11 12:47

質問したfujtomoです。


先ほどご回答いただいた内容で質問したい点があり、
重ねてこちらで質問させていただきました。
pHの計算で
[H+]=10^(-7.4)[mol/L]=3.98*10^(-8)[mol/L]
となっているのですが、3.98はどちらからでてきたのでしょうか?
重ねての質問で申し訳ございませんでした、宜しくお願い致します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!