【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ウチには4匹のネコがいます
母ネコ1匹(もらってきてもう6年ぐらいになるか)
その子供が♂1(生後7ヶ月)
     ♀(生後7ヶ月)
     ♀(生後5年ぐらい)

ネコの年令って、人間に直すと一年でどれくらいになるもんでしょうか
☆1年で17歳まで成長するのは…イスカンダル人でしたが(笑)

A 回答 (6件)

「猫の年齢 換算表」で検索したらいくつか出てきました。


とりあえず1個あげときます。
24+4×(X-2) X:猫の実年齢
という計算式を紹介しているところもありました。

サイトによって多少ばらつきがあるな、と思いましたが
よく考えると人間でも個人差というものはあるので当然ですね。

生後7ヶ月→10才くらい
生後5年→36才くらい
のようです。

参考URL:http://www16.big.or.jp/~unachin/cat/manabu/2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
早速チェックして、思わずお気に入りに登録してしまいました(笑)
母ネコは乳離れしたばかりの仔猫のうちによそ様からいただいてきたのですが
もらわれてきてちょうど1年目に母になりました…早熟なやつ。
ネコにも個人差、ほんとにありますよねえ。しみじみ。

お礼日時:2003/01/16 13:01

Okatchan1さん、こんにちは。



書きのネコの年齢を参考にしてください。

猫の年齢

生後30日-------1歳
   2ヶ月-----------3~4歳
   3ヶ月-----------5~6歳
   4ヶ月-----------7~8歳
   6ヶ月-----------9~10歳
   7ヶ月-----------約11歳
   8ヶ月-----------12歳
   9ヶ月-----------13歳
   1年-------------16歳
   2年~3年----- 23~28歳
   4年-------------32歳
   5年-------------36歳
   6年-------------40歳
   7年-------------44歳
   8年-------------48歳
   9年-------------52歳
   10年------------56歳
   11年------------60歳
   12年------------64歳
   13年------------68歳
   14年------------72歳
   15年------------76歳
   16年------------80歳
   17年------------84歳
   18年------------88歳
   19年------------92歳
   20年------------96歳
   21年-----------100歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
専門家、ってことは、zokunさん、獣医さんでいらっしゃる?
それはともかく。
母ネコはだいたい自分と同じくらいの年代だな…
だったら一緒にダイエットしようね、などと
呼びかけてみたくなる今日この頃です(笑)

お礼日時:2003/01/16 12:56

・・・イスカンダル人とあんまり変わりませんね(@_@;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
イスカンダル人…というのは
多分に冗談のつもりだったんですけどね(汗)

お礼日時:2003/01/16 13:02

こんにちわ。



このサイトが参考になりますか?

ご覧になってください~。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/age/age.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2003/01/16 13:04

まちがってたらすいません。


たしか猫は2歳で人間で言う20歳 すぐ年頃になります。そのあとは一年で4歳ずつ年をとったはずです。
生後7ヶ月→腕白盛り
生後5年→30過ぎ
くらいですかねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、してみると
ウチの近所の♂猫たちは年増猫が好みなのだな
もうそろそろ恋の季節…夜やかましいんだよねえ

お礼日時:2003/01/16 17:40

 7倍ってTVCMで云ってました。



>1年で17歳まで成長するのは…イスカンダル人でしたが(笑)

 笑っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただいたのにお返事遅れてごめんなさい
ウチのちび猫たちは、皆様のご回答によりますと
まだティーンエイジにもなっとらんと言うことですね

…これからちび猫(♀)をサーシャと呼ぼう(大笑)
母ネコはスターシャだっ(爆)

お礼日時:2003/01/16 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!