アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
中学受験をして今中高一貫校に通っている高2の娘がおります。
完璧理系です。
志望しているのは旧帝大の医学部なのですが
2次試験に苦手の国語があるんです。
(どこかわかっちゃいますね^^;)
今は河合塾とSEGグループに通っています。(週3日)
国語を何とかしなきゃということになり
これ以上通塾日を増やしたくないということで
Z会どうかなと娘が言ってきました。
z会・・・どうなんでしょうか。
(私も30年ほど前やってました。)
当時は紹介者がいないと入会できなかったり
問題もかなりマニアックで、
実力をつけるというより難問を解けたという自己満足の世界でした。
今もレベルの高いコースはそういう感じでしょうか?
また採点者ですが
チャレンジなどのように学生や主婦のバイトがしているということも
ありますか?
あと心配しているのは、通信教育では仕方がないことですが
提出してから返ってくるまでのタイムラグがあることです。
特に国語で長文読解の問題だと解答を見ても
一からまた問題を読み直さないとピンときませんよね。
効率が悪いと思うのですが
実際されてみえる方がみえましたら
そのあたりの感想もいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは


志望校は東大理IIIもしくは京大の医の医ですね。
僕は現在高校1年生で、東大理IIIもしくは京大医の医を目標としてます。
塾には行ってません。
僕も国語は大の苦手で、国語実力アップのためZ会をしてますが、
真面目にやればかなり実力が付きます。
問題は良問ですし、時間を限ってテストのつもりで集中して行ってます。
採点者なんか関係ないと思います。タイムラグは再度復習になりむしろ
すばらしく効果が上がります。
河合塾全統記述模試で飛び級し高校2年生用を受けましたが英、数、国
すべて偏差値74以上あり東大理IIIでB判定でした。
高2から塾に行くつもりですがZ会は続けようと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に今されている方の回答
大変参考になりました。
タイムラグは心配しなくてもよさそうですね。
安心いたしました。
国語で偏差値74以上取れているのでしたら
苦手ではないのでは?
うらやましいです^^
Z会のサイトを見たのですが
LFコースでいいのでしょうか。

お礼日時:2008/11/08 08:28

♯3です


>通塾はもう増やしたくないので(帰宅後ドッと疲れてしまうらしいです)
家で勉強できる方がいいのです。

東進には在宅受講コースといって自宅で校舎と全く同じ
授業が受けられるシステムもあります
少し高いですがよろしかったら
ご参考までに

http://www.toshin.com/hs/vod/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
娘に伝えます。

お礼日時:2008/11/09 18:33

国語は現代文でしたら東進ハイスクールの出口先生が


日本No1だと思います
東大や京大の受験生からも最高評価の先生です
東進ハイスクールか衛星で受講をお勧めします
参考書も非常に良書です

http://www.toshin.com/teacher/detail.php?id=24
http://www.amazon.co.jp/NEW%E5%87%BA%E5%8F%A3%E7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋の参考書コーナーで
出口先生のものたくさん並んでいました。
東進の先生だったのですね。
通塾はもう増やしたくないので(帰宅後ドッと疲れてしまうらしいです)
家で勉強できる方がいいのです。
出口先生の参考書の件、娘に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 09:01

採点者についてですが、90%以上主婦が採点していると思います。

私も子供が小さい時(外に働きに行けないから)10年位やっていました。ちゃんと採用試験があります(よく新聞にも募集かかっていますよ)。早慶レベルの主婦も多数いると思いますが、知人は國學院大卒で国語を担当しています。学生はまずいないでしょう。マックの方が時給はよいでしょうから。主婦のバイトという形態が嫌なら(でも、それでは誰が採点するのでしょう?膨大な答案を)お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日Z会で中学生のコースをとってみえる方とお話したとき
理科に毎回奇問があり解説してあげたくても
私もさっぱりで・・・(旧帝大理系を卒業された方です)
とおっしゃっていたので
未だにそういう類の問題があるのかなと心配になりました。

また確かに膨大な量ですからバイトやむを得ずですよね。
採点のバイトは小学生の添削では入ったことがあります。
高校生の受験対策用の添削もやはりバイトなのでしょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!