プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Athlon4850e+G780のBTOパソコン(ドスパラLightning AG)でBF2を起動させるといきなりPCが落ちるという状況になってます。
ちなみに他のシリーズ(BF1942, BFベトナム, MOHAA)も同様でした。
デモ版がスムースに動いたので、製品版を購入したのですが残念です。
検索では似たような症状の方が探せなかったのですが、どなたか情報をお持ちの方おられましたらお願いします。

A 回答 (5件)

No.4さんの書いているとおり、「3D性能不足で」というのはまずありえないですね。


G780はRadeon HD 2300ですので、BF1942・MOHAAに至っては、オンボードですらオーバースペックになります。
確かにBF2を「まとも」にプレイするには性能不足ですが、PCが落ちるという症状なので、プレイに対する性能不足とは問題が別です。
(性能不足の場合はゲームが落ちてデスクトップに戻される、または画面がブラックアウトしたままフリーズすることが多い)

「PCが落ちる」という表現があいまいですが、「PC本体の電源が突然落ちる」ということなのでしょうか?
モニターの電源だけが落ちる、ブラックアウトしたままフリーズとか、そういう症状ではなく、「全てのシステムの電源が落ちる」で間違いないでしょうか。

●チップセットドライバをチェック
全てのチップセットドライバを基本的には最新に。
グラフィック系やサウンド系は、やみくもに最新よりも「安定版」を選ぶほうが良いです。
BF2はドライバによって不具合がでる報告が多数あります。
ただし、突然本体の電源が落ちる原因としては考えにくい。

●熱暴走をチェック
チップセットの温度はどうでしょうか?
物にもよりますが、GPUの温度をモニタできるものもあります。
ゲーム中のフルパワー状態でCPUやGPUが70度以下、周辺温度が60度以下であれば問題ないと思われます。
熱暴走の場合は前触れもなく本体の電源が落ちます。

●メモリーエラーをチェック
MOHは不明ですが、BFシリーズはメモリが粗悪品なら即落ちます。
非常にメモリエラーに弱いプログラムです。
時間はかかりますが、「MEMTEST」を行ってみましょう。
粗悪品メモリでのBFプレイ不能は経験済み。(他のゲームは難なく動いていても、実は・・・ってことがある)
これで電源が落ちた経験は今のところありませんが、致命的な不具合があるメモリならありえるかも?

●電源容量チェック
BIOS等で電源の出力を実際に確認してチェック。
12Vラインが12V丁度だったり、11V台になっていたら致命的。
これも突然電源が落ちる原因になりえます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>「PCが落ちる」~間違いないでしょうか。
全く、仰って頂いたとおりの現象です。突然落ちます。

メモリーエラー/MEMTESTは話には聞きましたが
難しそうで確認していませんでした。
ご指摘の通り、疑わしそうなのでチェックしてみたいと思います。

他のハードウェア項目も順次確認してみたいと思います。
ハードの知識が無いので、BTOにしたのですが、
結局自分でチェックすることになっちゃうんですね・・・

補足日時:2008/11/09 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導頂いた情報を基に、いろいろやってみて結局、
ハードディスクのフォーマットからシステムのクリーンインストールで
動くようになりました。

システムがどこかでおかしくなって
EA製品だけはそれを見逃してくれなかったみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 17:50

古いバージョンや新しいバージョンにグラフィックスドライバを変えてみたらどうかな?


それとDirectXは最新版が入ってるかな?
そーいうところもチェーック。

そしてこれが大事だけど。
この掲示板は知ったかさんが多くてね、オンボードの780GだとBF2の起動にすら性能不足とか書いちゃうおかしな人が出てくる可能性もあるけど信じちゃ駄目だよ?
なんせ、「Battlefield 2 780G」で検索すれば、動かした実例がたくさん出てくるからね(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

グラフィックドライバはCatalystですね。
最新版をDLしてますが、安定ではないかもしれません。調べてみます。

DirectXはゲームをインストールしたときに
9.0cがインストールされた筈なのですが、
それよりも新しいものに更新すべきでしょうか?してみます。

補足日時:2008/11/09 20:30
    • good
    • 0

既に、回答が付いておりますように、


単純にお使いのパソコンの3D性能不足です。
適切な性能のグラフィックボードを増設すればゲームプレイが出来るようになります。

> デモ版がスムースに動いたので

そのゲームの本家 WEB サイトは英語だらけでしょうけれど、
「デモ版が動作できても、正規製品版の動作を保証するわけではりません。」
のようなゲーム制作会社に定番の但し書きがどこかに載っていると思います。

また、今回プレイできなかったゲームに限らず、
デモ版では問題なくとも、本物版ではパソコンの性能が足りないことは珍しくありません。
事実、本物版ではアップデートを重ねますので、
デモ版と比べるとより高性能な環境が必要とされます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

デモが比較的スムースに動いてもだめなんですね。
あまりデモの意味が無いような気もしますね。

補足日時:2008/11/09 20:28
    • good
    • 0

(1)動作環境は満たしたPCのスペックでしょうか?



(2)仮想ドライブソフトやCD/DVDライティングソフト等が動作していると、ゲームが起動出来ない場合があります。

(3)Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でオンラインゲームを遮断することがあります。

(4)ブラウザのInternet Explorerのセキュリティ設定でブロックする場合があります。
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトが有効になっていない。
レベルが「中」でない。など

参考URL:https://eaj.e-srvc.com/cgi-bin/eaj.cfg/php/endus …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

(2)-(4)まですべて試しましたが、同じ状況でした。
シングルプレイだけでもできると満足なのですが、
ソフトを起動するとタイトルが一瞬表示されてPCが落ちてしまいます。

ネットに繋がらないとかの症状だったらまだ良いのですが
直ちにPCが落ちるので、途方にくれています。

解決はしませんでしたが、IEの設定は気がつきませんでした。
参考にしたいと思います。

補足日時:2008/11/08 10:09
    • good
    • 0

RADEON 愛用者です。


http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2 …
BF2 - 動作環境
ビデオカードが搭載されている事が動作条件なので?別途購入
してPC に搭載して下さい。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
Lightning AG
電源300W ながら?PCI Express x16 ×1 バススロットを有してる
機種なので↓以下の様なビデオカードで動作可能と思われます。
http://kakaku.com/item/05505716074/
SAPPHIRE RADEON HD 3650 256MB DDR2 HM PCIE

なをGeForce 系のビデオカードを希望されるなら?PC 搭載電源が300W
しか無いので、別電源を必要としない(バススロットのみ電源供給)物を
選択願います。
因みにRADEON は、知ってるけどGeForce の事は、分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

デモが問題なく動いて、製品版では起動しないという症状も動作条件に拠るのでしょうか。

BFシリーズで、他のPCでオンボード(RADEON IGP)で動作した他のソフトも全く同じ状態で落ちてしまうので、何となくビデオボードの問題では無いのではないかと思いました。

基本的にはプレイをあきらめようと思っています。

補足日時:2008/11/08 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!