アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月に個人事業を開業しました。青色申告については初めてになるので、疑問がいろいろとありますので、こちらで教えていただければと思います。

「所得税の青色申告承認申請書」で「現金出納帳」に○をつけたのですが、やはり必ず「現金出納帳」を提出しなければならないのでしょうか?

というのは、経理上、現金出納帳に記載する仕訳が発生しないだろうというのが理由です。

”現金出納帳に記載する仕訳が発生しないだろう”
↑の理由は、今までの経費は全て「事業主借」で仕訳し、年末に一括で「事業主借」/「普通預金」 で処理しようと考えています。

この考え、および、「現金出納帳」の提出についてどなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

求められたら提出しますが、必ず提出しなければならないものではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

開業二年目の、個人事業主です。

> ↑の理由は、今までの経費は全て「事業主借」で仕訳し、
> 年末に一括で「事業主借」/「普通預金」 で処理しよう
> と考えています。

には、どんなものか?と思いますが、現金出納帳の提出について。
確定申告時には、帳票類は提出する必要はありません。
定型の書式で集計結果を申請するだけです。
e-Taxでの申請でしたら、自宅パソコンから送信!でおしまいです。

提出というか、提示が必要となるのは、税務調査が入ったときで
しょうね。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
「所得税の青色申告承認申請書」の「現金出納帳」に○をつけていても、「現金出納帳」の提出は必須ではないということですね。
ありがとうございました。

> には、どんなものか?と思いますが、
水道光熱費、交通費、書籍代、消耗品費(コピー用紙、PC周辺機器)器具備品(PC)など、支払いが生じたもの全てです。
わざわざ「個人事業としての支払い」を分けるのが面倒なので、
支払いのつど領収書やレシートをとっておいて、あとで 「事業主借」/「普通預金」 で処理しようと考えています。

• 0

税務調査などで必要な場合は提示する必要があります。

>>わざわざ「個人事業としての支払い」を分けるのが面倒なので、
面倒でも分けなくてはいけません。
まとめたら何に使ったか税務書はわからないでしょ。
経費として認めて貰えない場合がありますよ

この回答への補足

ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。

たとえば、消耗品を購入したとき、
 消耗品費/事業主借
と仕分けし、後で
 事業主借/普通預金
と処理すれば、消耗品費は既に仕訳してあるので、税務署は経費として理解できるのかと思いますがいかがでしょうか?

要は、経費の内訳がわかるようにしておくのがポイントだと思うのですが、どうでしょうか。

• 0