プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、wordで上から見た野球場の形を作りたいのです。一太郎でもかまいません。

外野フェンスの形は中心角90°の弧(できればもう少し深い弧)、そしてその弧の両端からファウルラインをホームベースまで2本の直線、その中に内野ダイヤモンドの正方形。以上をなんとか描きたいのですが、オートシェイプを使ってもただの弧だけしか描けず困っています。

以前一太郎でなんとか描いた記憶があるのですが・・・。
wordの作図はやったことがありませんが、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

「野球場 平面図」などで検索し、ヒットしたページから平面図の画像をコピーして、Wordのヘッダーに挿入しておいて、



オートシェイプの「フリーフォーム」で、画像の上をクリックしながら描画しては如何ですか?
不完全な部分は、右クリックから「頂点の編集」を選択して、頂点を編集すればよいと思います。

オートシェイプの作業が完了したら、ヘッダーの画像を削除します。

「野球場の設計図」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa154214.html
「野球場 平面図」の検索(例)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%87%8E …

「頂点の編集をマスター」
http://www11.ocn.ne.jp/~e-homew/word/trace_1.html
「オートシェイプでお絵かき 頂点の編集」
http://himepasofure.shiga-saku.net/e21452.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
がんばってやってみます。

お礼日時:2008/11/08 14:18

>同じ長さの直線を描くのもかなり難しいです


[Ctrl]押しつつ直線をドラッグすればコピーできます
図形の調整で反転や位置合わせも可能です

図形の調整 - グリッド でグリッド線ダイアログボックスを出し
□描画オブジェクトをグリッド線にあわせる のチェックははずしたほうが微調整しやすいです

参考までに
オートシェイプの円弧を[Shift]キーを押しつつ描き 調整
色を塗る
クリップアートから野球場を検索する(いまいちでしたが)
同じく、扇形を検索する(おすすめ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 14:20

ワードのバージョンは何でしょうか?



2002以降でしたら、シェイプは作成後
回転できます。

またshiftキーを押しながら回転させると、
15度づつ回転します。

また、エクセルで作成すると、Altキーを押しながら
移動させるとセルの枠線にぴたっと合わせられます。

エクセルで作成後ワードに貼付け、としてもいいか
もしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 14:19

オートシェイプのアーチを描き調整ハンドルをドラッグ(ホームベース方向)で扇がかけます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法はわかったのですが、直線とうまくつながらず、良い形にはなりません。また違う角度(90°)に同じ長さの直線を描くのもかなり難しいです。正しい形にはなりません。

お礼日時:2008/11/08 11:35

CADなどの作図ソフトで作ってからエクセルに取込む方が


早いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり便利そうなのでやってみましたが、初心者には使い方が難しすぎて、使いこなせません。

お礼日時:2008/11/08 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A