アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordでふりがなつきの文字をコピペすると、そのままふりがながついた状態でペーストされるか、「テキストのみ保持」を選択すると「山田(やまだ) 太郎 (たろう)」のように、括弧でふりがなの情報がペーストされてしまいます。
これを「山田 太郎」が結果となるように、ふりがな情報以外を極力少ない手間でペーストするにはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

ルビを一括削除してから、コピペする。



▼ルビを一括で解除する方法
https://www.moug.net/tech/woopr/0110023.html
    • good
    • 0

こんにちは


新規Wordにすべてをコピペ
検索と置換
オプション ワイルドカードを使用にチェック
すべてを置換
結果をコピペ
とかで、どうでしょう
「Wordでふりがなつきの文字を、ふりがな」の回答画像3
    • good
    • 0

フリガナのある範囲をコピーしたのなら、フリガナの情報が残ったまま


ペーストされるのを解除する方法はないと思いますよ。
貼り付け後またはコピー前に、ルビを削除するマクロを実行すれば手間
なく解除することは可能です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3327909.html
こちら↑のNo.1で回答されているマクロなら一括解除します。
ただし、EQフィールドを使った他のフィールドコードも解除されます。
これだと困る場合はこちら↓の補足にあるマクロで対応します。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3338446.html
    • good
    • 1

コピーした後にフリガナを消せばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数が多いとそれが手間なので質問しました。
コピー元の文書からふりがなを一度で消す方法でもいいのですが、フィールドコードをいじらなければ消せずそれなりに手間なので、もっと簡便な方法を探しています。

お礼日時:2022/05/09 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!