プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の三大祭りと言えば、祇園、天神、神田祭りですが、その他にタイトルに示してあるような日本の祭りを
教えて下さい。今とりあえず出てくるのは徳島の淡路島の(阿波踊り)と、青森の(ねぶた祭り)です。おも
しろいと言っても、ギャハハと笑うものではなく(そりゃそうだ)、それなりに規模のある元気のある、また
は風流のある(見所、一見の価値のある)ものです。スペインのトマトを投げるのは日本じゃないし。御存知
の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

fileさん、こんにちは♪


私は関西なので、まず
岸和田の「だんじり祭り」・・家が壊れるのは当たり前!!ときに死者すらでてしまう!!

修学旅行で行った、青森の「ねぶた祭り」・・ねぶたの迫力がすごい!!

岐阜県・飛騨高山の「高山まつり」・・からくり人形の山車が有名です。

北海道の「雪祭り」・・雪の彫刻、行ったことはないのですが、見てみたいです!!

京都「大文字の送り火」「祇園祭」・・すごい人ごみです。京都やなぁ~って祭りです。

大阪「PLの豪華花火まつり」・・・この大規模な花火は、全国でも有名。

徳島「阿波踊り」・・一度見たことがあります!!すごい!!楽しそう!!!

こんな感じでしょうか。ご参考になればうれしいです♪
お祭り、行きたいなぁ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ御存知ですねー。(嬉)>岸和田のだんじり、やっぱりデンジャラスで
すね。>高山祭り、知りませんでした。からくり人形の山車、検索してみます。>雪祭り、かまくらの中でお
鍋を食べながら見てみたい。。。>PLの大規模な花火は世界で3本の指に入るそうです。(感心)見てみた
い。書いて下さったどのお祭りもそれぞれにエネルギッシュで楽しそうです。お祭りってワクワクしますね。
阿波踊りの(踊るアホウに 見るアホウ 同じアホなら踊らにゃそんそん)、このフレーズ(精神)も(ひょ
っとこ)もおもしろいですっ。(^^)

お礼日時:2003/01/15 22:05

ちょっと例外かもしれませんが…



確かにトマト投げは日本では味わえないですね~。(残念)
友達が行った事があるそうですが、以外とトマトが固くて
痛かったそうです。(余談ですが)

この月末は中華街は春節(中国暦のお正月)です。
爆竹がバンバン飛び交ったり、大騒ぎです~。
独特のムードに酔いひたれます。

横浜中華街のURL貼っときます。気が向いたらのぞいてみて下さい。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/1index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スペインのトマト祭り(勝手に命名)、友達行かれたんですね。私もスペインに行く
機会があれば、ぜひその祭りのある時期を選びたいと思っています。トマトだらけの街や人を見て、なおかつ
参加してみたいです。(熟したトマトでお願いします)(笑)横浜中華街!意外なところに日本(で楽しめる
)のお祭りが!リンク見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 21:43

#4です。


>秋田の。。。何と呼ぶんでしょう

「かんとう」と読みます。竹竿(さお)に提灯がたくさんついているヤツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。>かんとう、ですね。どう考えても1人ではこの呼び名にはたどりつけなかった
と思います。>竹竿に提灯、風流ありそうです。下記にリンク貼って下さってたんですね。気付きませんでし
た。(読み方で頭いっぱい)(笑)

お礼日時:2003/01/15 21:30

関西出身なので、すぐに思いつくのは威勢のいい、岸和田の「だんじり祭り」ですね。

実際に生で見たことはないんですが…。^^;

風流のあるなら、東北三大祭のひとつである秋田の「竿燈」とかですかね。(ちなみに、残り二つは青森の「ねぶた」、仙台の「七夕」です。)

越中八尾の「おわら風の盆」なんかも情緒があると言われてます。

※ついこの間の十日戎なんかも、お祭りみたいなもんですけどね。

参考URL:http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/45/450topd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、よ、読めない。(泣)>東北三大祭り、秋田の。。。何と呼ぶんでしょう
?>仙台の七夕、知りませんでした。岸和田のだんじり祭り、何か一つの名詞のようになっていますが、私も
行ったことがありません。裸でふんどしいっちょうの男の人がおりゃ~と走っている姿だけがイメージとして
浮かぶのですが。(笑)

お礼日時:2003/01/15 20:09

京都の五山送り火、


長野・諏訪の御柱祭り・・・など。
五山送りは祭りではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。風流があって、元気であればお祭りだと思います。(笑)五山送り火は(大文字
焼き)のことでしょうか?山に(大)と書いたのが燃える。夜店は出ていて、観覧席のようなものは設置され
ているんでしょうか。五山送り火というんですね。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/15 19:59

有名な祭りと言えば


・岸和田のだんじり祭り
・博多どんたく 博多山傘
・小倉祇園祭
などがありますね。

あと、変わったところでは、
・今までの殺生を供養する 放生会(ほうじょうえ 福岡)
くらいしか思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岸和田、あのデンジャラスな?だんじりですね。あーっ、博多どんたく忘れていました。ありがとうございま
す。ほうじょうえ。。。なんだかちょっと怖そうですね。

お礼日時:2003/01/15 19:53

こんばんは。



浅草の三社祭が好きです。
生まれ育ったところなので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浅草は有名ですね。三社祭は知りませんでした。具体的にはどんな催しがあるのか検索してみます。ありがと
うございましたっ。

お礼日時:2003/01/15 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!