【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。

私はラブラドール・レトリバーという大型犬を飼ってます。
今年で多分5歳になるのですが、色々教えてほしい事があります

散歩は何分ぐらいしたほうがいいのでしょうか?
時間帯はいつ頃(例;朝・昼・夜)・何時(例:朝は○時・昼は○時・夜は○時)に行けばいいですか?

えさは夕方にしかあげてないのですが、何時ごろあげればいいですか?

最近学校が忙しく、犬を放置してしまっていたので飼い主失格かなと思ってました…。(えさはあげてました)
ちょっとわかりにくい文章ですが、教えてください。
お願いします!!

A 回答 (3件)

うちもラブを飼っています。


散歩は朝晩早足で1時間余ずつ、合計2時間から2時間半くらいしています。
ラブ飼いは朝晩1時間ずつくらいという人が多そうです。

ラブの適正散歩量はゴールデンの3倍、距離にして10-12キロと言われています。しかし別にこれを必ず達成しなければ、ということではありません。
それより毎日コミュニケーションとして少しでも散歩してやることが大切です。

とてもそんなにはできない、という場合でも、15分でよいので、必ず朝晩散歩するようにしてください。短くても犬は喜びます。

時間は決めず、その日その日で自分の都合のよい時間にゆくのがよいです。(夏は早朝と夜しか行けないので必然的に時間が決まってきますが。)

ごはんは、ラブのような大型犬の場合は、日に2回にした方がよいのです。一ぺんに大量に与えると胃捻転が起こる危険があるからです。
また、同じ理由で食後2時間は散歩に行かないようにします。
できれば散歩の後の方がよいでしょう。
我が家では朝は人間の朝食後、夕は5-6時ごろに与えています。
これも自分の都合のよい時間でよいのです。

朝晩短くてもよいので散歩に行き、話しかけ、3分でいいので遊んでやり、散歩の後は軽くでよいのでブラシをかけ、塗れタオルで顔と体と足を拭いてやってください。
これだけで犬は幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり散歩は一時間なんですね。
朝晩一時間、参考になります。

コミュニケーションも大切なんですね。
やっぱり忙しい時は少ししかいけませんから、コミュニケーションを取りながら散歩をしたいと思います^^

胃捻転…聞いた事ない病気ですっ。
初めて知りました;今日から朝晩あげたいと思います。
本当ありがとうございます!

わかりました!
本当詳しく教えていただきありがとうございました!!♪

お礼日時:2008/11/24 07:32

黒ラブ(7歳メス)を室内飼いしています。



私は、自分のライフスタイルに合わせています。
散歩は、朝は無理なので夕方のみです。時間は45分を目安にしています。時刻は決めていません(決めると催促されるので、散歩に行こうか?が合図です)。
散歩コースも一定せず、その日その日で変えます。

雨降り・風の強い日など散歩は中止します。
休日の散歩は、車で2時間程度することが多い。

食事は2回で、朝夕の時間帯に与えていますが、手を甘噛みして催促しますので、人より先に食べることが多い。

コミュニケーションを多く取るようにする事と、犬に振り回されず、自分のライフスタイルに犬を合わせるようにすると楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内飼い…いいですねー(*´ω`*)
私の犬は赤ちゃんの頃しつけなかったので、家で飼ったら大変な事になってしまいます;;

散歩は45分…大体一時間なんですね。ナルホドナルホド。
散歩コースはいつも同じところを行っていたので、毎日変えてみようと思います!

雨降り・風の強い日は私も散歩は行ってません(汗)
車で散歩いいですねっ。親に頼んでみようかな^^。

コミュニケーションをとる事が大事なんですねっ。
犬と一緒にいる時間を増やしたいと思います!

回答ありがとうございました!♪

お礼日時:2008/11/24 07:27

ラブはとても元気な犬種なので散歩は大事です。


朝晩2時間の飼い主さんを知っていますが、結構大変です
今の時期なら朝7時から8時頃、夕方3時から4時頃に
各1時間はみっちり運動させれば大丈夫です。
食事は散歩後にしてください。

下のサイトにラブ飼いの大勢の方のブログがあります。
http://dog.blogmura.com/labrador/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時間散歩に行けばいいんですね。
食事は散歩後・・わかりました!

色んな方のブログ読ませていただきました!
可愛いラブがいっぱいいてやばかったです!

回答ありがとうございました!♪

お礼日時:2008/11/24 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報