プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネックレスを購入する予定なのですが、18金と10金では、輝きはやっぱり18金の方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

輝きはポリッシュ(研磨)で決まります。


つまり、金でなくともポリッシュが丁寧だとステンレスでも鉄でも美しいです。

K18とK10の違いは金の含有量です。

K24が純度100%で、K18は24分の18、つまり金の含有量が75%と言う事で『750』と表記される事もあります。
残り25%に銀や銅、その他にニッケルや亜鉛を入れたりもします。
他にK14やK10などもあり、K14は金の含有量が24分の14(約58%)
K10は24分の10(約42%)になります。

つまり、金以外の不純物が「酸化=変色」するので輝きに経年劣化が生じます。

K10は金製品の廉価版とお考え下さい。
    • good
    • 1

こんにちは



はい、違います

ちょっとお高いですけど
18金のほうがいいですよ
    • good
    • 0

実際には買ったときではなく、それ以降の「クモリ=サビ」具合が違うのです。


色目も微妙に違いますね、最初から。

金は酸化しない。
つまりは曇らない。
タダシ、24金(純金)はやわらかすぎて傷がつくので、輝きはもたない。

それを固くするために混ぜ物をしますが、混ぜたものが当然に
「曇る=さびる」のです。

この部分を落とせばまた輝きは戻りますが、
混ぜ物が多い分、曇りは早いということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!