アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度2台あるテレビが壊れてしまい2台とも液晶TVに買い換え、ついでにアンテナも地デジ対応のものに交換しました。メーカー違いで購入し1台目(ソニー製)を設置したところ60くらいの受信レベルで問題なく映し出されましたが、日にちをおいて2台目(東芝製)が納品されてきて設置しましたが受信レベル30~35くらいでほとんど映りません。東芝相談センターへ問い合わせましたがアンテナ・配線不具合の可能性で本体の故障ではないとの回答でした。ブースターで解消できないか問い合わせましたが「何ともいえません・・」といわれ逃げられてしまいました。ブースター設置で解消できるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

新築時に各部屋に配線 となっているので、元で4とか6分配になっているのでしょう。


アンテナ近くにそれなりのブースター増幅部を取り付ければ、きれいに写るでしょう。 9割がた間違いない!

でも、責任は持てません。念のため
    • good
    • 2

SONY機デジタル波はC/N*2がアンテナレベルですので、30dBで


十分なC/N値と言えます。それで東芝機が35しかないのは
おかしいですね。

私は自室に両機ありますが、SONY63~68,東芝53~59位です。
東芝の換算は分かりませんが、数チャンネル低い時があり、
またバラツキもあり安定していません。
ノイズの影響を受けやすいのかなと思い、フェライトコアを
付けています。

前の方が書かれているように、1F2Fのケーブル損失差で偶然
映るか映らないとなる事は、SONYのレベルから見た感じない
かと思います。

SONY機が繋いであるところで確認するのが難しいようなので、
業者に測定器やサービスマンモード等で確認してもらって下さい。
それで信号強度、ブースタの必要有無も分かります。
    • good
    • 0

no4です。

部屋の詳細がわかってきましたので補足します。
まずソニーTVの受信レベルと東芝のレベルの基準が同じという仮定でですが分岐1ケ所で3dB、5Cのケーブル10mで2.1dBの損失と大まかに計算すると1Fと2Fの東芝部屋の分岐だけだと東芝のTVで52~55あるのが普通です。他の分岐してる部屋があれば更に落ちますけど。新築から経年変化が無い、アナログで映っていたということなのでレベル減衰値がそんなにあるのが考えにくいです。
地デジ対応ということであれば5C-FBのケーブルでしょうし。
いずれにしてもアンテナ施工業者、新築時の業者に相談し費用のかからない方法を考えるのが得策ですがブースター(UHF-L対応なら地デジ対応表記無しでも可)を借りたりして試せるなら一番速く答がでると思います。東芝のレベルで42以上となっていますので前回記したブースターで(¥8,000-程度)で十分だと思います。
ブースター入れるのはその前(アンテナ→壁端子)にホームブースターが入っていない事が条件です。
4~5部屋あるなら理解できるのですがこちらも腑に落ちません。
    • good
    • 1

ソニーのTVをつないでいる壁端子に東芝のTVを付けてみましょう。


(1)それでも画面値が30~35であれば東芝チューナーの性能がソニーより劣るのではないのでしょうか
(2)画面値が45以上で正常に受信するようになった⇒東芝のTVを最初につないでいた部屋の壁端子、または宅内の配線自体に問題ありですね。

(2)の場合各部屋の配線がいわゆる「分配」ではなく「送り」になっている場合がほとんどです。
「分配」は読んで字の如く各部屋に均等に電波を分ける方法なのですが、「送り」はアンテナから「直列」に配線されているので、末端に行けば行くほど電波が減衰してしまいます。これはブースターで改善される場合もありますが、部屋数が多いと端末の部屋だけ見れないなんてのもあります。

あともうひとつ・・・
ソニーの60っていう画面値は赤・黄・緑のゲージでいうとどの辺まできてる数値なのでしょうか?
目一杯緑のゲージ内に入っているレベルなら上記のブースター取付で改善されるかと思うのですが、これが黄と緑の境目とかのレベルだと根本のアンテナでの受信状態に問題があることになるので、ブースターをつけたところで解決はしません。
正直、東芝の35っていう画面値は「あと一息」ってレベルなので、もしかするとアンテナの方向調整だけで改善してしまったり、アンテナ自体を高性能のものに交換してしまうだけで改善してしまう可能性もあります。
こればかりは実際に見てみないと何とも・・・・
    • good
    • 1

まず、ブースターは期待薄でしょう。


なにより業者に設置してもらったのなら迷わず、その業者に連絡して調べてもらえば済むことだとおもいますが。
ちゃんと映るようにする義務がありますので。
    • good
    • 0

私が呼び出された同様の事例で、そんな馬鹿なと思ったのは、同軸ケーブルのF型接栓内にある心線が折れていた事でした。



この部屋だけどうしても利得が上がらない、ということで屋根裏に入って、分配器の接続状況や、アンテナコンセントへの接続も確認して、どこもおかしくない、何だろう、と思ったら、TV側にねじ込まれたF型接栓の心線がくちゃくちゃに折れ曲がっていました。

接続は業者、といっても、中には運送のプロだが電気関係の知識、経験は日曜大工程度、というレベルが多いので、その点も念の為確認してみてはいかがでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。東芝の相談センターへ問い合わせした際に同じ様なことを指摘され確認しましたがケーブルの接続は問題ないようでした。地デジ対応の5Cケーブル1メートルくらいでF接続にて直接TVにつないでおります。

お礼日時:2008/11/10 22:04

部屋の壁にTVアンテナ信号のプラグがある場合は、Sony・Toshiba の両部屋のレベルなど状態はたぶん同じだと思います。

Sonyにつないでいるアンテナケーブルを壁~TVのUHF/BSまで一切をはずしてToshibaの部屋に持って行ってつないで見てください。それでToshibaが受信できるようになれば壁からTVまでのケーブル・BS/UHFセパレータが不良となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回TV2台購入した際に接続ケーブルも地デジ対応のものにし、ご指摘のことも試してみましたが変わりございませんでした。

お礼日時:2008/11/10 22:13

まずTV本体は問題無いのですが東芝部屋の利得が低すぎます。


文からはソニー部屋から東芝部屋の分岐が露出なのか壁端子内(もともとの配線)なのか不明ですが、まず付属機器(HDDレコーダーなど)を含めて壁→TVまでの配線を確認しましょう。
ソニー側ではチャンネルによる利得に変化が無いか確認しておいた方が良いでしょう。露出でソニー→東芝に行ってるようなら解決しますが壁内の配線が原因ならご自身で完全に解決は厳しいかも知れません。
ビデオブースターは名のあるメーカーの物で利得調整有り(~30dB程度)が必須ですが上記の問題があると年々悪くなったりしそうなので壁内ならプロに依頼した方がよさそうです。
メーカーは他メーカーとの接続に関するする事については断言しません(どの社も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2台のTVは別々の部屋で分岐や接続はしておりません、またHDDレコーダーなども接続しておりません。新築の際、各部屋にTVジャックを出しておきましたので壁内での問題も考えられますね。アナログ放送ではなんら問題なかったのですが、デジタル受信はケーブルの長さとかでだめなのですかね?最終はプロにまかせてみまようと思います。

お礼日時:2008/11/10 22:26

1本のアンテナ線を、2本以上に分配したり、デージーチェーン接続(※)したりする場合、ビデオデッキのオマケ、液晶テレビのオマケに付いているような、細いアンテナ線を使ってはいけません。



アンテナ線が細すぎて、電波が弱まり、受信出来ないレベルにまで信号が劣化する場合があります。

最低、外皮(被覆)も含め、直径が5mm以上あるアンテナ線を使いましょう。

デージーチェーン接続(※)
ある機器の入力端子に信号線を入れ、その機器の出力端子から別の機器の入力端子に、数珠繋ぎで接続していく繋ぎ方。信号が各機器を通過するたびに、信号が弱くなる場合がある。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。新築の際に各部屋へアンテナのコンセントを出してもらっておりそこから直接TVへ繋いでいます。線は地デジ対応5Cを使用しております。

補足日時:2008/11/10 14:29
    • good
    • 1

はじめまして、ご回答します。


私も6年前に東芝のテレビを購入し、ある1つのチャンネルが映らないと修理依頼し、サービスマンがこのマンションの電波が悪いのではないかとはじめに言われました。たまたま複数のテレビがあったので他のテレビはちゃんと映ると証明しやっと修理に取り掛かってくれました。結局、3度目に直りました。(基盤全部の交換でした)
なので、東芝はなるべく修理しないよう上司に言われているのだと思います。ブースター設置の前にアンテナを付け替えてみてはどうでしょうか。その後、電波が弱いと確認した上で、ブースター設置をしたら良いと思います。ちなみに、わたしの父が液晶TVを購入した時、電気屋さん
がブースター設置していきました。多分まだ、デジタルの電波は地方によって弱いのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!