プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来週の11月19日から4泊5日程度で、長野県に行こうかと思っています。
 前にリンゴのことで色々お伺いしたのですが、いよいよ近くなってきたので、また質問させてください。
 まず気になるのが道路状況です。みなさんスタッドレスは履かせましたか?まだノーマルでしか運転したことのない私が、スタッドレスに対応できるか不安ですし、そうかといって雪道は余計に…です。かなり不安なので質問させて下さい。前日や当日などでも道路状況の確認ができるサイトなどありますでしょうか?スタッドレスにしたほうがよい道とかが分かるサイトなどがあればいいなぁと思います。
 次におすすめの食事についても教えて下さい。食べたいものがありすぎて、絞り込めていないような状況なので、長野に行ったら必ずというようなおすすめがあったら、教えて下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

スタッドレスもノーマルも運転する上では大差はありません。

参考に

http://www.nagano.ktr.mlit.go.jp/frame_top.htm

長野では「そば」は欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
そうなんですね。運転が未熟な上に、初北国なので、とても緊張してました。
 サイト、すごく役に立ちそうです。本当に助かりました。

 やっぱり長野といえば、「そば」ですよね。
なんだかすごい楽しみになってきました。

お礼日時:2008/11/12 10:16

笹飴


イナゴの佃煮
胡桃の佃煮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
笹飴。さわやかな感じで、おいしそうですね。
佃煮は、家族も大好物なので、お土産にも買って帰ろうかと思います。

お礼日時:2008/11/12 10:34

こんばんは



参考までにライブカメラです
http://www.nagano.ktr.mlit.go.jp/frame_top.htm

運転の注意点
http://bya67e.kyoumokaiteki.com/ziko.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

長野ですと
七味唐辛子
http://www.yawataya.co.jp/index.html
これはお土産ですね

行く場所にもよりますが
蕎麦か五平餅とか
小布施だと栗(栗おこわですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ライブカメラ、最初の方もサイトを貼ってくださっていたのですが、割とメジャーなサイトなんでしょうか。すごい参考になるサイトだなぁと思いました。こんなサイトがあれば、安心しますね。
 運転の注意点のサイト、同じようなタイプの方の経験談は、本当に参考になり、役に立つ状況にはならないことを祈りながら、行ってきます。
 七味唐辛子といえば「ハ○ス」なので、うどんを食べるとき楽しみに、買ってこようと思います。
 まだリンゴのことしか考えていなくて、全然ルートを考えてないのでオススメ~ルートを絞っていこうと思います。

お礼日時:2008/11/12 11:09

質問するには何処に行くのか、何処に泊まるのか位は記載した方が


回答を貰いやすいと思いますが...
一昨日、昨日と長野の佐久から小布施に行って帰って来ましたが
寒いだけで雪の問題は無いと思いますよ。
小布施でしたら回答出来ますが行く予定が無いのなら回答しても無駄なので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。今回はメインがリンゴで、そのことと雪道のことばかり心配で、恥ずかしい話ですがもう来週に迫っているというのに、ルートが決まっていないのです。
長野・松本・安曇野・諏訪湖・湯田中温泉・戸隠・白馬・妻籠宿などに行きたいと思っているんです。小布施にも栗おこわを食べに行こうかと思っています。4泊5日で、思い残すことがないくらいに回りたいのですが、天候と相談しながら、みなさんに教えていただいたサイトを参考にして、行ってみようと思います。

お礼日時:2008/11/12 11:26

 長野県民です。


 私はスタッドレスタイヤ履くのは12月に入ってから(長野市・松本市等の平地部では11月に降雪は無い)ですが、山岳地帯(山越え・志賀とか)を通るならスタッドレスの方が安心です。まあ降ってもちらつく程度だとは思いますが。宿泊先に確認すると良いでしょう。
 食べ物は長野県と言っても広いので、どの地方なのか分からないとなんとも言えないのですが・・・。 とりあえず戸隠そば、野沢菜、おやき、五平餅、りんご、小布施の栗菓子(栗ご飯)辺りでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
そうですよね。宿に確認したほうが、よさそうですね。湯田中温泉の方の宿がよさそうで、安いので1泊考えていたので、確認してみます。
 長野、本当に広いですね。広島から行くので、思い残すところがないぐらいに行っておきたいのですが、行きたいところが、いっぱいあって4泊5日で足りないくらいです。
 そば・野沢菜・おやき・五平餅・栗おこわ、楽しみですね。リンゴは今回のメインの目的なので、食べ尽くして来ようと思います。

お礼日時:2008/11/12 12:03

長野県の真ん中に暮らしています。


>みなさんスタッドレスは履かせましたか?
未だ履き替えていません、12月半ばの予定です。
ちなみに、野超え山越え50kmほど北の会社に通勤しています。
過去の例から言うと、11月でしたら平地に雪は降らないでしょう。
峠越えや千メートル超の山間地なら別でしょうが・・・。

長野県の天気予報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/
長野県国道道路情報
http://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/top/index.html

食事でしたら「蕎麦」と「おやき」ですが、小腹が空いた時の軽食でメイン
にはなりませんね。
最近「信州サーモン」や「アップル豚」、駆除した野生動物を有効活用した
「ジビエ」などがありますので参考までに。
りんごは「サンふじ」の他に「シナノゴールド」「シナノスイート」などの新種
もあります。
楽しいリンゴ狩りになりますよう願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 道路のリアルタイムの画像は、すごいですよね。本当に便利だなぁと思います。
 湯田中温泉の方によさそうで、安い宿があるので夜間・早朝をさければ、大丈夫そうですね。峠越えっていうのが気になりますが。

 信州サーモンはもちろん鮭ですよね。豚はもちろん、鹿も気になるので牛と合わせて、食べ尽くして帰ろうと思います。
 「シナノスイート」っていう名前がいいですね。いろいろ食べ比べて、しっかり楽しんでこようと思います。

お礼日時:2008/11/12 13:21

道路、食事についてはみなさんご回答されてらっしゃるので、他のお勧めです。


長野といえば山です。
山の上から下界を(笑)望んでみてください。
白根、美ヶ原、穂高…
1箇所で十分ですので行程に組めるようでしたら是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
たしかに長野といえば、山ですね。
 雪が降った山は、一段ときれいでしょうし。広島出身の私には、高く雪化粧した山は、珍しいので、是非!!
 ただ、運動不足の私には、ハイキングとかはツライので、ロープーウェイのみで行けそうなところを探して、しっかり防寒して行ってみようかと思います。

お礼日時:2008/11/13 11:39

No.4ですが、行って帰って来た経験からご紹介します。


宿泊はブァンベールに泊まりました、1泊2食で11000でした。
ここのコース料理美味しかったです、昼のランチも有りました。
北斎館の裏に有りますので、朝の散歩で小布施のメイン通りまで歩ける距離です。

小布施は矢張り栗が有名ですので、栗おこわは甘精堂のレストランで栗の木美術館の
庭の紅葉を見ながらも良いと思います。(予約が必要かも)
姉妹店の栗の木テラスにてモンブラン、栗シュークリームも良いですよ。
変ったものでは栗の鯛焼き版福栗焼きが美味しかったです。

絵画がお好きでしたら中島千波さんのミュージアムがお勧めです。
絵も良いですが庭の紅葉が綺麗でした、又祭りで使われる屋台が展示されて
いましたので一見の価値は有ると思います。

サイト付けて置きますので参考にして下さいね。
良い所ですので又泊まりで行きたいと女房が言っていましたよ。
それではお気を付けて行ってらっしゃい。

福栗焼き
http://www.mirokuan-sanei.com/special.php?specia …
栗の木テラス(モンブラン、栗シュークリーム)
http://www.caferepo.com/repo/kurinoki/index.htm
桜井甘精堂(栗おこわ)
http://www.mapple.net/specialty/L00000002335.htm

ブァンベール
http://www15.ocn.ne.jp/~obuseno/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答、ありがとうございます。
なかなかご飯屋さんも決まっていなかったので、是非是非、参考にさせてください。気ままな一人旅なので、ゆっくり紅葉とおやつを堪能したいと思います。
 またホテルですが、よく考えたらフランス料理のコース付きで、11,000円っていいですね。粗食になりがちな晩御飯が素敵になりそうです。
みなさんのお陰で、すっごい食べたいものがいっぱいで、長野を満喫できそうです。
 

お礼日時:2008/11/13 12:08

道路についてはすでにでていますので省略します。

心配でしたらスタッドレスに履き替えてしまっていいと思います。乾燥路面での運転はノーマルタイヤとそれほど違いはないです。(少々うるさいでしょうが)

それで宿泊は湯田中でしょうか? 渋でなく?
渋なら「外湯巡り」がありますが湯田中だと共同湯はありますが、「巡り」にはならないですね。私も湯田中のことはそれほど詳しいわけではないので、興味があったら宿の方に直接聞いてみてください。

食べるものについては小布施ははずせないでしょうね。いろいろあるのでお楽しみにというところでしょうか。
あと蕎麦は湯田中なら旧豊田村(現中野市)涌井が近いですね。ここには自分のところで栽培した蕎麦で手打ちしているお店があるので寄られるとよいと思います。(ボリュームたっぷりの蕎麦がでてくるお店もあります。信濃町との境のようなところで、りんごのおいしいことで知られている旧三水村もすぐのところです。)

豚は千代幻豚が有名ですが飯田ですね。(長野市にこの豚を使ったとんかつをだしてくれるお店を1軒知ってますが。)
鹿はふえすぎて困っているので量が増えてきているみたいですが、食べさせてくれるところはあまりしりません。ジビエで有名なレストランが蓼科にありますが、そこは予約しないと無理なのかな?
そういえば猪肉の丼なんてのが伊那にあったかもしれません。

あとこんなのがあるので一応お知らせしておきます。行かれるようなら寒さ対策をしてお出かけください。
http://www.nagano-cci.or.jp/ebisukou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

宿については、のどかな山あいの湯治場って感じの宿で、とっても安かったんです。なので、雪の不安がなければ、1泊はそんな感じもいいなぁと思ったぐらいなんですが、湯めぐりですか。なんだか楽しそうですよね。温泉宿でも、施設内のお風呂巡りぐらいしかしたことがないので、少し調べていろんなお風呂を巡ってみようと思います。
 豚、名前がいいですよね。幻の豚って!!!飯田市にももちろん立ち寄って、是非幻の味を堪能してこようと思います。
 猪は広島でももちろんいて、チャーシューにした猪ラーメンは、とっても大好きな味でした。鹿はこちらでは、マイナーなので是非この機会に食べてみようと思います。蓼科の「エスポアール」のことですかね。11月ごろからジビエが出てくるみたいなので、行ってみたいと思ってるんです。
 蕎麦、ほんとうにいろんなところでおいしいお蕎麦が食べられるんですね。せっかく県内全域近く回るので、食べ比べるのも楽しそうです。
 いろいろ食べたいものがありすぎて…ってかんじですが、みなさまのアドバイスを参考に長野を堪能してこようと思います。

お礼日時:2008/11/13 14:47

7、8日と豊野へ行ってきました。


泊まったのは北志賀高原のサライという宿泊施設ですがこの時点で奥志賀はすでに冠雪していたと思われます。

ここ数年の経験をと言えば北坂を上るというならばスタッドレスは必須でしょうが、行く前に現地の方に聞いた方が無難でしょう。
道に関しては高速は問題なし。怖いのは長野市内ならば千曲川の橋梁。ここで夕方冷え込む時間に夏タイヤで走行すると滑ることもあります。

食べ物は…私は信州大好き人間なので何を食べても太ります(爆)
特にお勧めなのは屋代駅前にあるタイ焼き屋の「お焼き」でしょうか?かなり美味いです。

これからはリンゴのラストシーズン。7,8で行った時点でもかなり蜜は溜まっていたのと今年の気候で成果はかなり期待できると思いますが楽しんでください。

因みに私が道路回避の情報を得る方法は携帯のサイトと高速ラジオですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 もう初冠雪って…、夕方の凍結って…本当に寒いんですね。広島との気温の違いに驚いてばかりです。こちらは、昼間などは暑いぐらいですのに。
「北坂」とはごめんなさい。どの辺りでしょうか?どんどん楽しみになってきて、なるべく長野を堪能したいので、スタッドレスは履かせておこうと思います。
 確かに信州は食の宝庫ってかんじですよね。「お焼き」こちらでは見ることがないので、しっかりいろんな種類のを食べてみようと思ってます。「野沢菜」が一番気になってます。そんなこんなで、なんだか食べたいものがありすぎて、帰ってきたらしばらく節制しようかなって思うぐらいです。
 「ふじ」目当てに19日まで延ばしたので、今年の成果に大期待です!
 情報は、ラジオですね。音楽ばかりでなく、いろいろ聞きながら行きたいと思います。

お礼日時:2008/11/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!