プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大根を煮るといつも苦いんです。
下茹でもしてるし、皮も分厚くむいているはずなのですが・・・。
子どもが食べてくれないんです。
味噌汁に入っている大根は食べてくれるのですが、
煮物にすると・・・。

苦味をなくす方法を教えて下さい。
(卵アレルギーなので、鶏肉なども除去しています。)

A 回答 (7件)

米のとぎ汁で灰汁抜き兼ねて下茹でしてから味をつけて煮ると中までおいしい煮物ができますよ。

    • good
    • 1

味付けではなく大根の味が問題ではないでしょうか。


大人ならおいしいと感じる大根の味。
下で書かれているとおり、みそ汁に入れる小さな乱切りにして煮物にしたらどうでしょうか。
    • good
    • 3

削り節をこ袋で1-3袋放り込んでから加熱をはじめる。


魚を含む肉類ならばなんでも良いです。ただ、味が変わってしまいますけど。
    • good
    • 4

こんにちは!



大根を煮ると苦くなるのはみりんと酒の量が多いのではないでしょうか?

これまでより量を減らし、甘みを砂糖で調節してみて下さい。
お味噌汁の大根は大丈夫との事でしたので!

是非試してみて下さい。
    • good
    • 8

子供は苦味に敏感ですよね。


これから出回る冬にかけての大根は 苦味も少なくなり おいしくてたべやすくなると思いますよ。
それでも 敏感に感じてしまうようであれば
大根は 千切りにして 味がしみこみやすくし。
お砂糖をちょっと多めに入れて煮たらどうでしょう。
これで 苦味はずいぶん 解消されると思いますが
お試しください。
    • good
    • 8

下茹でする時、ひとつかみくらいのお米を入れればいいんじゃないでしょうか?あと・・・、“青首大根”を選んで下さい。

苦い(辛い)大根は“大根おろし”にしたら、それなりにおいしいと思います。
    • good
    • 1

こちらが参考になりませんか?



大根と里芋の煮物をしたら大根が苦かったのですが...
http://okwave.jp/qa170437.html
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!