プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!シンセサイザーで曲作りをしています初心者なんですが
もっと具体的な曲作りのルール(どのタイミングでサビに入るのかなど)
などを知りたくて曲作りの教本みたいなのを買おうと思ってます。
しかしどれを買えばいいのか正直チンプンカンプンです
よかったらおススメの教本などありましたら教えていただきたいです。
後、バンドスコアなどを買ってみるのもいいかな?と思っているのですがどうでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

教則本で勉強するのもひとつですが、それよりも質問者さんが好きなアーティストの曲を分析(アナリーゼと言います)した方が実力付きますよ。

どんなスケールでどんなコードを使ってどんなカウンターパートが入っているか、などを自分で五線譜に書き取っていけばよい練習となります。その積み重ねがご自身の作曲の基礎となります。
学ぶはもともと「まねぶ」といい、物事を真似ることから来ています。作曲もいろいろなアーティスト、作曲家の作品を分析し真似ることから始まります。
もちろんバンドスコアを買ってスケールやコードを分析することはよい練習ですからこれもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずはすきな曲をマネする事からはじめてます!
ありがとうございました!