アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
真・女神転生3が面白かったこともあり、今度はペルソナをプレイしてみようと思うのですが、3と4両方ではなく(時間がかかるので)、どちらか一つにしようと思っています。
3、4とも前作とキャラクターデザインをされていた方が変わったから?批判をされているみたいですが、それらを気にしないとしてどちらが面白いでしょうか。
ちなみにペルソナ2は一度プレイしたことがありますが、キャラクターが個性的すぎて(良い味を出しているとは思うのですが…。ファンの方すみません。)どうしても好きになれず途中で挫折したことがあります。ペルソナ1は未プレイです。

お勧めのタイトル、またその難易度もあわせて教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

3・4ともにプレイし終えた者です。

大雑把に言うと3はストーリー通してシリアスで、ギャグ的な要素はほぼありません。
涙するようなシーンが数多くあります。
4は基本的には明るいストーリーになっています。
もちろんシリアスなシーンもありますが、ほのぼのとするシーンも多く、コメディ的なシーンも3と比べると格段に増えています。
ストーリーに関しては完全な好みになると思いますが、個人的には4の方が好きでした。

難易度について。
まず戦闘パートですが、3は戦闘時仲間に指示を出すことが出来ません。
大まかな作戦指示(SPを節約しろ・回復に専念しろなど)はありますが、細かい行動(魔法・攻撃など)はオートになります。
敵シンボルに接触することで戦闘が始まりますが、背後からアタックすることにより先制攻撃を取ることができます。
また、パーティーのレベルと敵のレベルに一定以上の差があると、敵シンボルが逃げ出すようになります。
パーティーメンバーには体調というものがあり、長時間ダンジョンに居続けると体調が「疲労」になります。
すると、攻撃力の低下やダウンしたときにすぐに立ち上がれないなどの
弊害が起こり、メンバーが自ら帰還してしまうこともあります。

4は戦闘時の仲間の行動も選択することが出来るようになりました。
作戦指示のみでオートモードにしておくことも可能です。
3と同じく敵シンボルに接触することで戦闘が始まりますが、4では3にあった背後の隙がなくなりました。
よって、接近するだけで敵シンボルが追ってきます。
敵シンボルが逃亡することはなくなりましたが、体調システムがなくなったため、いつまででもダンジョンに引きこもっていることが出来ます(笑)

2の頃と違い、3・4には日常パートが取り入れられています。
日常パートでは仲間や友人と過ごして絆を深めることによって、ペルソナの強化を行います。
これをコミュニティといいますが、この数は3・4共に21で変わりません(ただし、3FESの場合は+1)。
パーティーメンバーは3では女性のみ、4には全メンバーにコミュがあります。
主人公には学力などのステータスがあり、コミュニティを上げるには一定のステータスを要することがあります。
ステータスは3の主人公には3つ、4の主人公には5つあります。

私見ですが、コミュニティランクを上げるのは4の方が上がりやすい(必要好感度が低い)と感じました。
ステータスは圧倒的に3の方が上がりやすいです。
戦闘に関しては4の方が比較的簡単だと思います。

こんな感じでしょうか。参考になれば幸いです。
それでは、長々と失礼しました^^;
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。
3の方が戦闘センスを問われる…のですかね。限られた時間内でどれだけ仲間を育てていくかもやりごたえがありそうです。
ですが、4の方が日常パートの方が面白そうですね。コミュも4では全メンバーにあるということなのでそれぞれのキャラに愛着が湧いてきそうです。
ちなみに日常パートのステータスというのは戦闘でも必要なものになってくるのでしょうか…。(学力●以上で装備可能武器が発生するとか。)
3に出てくる犬や機械や主人公にも興味はあるのですが、今回は4でエキスパートプレイを目指してみたいと思います。
どうもありがとうございました!

こちらこそお世話になってます。

キャラデザインの件はパッケージで選んで頂くとして、
皆さん、P3FSの事をお教えしないと。
実はペルソナ3(以下P3)は発売後にしばらくしてから追加版の
フェス(通称P3FS)が発売されました。
私自身はP4をまだやっていないのですが、実はP4でもフェスの
発売があるのではと思うからです。
同じお金を払うなら、この事を認識されて購入されたほうが
宜しいかと思います。難易度は皆さん仰るとおりです。
PS、どちらもかなり時間がかかります。私はP3の時には
一日2・3時間で一月ぐらいやっていた記憶が・・・

この回答への補足

皆様ご回答どうもありがとうございます。
頂いたアドバイスと公式等を見てみて実際プレイしたいと思ったのは正直4なのですが、続編のことを考えると3かなぁ…と感じ3を購入することに致しました。(女神転生3でも通常版を購入した後でマニアクスの存在を知り後悔したのと、今では手の出せない金額になっているので…。)
3もやりごたえはありそうなので、今回は涙するようなシーンを楽しみたいと思います!
どうもありがとうございました^^

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
キャラデザインも特に抵抗はない絵柄なので問題がないのですが、3・4それぞれに印象的なキャラがいて迷ってしまいました(笑)
あー、3には続編が出ているのですよね…。女神転生3も後からマニアクスなんかも出ているし、4でもきっと続編みたいなものを出すかもしれませんね。
そう考えるとすでに続編が出ている3を買った方が得なのかなぁ…。
プレイに関してはトロイ方なので時間については半年くらいを目安に頑張ってみたいと思います。とても助かりました。ありがとうございます!

ひとことで言うなら、P3は大人向け、P4は万人向けといったところでしょうか。

誤解があるといけないので補足しますが、決してP4がお子様向けという意味ではありません。

正直パッケージの好みで決めてもらってもOKだと思います。
内容通りの世界観が表現されていると思うので。
P3はブルーのパッケージで、クール。
P4はイエローでポップ。
世界観もP3は暗く、P4は明るいです。
個人的には「P3の方が好き」ですが、「P4の方が面白い」って感じですかねぇ…。

「キャラクターが個性的」というのはP3にもP4にも言えることです。
それがこのゲームの魅力のひとつでもあるので。
P3は良くも悪くも人間らしいキャラが多いですね。
特に負の部分が目立つというか、挫折や苦悩、葛藤、嫉妬など…仲間と対立するような場面もあります。
P4は比較的優等生キャラが多く、仲間とのいざこざもなく皆前向きで明るい感じです。
質問者さんの「キャラクターが個性的すぎて」というのがどういった内容を指すのかは分かりませんが、ドロドロした雰囲気が苦手だというならP4の方がいいと思います。
私は最高難度のエキスパートでやりましたが、なかなかやりごたえがあって良かったですよ。

キャラについてですが、一度プレイ動画などを見て好きになれそうかどうか判断するのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問に不愉快な気持ちにさせてしまうような文章を書いてしまい申し訳ございません。2で苦手なのはあるキャラの性格だけなんですが、親のいる前でプレイするのが恥ずかしくてやらなくなってしまいました^^;
それ以外では主人公の性格や、それに栄吉と新聞部の部長(でしたっけ…)とのやりとりなんか可愛らしくて好きなんですけどね。
プレイ動画はネタバレのため見ることは避けていますが、公式を見る限りでは4の方が親しみやすそうだと思いました。
3も世界感が好みだし犬やロボがペルソナを使うとのことなので大変興味はあるのですが(笑)
でも一番はやりごたえを求めているので、今回は4でエキスパートプレイしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

初めまして、自分もつい最近になって友人から進められたペルソナ3、ペルソナ4を少しずつプレイしている途中です

友人の意見と私の意見を書かせていただきますので、参考になればと思います

ペルソナ3
・全体的に、シリアス、主人公がクール系
・サントラも殆どがシリアスムード
・女性のみ攻略可能

ペルソナ4
・3と一転してややギャグ調、主人公の選択肢が豊富です(ある意味、ギャグのようにボケる選択肢もあります)
・ややコミカルな中にシリアス
・次々と推理していくのが楽しい
・男女問わず攻略可能

アバウトですが、書かせていただきました。まだまだ未クリアな身ですので、やり込みされている方とは違う意見やもしれません

友人いわく、どっちをやっても面白いがペルソナ4の方が面白さを強く感じるとのことです
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、早速のご回答ありがとうございます。
すみませんネット上の評価(口コミ?)をもっとじっくり見ても良いんですが、ネタバレ内容を見たくないのでこちらで質問させて頂きました。
今のところ4の方が面白そうですね…。
ありがとうございます、参考にしたいと思います^^