プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし自分の子供がオタクだと知ったら
どう思いますか?
また、自分がオタクだとばれたらどうしますか?

A 回答 (9件)

>もし自分の子供がオタクだと知ったら


>どう思いますか?
それまで知らなかった事に「しょうがない親だなぁ」と思うでしょう。

>また、自分がオタクだとばれたらどうしますか?
別に変わらないと思いますけど。(オタクだとしたらね)
ただ回りが変わるかもね。
    • good
    • 0

>もし自分の子供がオタクだと知ったらどう思いますか?



息子達オタクだ。と既に知ってますが部活の主将やったり生徒会役員やったりしてソレを隠してる風でもないのに高校生活に適応してるみたいなのでなんとも思いません。
って、言うかDBやDN(マンガ、アニメ、特撮)等の話題で親子で盛り上がれたり私の誕生日にシャー専用ザクのガンプラ(私がファーストガンダム世代だから)プレゼントしてくれたりと楽しいですよ。

>また、自分がオタクだとばれたらどうしますか?

職場?家庭?どちらでもバレてます。(隠す気ないし)
やるべき仕事をこなして普通に生活するだけです。
それに結構この歳でオタクはいますよ。
喫煙室で盛り上がるのは大概、競馬、パチンコ、アニメの話ですから。
    • good
    • 0

なにをもってオタクかって話でもあるけどね。


マンガやアニメを好んでみる程度であれば
(まぁローゼン閣下がテレビ映っているのを見ながら書くけどね)
それらが、重要な輸出品目となりつつある今、それほど奇異なことじゃないでしょ。

ただ、乗用車を華美に改造する愛車家とか
仕事中も毎日数箱消費する愛煙家とか
仕事を休んで魚釣りにいく愛釣家とか
度を越えたらまずいってことは、どんな趣味でも同じです。

昔よりは、職場や趣味の違う人の前で話せるようになったというだけで
内実は変わってはいないと思っています。
昔より偏見が減った感じはしますが…

今や、著名人や芸能人がマンガやアニメを楽しんでいることを公言しますし
アニメソング専業じゃない歌手だけを集めても
1時間の歌番組くらい作れるんじゃないかって時代ですから。

#マクロスF映画化だっていうけど、オタクって言葉も最初のマクロスのあたりに遡る言葉なんですよね…
#そういうこと言うとオタクと言われる orz
    • good
    • 0

ニックネームに某特撮ヒーロー番組の名前を用いたりふざけたことをしておる私などは逝ってよしですか?



子供はいませんが、子供を持ったとしても別にどちらの場合も気になりません。
職場の飲み会とかでも普通に昔のアニメや特撮等の話題で盛り上がったりしますから。
リクエストがあれば、歴代の仮面ライダーやスーパー戦隊のヒーローの変身ポーズや名乗りまで全て再現して見せます。

要は一般常識、社会常識、あと節度を弁えているかどうかが重要なのでは?
    • good
    • 0

>もし自分の子供がオタクだと知ったら


>どう思いますか?
ジャンルと、どれくらい夢中かにもよると思いますが
自分と同じ趣味だったら嬉しいし、自分と違う趣味だったとしても
日常生活に支障がなければ別に構わないと思います。

>自分がオタクだとばれたらどうしますか?
自分から公言しています(笑)
    • good
    • 0

子供、いません。


いたとして、他人や社会に迷惑かけるわけでもなく、普通に生活していけるなら何も問題はないかと…。
逆に、子供が興味のある分野で私の知識が役に立つのであれば喜んで提供すると思います。

自分自身は父の影響か、若干、軍事オタク的傾向があると思います。
それほど詳しいわけでもなく、資料収集、分析、考察等も行っておりませんので似非オタクかもしれません。

バレたところで戦争も人殺しもペットの虐待も大嫌いですので何の問題もありません。

もっともこういう関係の知識は実生活に役立つわけでもなく、
最近はSEX同様多少、オープンですが、以前はバレると公然と批判されたりもしたのであまり威張れる知識でもないようです。
    • good
    • 0

>もし自分の子供がオタクだと知ったらどう思いますか?



親が親だし、で終了。
人様に迷惑をかけない範囲で楽しめばいいと思います。


>また、自分がオタクだとばれたらどうしますか?

別にどうもしません。
それに対して偏見で見る人は「熱中するものがない人」とこちらも判断します。
そのくらいです。
今の職場でもほぼカミングアウトしているようなものですし。
    • good
    • 0

>子供がオタク


  趣味以外でもお友達作れて、他人に迷惑掛けなくて、好きなことに没頭してるならいいと思います。それが将来役に立つかも知れないし、プロになるかも、ですから。

>自分オタクのカミングアウト
 別に気にしないかな。オタク仲間とも遊ぶし、普通の友達とも遊びます。違う種類のオタクの人とも仲良しになりたいです。だって、今まで知らなかった面白いコト、話してくれそうだし。いろいろ知れて楽しいと思います。オタクってある意味、アマチュア専門家っぽくていいなって思います。
    • good
    • 0

1.熱中し没頭できる趣味があることを喜ぶべきだと思います。



2.あえて自分から公にすることは無いでしょうが、
ばれたとしても特に何とも思いません。
他人を趣味や嗜好のみで人格否定するような事は
人種差別のような選民主義思想と同じようなものですし、
そういう人とは関わりを続けていこうとは思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!