アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男性です。喫煙後の「めまい」様症状で困っていま
す。症状は、気が遠のく感じ、フラつき感、全身倦怠感な
どです。喫煙後も数時間その感じが改善しません。現在、
精神科に通院中です。服用している薬は、トレドミン(15)
6錠分3とツムラ牛車腎気丸3包分3です。
12月に行った血液検査ではヘモグロビン値・ヘマトクリ
ット値など正常値でした(貧血を疑った為)。喫煙をやめ
ればそれまでなのでしょうが、唯一の楽しみであるので、
喫煙はやめたくありません。何故喫煙後のめまい感がある
のでしょうか。器質的疾患ではなく精神疾患の一部なので
しょうか?ご教授ください。

A 回答 (3件)

ニコチンの薬理学作用として、体内に入った場合にはまず骨格筋を興奮させ、次いで弛緩させるという作用があります。

また、同時に吸収される一酸化炭素(一酸化炭素のヘモグロビン結合能は酸素の200倍です)により体内酸素の供給量が減少しますので、当然ながら脳においても酸素不足に陥ることになります。肺からのニコチンの吸収は速く、血中濃度は数分で最高になります。
というわけで、気が遠のく感じ、フラつき感は、脳への酸素供給不足による活動低下、また全身倦怠感は脳への影響+全身の骨格筋の弛緩によるものと言う風に考えてよろしいかと思います。いずれにしても体によい影響ではないですよね。
私もたばこは吸いますし、よく「クラッ」と来ます。止めなければまずいなぁと思いつつ・・・
    • good
    • 10

はじめまして、自分も軽くなりますね


自分の場合は吸う本数が少ない為かもしれないですが、何本ぐらい一日吸うのでしょうか?
前に心配になって考えた時の、考えを書いてみます
たばこを吸う事によって、吸った後30分程血圧が上がる為、精神的にも安定せず倦怠感にとらわれる。
精神的安定は身体の状態が影響する(例えば運動をして軽く汗をかいた後なんか凄く精神状態もスッキリするじゃないですか)
血圧が安定せず、肺が一酸化炭素で充満などしてれば、物理的に当然、めまいや倦怠感を感じても不思議では無いでしょう
まあ、定期的に運動、バランス良い食事を心がければ
そんなに気にする事でもないと思いますし、精神疾患とは関係ないとおもいますよ
    • good
    • 1

専門家ではありませんが、


ニコチンは、めまいの誘引として揚げられています。
また、喫煙中に「パニック発作」をおこしたという、
記述も見つけました。

ニコチンそのものは、
毒物及び劇物取締法に書かれているほどの毒物です。
自律神経・中枢神経に作用し、
時に精神障害も起こす事があるようです。

やはり、異常を感じるのですから、
禁煙を心がけたほうが言いと思います。
身体にとっては、喫煙は有害です。

参考サイト
○パニック障害
○Dr.小川の健康百科

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Panicdisorder. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!