プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大正琴装備のフロッピー(2HD)で伴奏して演奏を楽しんでいます。パソコン(WindowsXp)に取り込んだ音楽ファイル(wmaやmp3で保存)をFDに書き込みたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

多分それはmidiファイルじゃないですか?

だとすると、中に入っているデータは「楽譜」でして、音色データは
楽器の音を使います。一方MP3などのデータは「音」のデータで音色か
ら全て入ってるだけでなく、楽譜データはどこにもありません。です
のでMP3のデータは1曲軽く1MBを越える(FD1枚に入るかどうかという
容量になる)のです。

midiからMP3には「実際に楽器で演奏した"音"を録音して圧縮する」と
言う方法がありますが、逆方向には「楽譜」データをどう作るかという
問題があるので、簡単には変換できません。

結論から言えば、あきらめたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうです。MIDIファイルでした。データに楽譜と音の違いがあるとは!
とても難しくて…。
でもよくわかりました。詳しいご回答ほんとに参考になりました。

大正琴にフロッピィ装備のヤツがあるなんて知りませんでした。

んかそういうのとは無縁の人が使うものだって思い込んでて。いや
ビックリですね。エレキ大正琴「こはく」かっこいい。

で、基本的にFDで供給されるのはMIDIか独自形式の演奏データだけ
でして、MP3やWMAは対応しません。伴奏にそういうデータ形式を使
いたいなら、参考URLの伴奏器がいいようです。USBフラッシュメモ
リ対応で、MP3やWAVを再生できます。

参考URL:http://www.kingen.co.jp/7_2218.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございます。
USB対応の伴奏器はとても魅力的です。
もうFDの時代ではないとは思っているんですが…。
とても参考になりました。

2HDのFDの容量は1.44MBです。

標準的なmp3データは1分で約1MBあります。とても収録できる容量ではないと思うのですが、それでも保存したいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MP3データをなんとか圧縮でもして…と思っていましたが、みなさんのご回答で専門的なことと解り、あきらめます。
でも教えていただいて、すっきりしました。

PCにFDがついてるなら、エクスプローラでフロッピーのドライブ(Aドライブ)に移動するだけです。

しかし、そもそもの前提として、その音楽ファイルはそんなに小さいサイズなんですか?
FDに入るサイズなんて・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ファイルサイズですが、大正琴用のFDに入っている音楽ファイルは、MIDIシーケンス(?)で117KB。これをパソコンのデスクトップにコピーすると、wma形式の音楽ファイルになって2MBくらいになります。
大正琴用のFDがパソコンで開けるので、パソコンの中に保存している音楽を逆にFDにいれたいのですが、ファイルの種類とか圧縮とか、よく分からないので教えてください。

• 0