プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーラスをやってますが暗譜が不得手です。
メロディはすぐ覚えますが、歌詞は100回練習しても無理です。
演奏会には20曲ほど暗譜で歌わなければなりません。
人よりわずかに遅れて声を出せば、なんとかごまかせるとは思いますが、出るべきところでパンと出ないと楽しくありません。

1.暗譜のコツを教えてください。

2.楽譜を持って歌っている合唱団は、低レベルの合唱団だ・・・という評価なんですか。

A 回答 (3件)

それは何語の曲でしょうか。


外国語でしたら尚更難しいことだとは承知していますが、おそらく歌詞の意味・意図等が質問者様の中に明確に出来上がっていないことが原因だと思われます。
なぜそのことばを選ぶのか、その順番で書かれているのか というようなことを読み解くまでいってらっしゃらないのかもしれません。
つまり言葉を“それを言いたい気持ち”と切り離して“音”で覚えていらっしゃいませんか?
もしそうであるなら、言葉に血を通わせることを考えられてはいかがでしょうか。

一度楽譜をおいて、詩だけを元の形で吟味なさることをオススメします。
朗読したり、書いたり、単語のニュアンスを細かく調べたり。
曲数が多いと気が遠くなるかもしれませんが、そういう作業を経てご自身で掴み取れるものは必ず有るはずです。またそこから20曲分の詩に全て違うキャラクターが見えてくれば混同も減ることでしょう。
同じ事を私は音だけに対してもやります。
そうして練り込んでいった先には、確固たる自信に満ちた自分の表現が見つかります。
これが有る演奏と無い演奏では、お客様にとって価値が違うと思っています。


楽譜については、その場にふさわしいのはどちらかということと、指揮者の方針の二点が要素でしょう。
曲によっては、楽譜を持って歌うのがマナーとされる曲も有りますし、手拍子等動きを伴う場合に譜は持てないでしょう。
指揮者としては、指揮を見て歌って欲しい、譜めくりのノイズを避けたい、暗譜とすることで危機感を持たせ自主的に練習をさせたいなどの理由から、譜を外す指示を出すことが有ります。もちろんアマチュアに対してのお話です。
レベルはあくまでも、演奏の出来映えとお客様とのコミュニケーション能力ではかられるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2010/06/15 12:19

OKWavejcomさん 初めまして!




私は 50年ほど音楽に携わり、コーラスの指導・指揮などの経験のある者です。
まず、暗譜で歌う方が いかにも練習したと言う印象を 持たれやすく、
プロは 暗譜で歌うと言う固定観念も有るかと思います。

でも楽譜を見ながら歌ったからと言って、けして低レベルでは 有りません。
正確に歌うと言うことを 優先し、確認のためにも楽譜は 見て構わないと思います。
もし私が指導して、その合唱団の本番の指揮も担当すると言うことに成ったら、
本番は あがりますから、安心材料として持たせると思います。

そして、アンコールの曲だけは 暗譜で歌うなどするととても[暗譜]も効果的で、
好印象を 持たれると思います。


それから、暗譜が苦手とのことですが 一番覚えやすいのは
メロディーの多いソプラノと思います。
メゾ、もしくは アルトやバリトンなど内声パートは 覚えにくいですよね!

OKWavejcomさんは 何か録音する媒体(カセットテープレコーダ、MDレコーダー、MP3)など
お持ちですか?
何でも構わないので、練習の時に指揮者やメンバーに了承を得た上で録音し、
それを繰り返し聞いてみてはいかがですか?

繰り返し聞くことによって、自分のパートも自然に覚えられますし、
歌詞も自然に入ってきます。
演奏会のご盛会を お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歌詞をよく間違えるんです。
フライングもします。
楽譜を見たら思い切ってしっかり歌えるのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 14:52

質問者さんはパートはソプラノを歌っていらしゃるのでしょうか。


メロディーがすぐ覚えられていいですね。私の場合クワイヤーでいま
アルトを歌っていますが、メロディーがなかなかつかめません。
オルガンをたたきながら、言葉に音をつける。という形で覚えています。

20曲も暗譜ですか言葉も詩になると意味をつかむのが難しいですね。
前に習っていた指揮者の先生は、このことばはこういう気持ちで歌えと
曲想として教えてくださったので、割と頭に入りました。
宗教曲などはラテン語だたりしますのでテープにとって、始終聞いて覚えました。

アカペラは聞いていてすごいなーと思いますが、楽譜を持っていらしゃっても
みなさん指揮者の方を向いて手の動きなり、指揮棒の動きに集中されているので、
ほとんど暗譜されているのでしょうね。低レベルだとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バリトンです。
主旋律はほとんどありません。
しかし音を出すのはいいのですが、言葉がさっぱりです。
指揮者の口の格好を見て、歌いますがダメですね。

お礼日時:2010/05/31 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!