プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホ短調の曲です。ピアノの楽譜で左手、コード和音ミソシEmからミソラに変わり、またEmに戻り ます。このミソラの和音はEm6で合っていますか?

A 回答 (4件)

困ってるみたいなんで割り込みごめん。



お二人のやり取りでわかってきましたが,これは素直にコードネームで表現するのは厄介ですね。左手のミとシは保続音なので。
たとえばバグパイプのようにドとソの音を延々と奏でながらネロディーに伴うハーモニーが変化したり,バッハのオルガン曲などで,ペダルの低音が長く響かせながら上声部のハーモニーが変化したりする,あの感覚です。
クラシックの作曲法を身に着けている人は普通に使います。

質問の箇所は,ミソシのハーモニー上でシシソファファソミーと演奏しても構わないのですが,メロディーの動きにつられて2泊目でソがラに変化したという形です。
したがって,シンプルにコードネームを当てはめることはできませんが,以下のような書き方が可能です。

   (B7omit♯D)
Em   ー      Em


ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
言葉だと分かりにくいので写真付きでアップさせて頂きました。
コードネームは簡単ではないですね(゜ロ゜;

お礼日時:2014/03/31 13:39

 No.1 & No.2 です。

No.2の「お礼」に書かれたことについて:

>そうなんです。本当はB7だと思うのですが、?のところが楽譜でミラシとなっているのです。ミラシもB7の表記でよいのでしょうか?

→「ミラシ」だとB7とは言えませんね。

 「ミラシ」ですか? ご質問は「ミソラ」ですが。
 「ミラシ」であれば、1~2拍目が「B7sus4」(B/E/F♯/A)で、3拍目に「B7」(B/D♯/F♯/A)に解決するようなコード進行があり得ます。

 もしそれも違うようであれば、失礼ですが、

・「ミラシ」なのか、「ミソラ」なのか、正しい楽譜の読み。
・楽譜を読み間違えていないか(ト音記号、へ音記号、その他臨時で特別な読み方など)。
・楽譜がミスプリントではないか。(手書き楽譜の読みにくさも含む)

などをご確認の上、右手と左手の実際の楽譜がどう書かれているのか、リズム・拍子割りも含めてもう少し分かりやすくお書きになるか、できれば写真を付けていただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

すみません。
ミラシ
です。

写真を添付してみますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2014/03/28 14:14

 No.1です。

「お礼」に書かれてことについて:

>4分の3拍子の曲で
右手 シシソ ファファシ ミー
左手 Em ? Em
になっています。

→3拍子ということは、

  右手 シ シ ソ → Em
  右手 ファ♯ ファ♯ シ →?
  右手 ミ - - → Em

ということでしょうか。

 そういうことなら、コード進行は

  Em(E/G/B) → B7(B/D♯/F♯/A) → Em(E/G/B) 

でしょう。これで弾いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

そうなんです。本当はB7だと思うのですが、?のところが楽譜でミラシとなっているのです。ミラシもB7の表記でよいのでしょうか?

その解釈でコードネーム教えて下さいm(__)m

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/03/28 11:01

 Em6だと、E/G/B/C♯ になるので違います。

Em6の「6」とは、Emに、基準音「E」から数えて6番目の音(この場合はC♯)を加える、ということです。

 ミソラ以外に何の音が入るのか、たとえばCが入るか、EmのままBが入るのか、はたまたC♯が入るのかによってまちまちです。
 楽譜上で「ミソラだけです」といっても、コード感、和声感をどう作るか、どう感じるかによって変わります。

 最も単純に、前後がEmにはさまれているということであれば、もう一つの音は「C」と考えて、「C6onE」(Eをベース音とするC6)と考えるのが最も妥当ではないでしょうか。
 ただし、コード名の表記方法は何通りもあり得るので、これはその一つ、ということです。

 前後がEmなので、Emの中に「ラ」を加えた、ということで「Em11」(「11」は、基準音Eから11個目の音「A」を加えるということ)とも考えられます。ただし、前後のEmの中にこれが入るのは、コードの流れとしてはちょっとおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4分の3拍子の曲で

右手 シシソ ファファシ ミー
左手 Em ? Em

になっています。

これでは分かりにくいでしょうか?
もう一度教えて下さい♪♪

お礼日時:2014/03/28 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!