プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2ヶ月前に光切り替えましたが、困っております。
仕事で使用するため、以前の番号と同じでFAX専用(送受信)で接続していますが、実際の接続及び時間以上の通信料金が別にかかっています。(これは、自社のFAX記録とサポセンの通信明細をつき合わせて確認しました。)
現実、自社のFAX表示が接続中の時間(通常A4 1枚のFAXで1分程度で送信完了表示になります)約10~20分間が通話料金に別途請求されて来ました。FAX送信する相手の環境は、個人情報になるため詳しい事が調べられませんが、どうもTAを設置し2台FAX機を接続している2ヶ所の送信先だけの様なのです。このTAは、NTT局内で接続優先を設定していると聞いていますが、受信側が同時に2件以上のFAXを受けた場合など正常に作動しているのでしょうか?(TAのメーカー等は不明です)
又、サポセンからはサーバーは正常に作動しているとの返事を受けております。さらに電話・HTTF回線やFAX機を交換して確認しようと思いますが、原因・理由・対処等を教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず光にしたのであれば、TAはないでしょう。

ターミナルアダプタはISDNとの接続機器です。

仮にTAがあるとしたら、
あなたは光をひいて、ISDNも残しているのですか?

仮に、TAがあるとして、
TAにはFAXしかつないでないんですかね?
電話とFAXつないでいるんですかね?
電話の課金自体、つながった段階からの課金スタートですので、
通話明細と突き合わせて確認しているのであれば、
通話時間がかかっているんじゃないですか?

ちなみにFAXが古すぎる機種の場合、
読み込みは早くても、送信に時間がかかる場合があります。
その場合、
送信時間は電話がつながっている状態なので、
あなたが考えているよりも通話がかかっているだけではないでしょうか?

この回答への補足

済みません、接続環境を含めて追加説明させて頂きます。

私のFAX機は、昨年購入しました電話機能のない複合機です。
又、HTTF用の電話アダプター(2回線用で1回線のみ使用)を使用して終端装置を経由してネットも常時接続しています。
(将来2回線を使用予定ですが空けています)
FAX機メーカーに問い合わせても、そのような事例の報告はありませんでした。

光接続会社から新しい電話アダプターを送ってもらい交換もして見ましたが、同じこと(異常な課金)が発生しました。この現象は、私が確認できたのは、偶然なのか木曜日で午前11時・午後2時・午後3時頃の時間でした。この時間帯は、光回線の混雑は少ない時間帯と考えています。

尚、以前使用してた電話回線でのNTTの通信明細は、請求していませんでしたので不明で確認できません。

FAX送信先がISDN電話回線を使用していると聞いているので、TAを設置していると推定しました。確かに送信先のFAXは、増設分は新しいFAXと言ってましたので、古いタイプの物と併設しているようです。
私の場合、A4用紙モノクロ文字原稿1枚を送信するのが殆どです。今まで最大約20分間も接続している状態の表示が出た後、再接続されたのか(?)約1分間の送信で完了の表示なりました。この約20分間の接続料金が別途請求明細に記載されています。(当然、その後の1分間のFAX通信料金は了承確認しています。)
受信側が古いタイプのFAXであれば、いろんな事が考えられると思いますが、受信側がTA導入時にNTT側での古いFAX機の接続確認をしないものなのでしょうか?(特に2台FAXを設置する場合)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
又、良い情報が有りましたら提供をお願いしたいと思います。
今のところ接続時間帯には、無関係が明確になりました。
G4FAX(それ以前を含む)について送信先の設置環境等を確認していきます。通信環境が複雑になるにつれてBLの壁が存在しますが、一度皆様も利用明細で確認されることをお勧めします。(特に沢山のFAXを受信される方へのFAX料金について)