アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、何を以って単車というのでしょうか?
タイヤは2つあるし、一人乗り限定でもないし。
もしかしたら、昔は単気筒のバイクしかなかったからでしょうか?

今日、思いついたのですが気になってしかたありません。(笑)

A 回答 (4件)

一人で乗るから「単車」



昔はサイドカー(側車)付きが当たり前でした。

それに対しての言葉です。
    • good
    • 0

原動機(エンジン)が付いて牽引するだけのヤツが単車


それ以外は側車とかリヤカーとかトレーラー
でもバイク、オートバイのことを単車といいます。
気筒数は関係ないですね。
単コロは単気筒のバイクをさすことが多いような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。

だったら、サイドカーのついた車は「複車」と言ってもいいと思いますが、聞いたことは無いですよねぇ。(笑)
私としては、ちょっと意外な語源でした。

お礼日時:2008/11/22 12:15

「二輪車」はつい近年できた熟語。


「単車」は古来からの象形文字です。

バイクを横から見て、前輪と後輪がふたつ並んでいるようすから
漢字の形成を経て、そのまま「単車」という言葉になりました。
(左の車の上のツはミラーかハンドルだと思われます)
    • good
    • 0

http://blog.goo.ne.jp/trumpet-no-kochan110502/e/ …

質問者さんと全く同じことを感じた方の書き込みが上です。
「オートバイが発明された当時は、側車(サイドカー)をくっつけて走ることが多く・・・」
とサイトにあります。
良く分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!