アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物のことはだいたい分かりますが、今年からハートカズラを育て始めて茎がしなびる部分がでたり、葉が落ちたりしています。
2鉢ありますが、片方が落ち葉や茎が茶色にしなびています。
育て方のURLはだいたい見て知っていますが、細かいことが掲載されていませんので細かい説明を教えて下さい。
置き場所ですが、冬ではどこに置くのが最適ですか?うちの場合、室内で日当たりがよい場所へ移動したりしてるのですが、あまり触らず固定したほうがいいですか?固定ない場所だと朝だけ日当たる状態です。元気に冬越しかたなど詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

相談者さんのお住まいの地域がわかりませんが、東京住まいでのハートカズラはとても強いです。

よほどのことがないと枯れないんですが。水のやりすぎでは?
ハートカズラは地下にイモ状のものがあり、また葉にも水分を蓄えます。かなり渇き気味に管理してだいじょうぶです。
東京あたりですと霜が降りるようなことも余り無いのでベランダ
(軒下)で普通に生き延びてますよ。うちはベランダで育ててます。

又はイモが発達しすぎて鉢が狭くなっていないかも確かめたほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は冬ですので植え替えないほうがいいですね?根を崩さずに植え替えれます。

今、ずっとベランダだだそうですが、成長はどうですか?

私もベランダに置こうと思いました。