プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがよくわからなかったのですが車の違反についてなのでこちらで質問させていただきます。
先日50キロ道路。。 標識等ない見通しのかなりいい道だったので60だと思っていましたが回りの車に合わせ80前後で走行中 移動オービスとやらに撮影され通知がきました。
結構前から白いバンがいたのにはきづきましたが、移動オービスというものを全く知らず、他の車も特に減速する様子がなかったので。それにオービスで撮影するのには肖像権とやらで警告板みたいのが必要ときいていたので駐車中の一般車だと思い通過したら撮影されました。  

ここまではもう終わったことだし警察に何をいおうが変わらない上違反は違反なので素直に認めますし車に乗ることになった以上こういうことにはいつかなると思っていましたし反省等ふくめ人生経験の一つだと思っているのでいいのですが。

30キロ以上50未満の違反になりそうなので(出頭は明日なのでまだわからず)すがその場合赤切符に罰金+30日の免停となるようなのですが、自分は未成年で現在19歳来年の6月で20です。 いろいろ調べたり友人に聞いた結果まもなく20の場合を除き家庭裁判所で保護観察で罰金なし。 というのが一番多いようでした。 まもなくというのが曖昧でよくわかりませんが、まだ半年以上もあるので家裁になるのでしょうか? ちなみに出頭日時の変更要請の電話のとき生年月日と年齢を答えたら「20ですね?」と聞かれ「いえ、19歳です。」 と答えたらものすごく残念そうというか落ちたような感じで「ぁぁ・・そうなんですかぁ・・・」と言われましたが;;

あと家裁には親同伴と聞きましたが一体何をするのでしょうか? 一緒に写った写真をみたりその時の状況説明とかするのでしょうか? 
知人の古い記憶では裁判官の前で「違反しましたね?」」と聞かれ 「はい。」 と親の前で答えて5分もかからず終了。だから何も心配する必要はないよ。といってましたが、こんなものなのでしょうか?

それと保護観察処分とは一体どんなものなのでしょう? 自分は交通違反歴0に加えいままで補導や喫煙等含め警察関係者のお世話になったことはないのでよくわからないのですが・・・

今回の経験を生かして今後は警告板なしの移動オービスや明らかな罰金や反則金違反目当ての取り締まりにならないよう努力しようと思います。いままで親や友人の車でネズミ捕りなどの取り締まりに遭遇しましたがどうも平和だとか安全を守るようには見えず金目当てのようにしか見えない対応でした;;一度「あんたらから罰金を取るのが仕事なんだ!」と友人がいわれてました;;
でも警察がうんぬん以前に自分やまわりに迷惑や危険を及ぼしたくはないのでより安全運転に努めようと思います。
長々と失礼します。

A 回答 (3件)

未成年者の保護・監督責任は保護者である親にあります。

子供のしでかした不始末は親に責任があるので、やって良いか悪いかを親が教えなさい。ということで親が代わりに怒られるわけです。
で、未成年者は就業(つまりは、お金を稼いでいない)していないことが多いので、罰金は納めなくてもよろしい。
ただし、反省していないようなら、保護観察処分ね。
ついでに、免許は6点が付されるので3ヶ月間の停止処分
が、裁判所での「判決」ということになります。
概ね決まった事項に沿って行われますし、他の民事や刑事裁判のように「証拠を出せ」や「自白が」なんて事はないので、認めてしまえば簡単に終わります。

二十歳 つまりは、成人であると判断されれば親の責任からは外れますが、全て自分がケツを拭かなければなりません。
50キロの道を80キロ前後で。しかも、カメラとなると赤切符扱い。つまりは、30km/h以上超過と考えて良いですね。
30km/h未満だと青切符で3点の付加で反則金は1万8千円で済みます。

30~35km/hの場合、6点で赤切符 6月以下の懲役又は10万円以下の罰金となります。
つまり、未成年でなければ、罰金が付されて「犯罪者1号」に認定されます。前科1犯やね。

未成年なら反省だけで済んで前科もナニも付きませんが、数日変わるだけで大きく変わります。
ちゃんと親には「ゴメン」と、言っておきましょう。
    • 0

過去に2度赤切符切られた経験からです(20歳以上の時)

親同伴なのは、sinha11sさんが法律上”未成年”だからです。
あと、家裁では本当に5分ぐらいで終わります。
違反をした場所・違反内容の事実確認をされ、それを素直に認めたら
お終い。
あとは、待合室で待ってて判決をもらって終わりです。
その判決は、赤切符の裏面に判決文が最初から印刷されてあって、金額の
欄だけが空欄になっている、非常に合理的な違反切符です(笑)

速度超過に対して素直に認めていらっしゃるので、特別心配することは
ないと思いますよ。
    • 0

未成年が赤切符くらって家裁の呼び出しってお話ですね

20年以上前の経験ですけど…(今と違ってたら<(_ _)>)

別になーんも心配するようなことはありません
質問者さんと同じ立場の人たちがぞろぞろと集まってちょろっと裁判官(?)のお説教をありがたーく拝聴するだけです

>保護観察処分とは…
保護観なんか付かなかった(と思う)ので詳しくは知りません
    • 0