アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。単刀直入に言います。
「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」(X-box)
「テイルズ・オブ・シンフォニア~ラタトスクの騎士」(Wii)
(タイトル合っているかどうか分かりませんが……)
上記の両タイトルは果たしてPS3もしくはPS2に移植はされるのでしょうか?

と、いうのも「シンフォニア」のGCでの発売時、シンフォニアをやりたいが為にハードごとソフトを購入しましたが、その後にPS2で移植されたことを受け、ナムコの戦略に疑心暗鬼になっています。
個人的には同じナムコレーベルの「トラスティ ベル(X-box→PS3)」がそうだったように今回もまた「移植はされるもの」としてハードごとの購入は見送ったのですが……。

A 回答 (5件)

私の予想ですが…。

ヴェスペリアに関しては、PS3に移植される可能性があると思います。
(というよりも、現在XBOX360のクオリティで移植できるのがPS3だけなので…)

ラタトスクの騎士に関しては、既に回答されているように
操作がWiiに特化しているものになっていることに加えて
GCからPS2に移植する時にかなり苦労して、さらに批判も浴びているので
恐らく他機種に移植されることは無いと思います。
当時と今では、PSシリーズの勢いが全く違いますし…。

ちなみに、ヴェスペリアの開発担当者がインタビューを受けているのですが
(インタビューを受けたのは、発売される2ヶ月ほど前)
「PS3には移植されますか?」との質問に、次のように回答しています。

>例えば『シンフォニア』の時には、あまりにゲームキューブに特化していたので、
>プレイステーション2への移植の際、フレームレートを下げるなど、
>かなり工夫をしたんです。プレイステーション3もとても高性能なので、
>そういう意味では同じものを再現できると思います。

『テイルズ オブ ヴェスペリア』インタビュー↓
http://news.dengeki.com/elem/000/000/073/73310/
    • 0
この回答へのお礼

ラタトスクはやはり無理そうですか…。ヴェスペリアよりは、やりたいなぁ…、と思っていたので結構残念です(涙
でも、ヴェスペリアの方は移植の可能性有りということで。開発者の方のインタビューを教えてくださって有難う御座います。これで少し希望が見えました(笑
際どい質問にご回答下さって有難う御座いました。

こんにちは。

移植ですか・・・この問題は他にもバイオ4や他の物でも過去にあって、ゲーマの永遠のテーマでしょうね。
以前にゲーム関係の仕事をしていたのですが、正直ヴェスペリアはPS3に移植の可能性はかなり高いですよね。
ただ、ラタトスクはWiiのコントローラが独特なので、移植は難しいでしょうね。もっともそれは他の方も言ってますけど。
話は戻って移植ですが、何でかと言うと採算が取れないからなんですよね・・・
現在、テイルズ関係も携帯系が主流なのは高性能機に比べて少人数・低価格で開発できるからなんですよ。
何しろ開発の末端は給料安いですよ、呆れる位。
今の仕事の半分以下ですから。仕事量倍で。
結論としては、一作のみがやりたいなら、見送りで他に数点やりたいゲームが出てから購入でしょうね。
正直、私個人はSONYの方が許せませんけど(笑)
去年の今頃PSP買ったのに・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、PSPは最近3000が出ましたもんねぇ…。私はつい最近それを知ったので2000の購入は控えましたけれど…(汗 あと、PS3も80Gが発売されるようですね。しかも、60Gより値段が安い…(涙
そういう意味ではSONYも結構あくどい戦略ですねぇ…。はぁ…。

で、ラタトスクはやっぱり無理なんですかね? まぁ、Wiiなら父親も「買っても良い」みたいな事は言っていたんでそれに期待します。
でも、ヴェスペリアの移植の可能性は高いそうで良かったです(^0^)
流石にヴェスペリアをやる為にハードごと購入という荒業はもう控えたいですからね…(汗
際どい質問にご回答下さり、有難う御座いました。

わたしもシンフォニアのジーニアスが好きでGCごと買いましたが

後にPS2で出てがっかりした人です。

まぁ、ロードが短い等の利点はあったようなので割り切ってはいますが

>PS3もしくはPS2
PS2は難しいと思いますが、PS3は全くわかりません。
出るかも知れないし出ないかも知れない。

余談ですが・・・
同じメーカーの「エースコンバット6」は360版が発売された後に
PS3でも出るとの話を聞いたことがありましたが、続報は聞かない
ですし、PS3版とマルチ予定だった「ビューティフル塊魂」も
開発中止されたそうですね。

それほどまでにPS3って開発(他機種と同時だったとしても)が
難しいのでしょうかね・・・?

ちなみにわたしはヴェスペリアに興味があるものの、トラスティベルで
嫌な思いをしたために買うには至っていません^^;
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ…。皆さん、私と同じナムコの戦略にはまってるんですねぇ…。仲間が居て何だか安心しました…(苦笑
PS3は容量が大きくて開発側としてはあれもこれも入れられると思うんですが、PS2と違ってPS3はまだまだユーザーが少ないですからね。「ユーザーが少ないハードにソフトを出したって…」そういう思いが開発側にあるのかもしれませんね。でも、それで言えばヴェスペリア発売当初のX-boxでも一緒ですよね(笑
ほんと、何ででしょうか?
際どい質問にご回答下さり有難う御座いました。

私も気になるところですね。

一応、二つもやったことありますけどヴェスペリアはPS3で移植できそうですがラタトスクはwiiリモコンを使うため不可能な気がします。(PS3用なら話は別ですが)
ただテイルズスタジオのやり方は確かにあくどい気がします。
私もGC買っちゃいましたよ・・・・・・しかもゲームはシンフォニアしかやっていない。
    • 0
この回答へのお礼

ヴェスペリアは、他の皆様も仰ってくれましたがPS3での移植は有りそうなんですね、良かったです(^0^)
ただ、ラタトスクは無理そうですか。シンフォニアをクリアした私にとってはヴェスペリア以上にやりたいと思うソフトなのですが……(涙
ナムコの戦略はあくどいですよね! ですので、今回は粘ってみることにします。
際どい質問にご回答下さり有難う御座いました!

正直言いまして、現段階でそれはバンダイナムコにしか分からないと思います。

とりあえず容量的な問題でPS2に移植されることは無いと思いますが。
ヴェスペリアに関しては「360ONLYマーク」が付いていないようです。
なので移植の可能性もあるといえばあります。
でもPS3へ移植されるかどうかは……会社の動きが無い限りは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。確かに移植されるかどうかなんてナムコの人間にしか分からない内容ですよね……。
でも、ヴェスペリアの方は他の方々が仰っているように移植の可能性有り、ということでもう少し待つことにします。
際どい質問にご回答下さり、有難う御座いました。