「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日、バイク選びについて投稿し、タイトルの車種の中でゼファーが良いって意見を頂き、ゼファーに決めようと心に決めたところでした。

しかし、ネットで色々検索していると、ゼファー1100の中古が異常な高騰で驚きました。しばらくの間ハーレーに乗っているので、国産の状況に疎くなっていましたが、あの高騰はまさに異常です。

例えば、ゼファー1100の04、05、06年モデルが平均80~110万円(新車が160万円でした)もしていています。

どうせなら高年式車が良いと思っていたのですが、中古なのに当時の新車価格よりも高い車両が多いので、それなら前々から欲しかったGPZ900Rの高年式車(2001年前後で70万前後)にしようかな、と思ったのです。

でも、車両が2000年式としても今から8年前なので経年劣化の心配もあるし、故障などの心配もあるし、あまり維持費が掛かっても困ります。

ゼファー1100を買うなら、あと10~15万円頑張って、ZRX1200の新車にしたほうが良いかな、とも思っています。

しかし、この10~15万円を出すには、妻に交渉しなければなりません。(小遣い賃上げ交渉)
この金額の差は大きいですが、やはり中古よりも新車の方がいいですよね。

それとも、充分な予算範囲でGPZ900Rのほうがいいでしょうか。

一応、今回バイクを買えば、最低7年は乗る予定です。(ローンの関係上)

なお、私の小遣いの中からの支払いになるので、安いに越したことはないです。

A 回答 (7件)

維持費をご心配なさるのでしたら、やはり新車がよいと思います。



なお、ゼファー1100は試乗なさるとわかりますが乗った感じがかなり重いです。
クラシカルな外見だし重いのは重厚感だとして好むひともいるでしょうが、個人的には乗った感じは400とか750のほうが好感が…。
ZRX1200は、非常によく走ります。動力性能だけではなく、運動性も高く、軽快な感じもありますよ。ワインディングを楽しく感じるリッターネイキッドで、比較的トラディショナルな外見のバイクのなかではかなり現代的なつくりでおすすめです。
(カウルつきの1200Sのほうがよりハンドリングはいいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ゼファー1100の印象は良くないですね。750の評判は良いですけど。
ZRX1200の機動性能の評判はやっぱり良いですね。

やはり新車が良いですよね。
でも、買えるかどうかは別問題ですが。

お礼日時:2008/11/13 23:40

以前にもバイク選びで回答した者です。


 
ご質問を見ていると、だんだんとバイクをどのようにしてお選びになるかのポイントがずれてきていますよね。
ゼファー1100がよいと思ったら金額的にもうちょっと頑張って他の新車に乗りたいと別の問題にすり変わっていますね。

Aさんは美人だけれど性格があまり合わないタイプの女の子と付き合うか?それともBさんは明るくて性格がとてもよいが見た目がイマイチの女の子と付き合うのか?
を選んでるような感じに思えました。

もう一度欲しいバイクは何なのかよく考えらた方がいいと思います。
単純に「欲しいバイクを手に入れる」この質問を突き詰めていけばよろしいのではないかと思います。

自分の欲しいバイクに乗るのか、それとも高くても誰の手にも入れていない新車を買うのか?
どちらでもなければ(ただバイクに長く乗りたいだけ)新車で大切に乗っていけばいいと思いますけど。

僕は個人的にバイクは100%趣味で乗るもだと思っています。
その欲しいバイクがどんなに古くても少しずつ新しいパーツに変えていくのもありだと思います。

無理して高い新車を買うよりも、自分の予算と欲しいバイクが一致すれば買いだと思います。
それに劣化といってもすぐに故障になったり、維持費が高くつくとは思いません。
そりゃオーバーホールでもかけたら桁外れの金額になりますが、ある程度の劣化なら我慢して乗れると思います。
いまではいろんなパーツの汎用品が出回っているし、メーカーも7年間は純正パーツの販売もしていますし。


それに一口にバイクを買うといっても、
バイク保険、盗難保険、ヘルメット、ライダージャケット、U字ロック、ディスクロック、バイクカバー、グローブ、タンク用のマグネットバック、ヘルメット、盗難防止アラーム、その取付費、など。
人間は少しでもいいものを持ちたい、優越感に浸りたいという生き物です。
言い出したらキリがありません。
次は、マフラー、リアサス、食付きのいいタイヤが欲しいなどなど。

それにバイクの新車、人気車両の長時間駐車ときもハラハラしますよ。

バイクに乗り出すまでに10万~20万のお金があっという間に無くなります。
その辺も考慮に入れていけばおのずと自分の欲しいバイクが絞られてくると思います。

とにかく高上する気持ちを抑えてバイク屋に見積もりをしてもらい、一度冷静になられたほうがよいと思います。

そういう事で悩んでいるご質問者ほど以外とバイクに飽きる人が早いですよ。
「バイクはただ走るだけ」…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりずれてきてますよね。自分でも、何が何だか分からなくなってしまっています。

今、この時点で「どうでもいいや」と投げやりな気持ちも出てきています。

少し冷静になります。

お礼日時:2008/11/14 11:17

ANo5です。



Wの走行フィーリングですがかなりの振動です。
それもマイルドな振動ではなくワイルドな振動です。
たとえて言うなら
W650が最新のマッサージチェアに座って心地よい振動なら
W系は三角木馬に座って殴られている感じです。
とにかく振動が硬質なんです。
時速80km以上では走行できません。
もちろんアクセルを回せば100kmも問題なく出ますが、人間が持ちません。
否が応でも安全走行です。
仮にW系で100km超で走っているライダーがいるなら表彰物です。
ですから高速道路でバンバン追い抜かれても全然気になりません。
バイクナビとかETCは装着しない方が良いです。
ナビの液晶が振動で壊れるおそれがあります。
ETCも振動で誤作動の可能性があります。
元々電子部品なんて1つも無いバイクなので電子部品振動対策と言う概念がありません。


曲がらない書きましたどのくらい曲がらないかというと、コーナーのたびに「エイッ!」とばかりに大きなアクションで体を傾けないと曲がりません。(外に飛び出します)
ブレーキは握力にありったけを出して、親の敵のようにブレーキペダルを踏みつけると何とか効きます。
それもカックンブレーキなので止まる直前にガツンと効きます。
雨の日はW3では前輪はノーブレーキ同然です。
ただしエンジンブレーキはすごく効きます。
結果的に安全運転になってしまいます。


それからセルはどのW系もありません。
360度クランクなので両方のシリンダが同じ位置(点火タイミングは360度ずれている)ですからキックは重いです。
でもケッチンはたいした事はありません。
せいぜい右足首の捻挫です。(アキレス腱断裂とかひ骨骨折はないです)



これのある意味対極がマッハ系です。
W系は嫌でも安全運転ですがマッハ系は嫌でも危険走行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 11:12

ANo2です。



古いW系に最近まで乗っていた経験を踏まえ・・・

Z1やZ2系はもう高すぎます。
ちょっと手ごろな物は小汚いパーツが組んであって乗る気になりません。


W系は最新でも1973年なのでZ1の初期モデルと大差ありません。

W系は乗り続けるならかなりの完調をキープできます。
ただし2週間も乗らないととたんにグズリます。
つまり「生涯現役」なんです。
パーツは純正新品はデッドストックがたまにネットオークションに出ます。
大抵は中古か新たに作り直したかです。
W1・・・シングルキャブでチョークはありません。
W1SA・・・ツインキャブで左チェンジ右ブレーキです。
W3・・・フロントがダブルディスクです。


ツインキャブのほうが高性能(たかだか知れていますが)ですがシングルキャブの方が良いです。
だって調整が面倒な物が2つと1つなら1つの方が良いです。
ツインキャブは同調なんて気の利いたものはありませんからマフラーの排気に手をかざして調整します。
それからW1はチョークはありません。
ティクラーになるのでキック1発で始動しないとプラグがベタベタになって掃除からやり直しです。

ヘルメットホルダーもありません。
シートロックもありません。
ドライサンプでオイルタンクがサイドにあるので右足太ももは火傷に注意です。
オイル交換は気を抜くとオイルでベタベタになります。
バックミラーは走行中は振動でほとんど見えません。
灯火類は今の原付より暗いです。
メーターの照明は暗いので夜は文字盤も針もあまり見えません。
それから4速です。

ボルト類は本当に緩みます。(何度も落としてはホームセンターにかけこんだ)
リヤウインカーステーとグラブバーは振動で亀裂が入る事があります。

エンジンヘッド周辺からのオイル滲みは当たり前でオイルが滲んでいないとオイルが無いと言う危険信号です。
ブレーキも鳴きますが鳴かないとむしろヘンです。

曲がりませんしブレーキは利きません。

ステップは可倒式じゃくなくてフレームから鉄の棒が直付けでゴムが巻いてあるだけです。




でもね
ゼファーやZRXやGPZよりある意味Z1よりも圧倒的に面白くて安いですね。
維持費は乗り続けることで軽減できます。
乗らないととたんに部品交換だらけです。

乗ると分かるのですが、顔がいつでも笑っているんですよ。
それから不調でも楽しいですね。
ツーリング先の大きな駐車場でドライバ片手にキャブを調整していたら最新のバイクのライダーが羨ましそうに見ていました。


Wにしなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し冷静になって考え直します。

お礼日時:2008/11/14 11:10

ZRXはまだカワサキのホームページカタログ新車としてに載ってますね。

なぜでしょう?
でも早いものがちだから考えてる暇はないかも。

http://www.kawasaki-motors.com/model/zrx1200r/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。ホームページには載っているんです。来年2月の新車発表まで載せておくのでしょうか。

考えている暇はないとしても、妻との交渉は長引くと思います。
ハーレーの時は4ヶ月掛かりました。

交渉すれば、今回はもっと掛かるように思います。

お礼日時:2008/11/13 23:54

ZRX1200もすでに生産中止になりました。


しかし、台数が出ているバイクですし、今終了したばかりなので「カワサキ」の事だから(笑)相当の永い間乗れると思います。
ZRX1200の中古でも良い気はします。
ゼファーはシリーズ全体が高騰してきています。
今の規制では「カワサキ空冷4発大排気量」の復活は望めない状況ですから当然、そういう動きになっているのでしょうね。
ニンジャは最終が2004モデルですからまだまだなんとでもなります。
個人的にお勧めはZRX1200ですね。
乗り比べると世代の違いがハッキリ出てしまいますし。
しかも豊富にタマがあり、高額ではないため、です。(今後はわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ZRX1200ですか。

そう言えば、微かな希望ですが、来年2月頃ZRX(1200?)インジェクションが出るそうなので、それが出れば、キャブ使用は若干安くなるかな?と思っていますが、タマ数あっても無理かな、どうかな?と思っています。安くなって欲しいですが。

お礼日時:2008/11/13 23:50

http://kikitai.teacup.com/qa4453318.html
http://otasuke.goo-net.com/qa4451283.html
http://qa.moura.jp/qa4450996.html

質問者さんは背中を押してもらいたいのでしょうか。

じゃぁ押しますね。

エイ!ドンッ


あっゴメンね。
Z1000Jになったちゃった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

背中を押してもらいたいのもあります。

でも、悶々と考えていても、頭の構造が単純なので、考えすぎて訳が分からなくなってしまうんです。

お礼日時:2008/11/13 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!