アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルなどで毎日毎日打ち込まないといけないデータがあるのですが
それが苦痛で仕方ありません。
セルをクリックするところまでは自分でやって、
いざ数字を打ち込む時にマイクにしゃべることによって、発音を認識したりして
文字を入力してくれるソフトのようなものってないでしょうか?

例えば、18時26分と発生すれば18:26のように・・・
(じゅうはち ころん にじゅうろく でもよいのですが・・・)

A 回答 (5件)

ANo.3です。


考え直してみたところ、ご質問のような用途の場合は、他の皆さん同様、音声入力は向いていないのではないかと思えてきました。

というのは、現在の音声入力ソフトでは、必ず多少の認識ミスが含まれてしまうことが避けられないからです。

質問者さんの用途がどういうものかは分かりませんが、例にあげたように日付とか数字などを多量に入力する仕事であるならば、たとえわずかでも間違いは許されないですよね。加えて、数字が相手では後から入力ミスをチェックするのも容易ではありません。

私が音声認識ソフトViaVoiceを重宝して使っているのは、次のような場合です。

・録音原稿をテキスト化する場合(そのままでは音声認識不可能なので、再生音を聞きながら自分の声で発声しなおす)
・手書き原稿など文字認識ソフトが使えない原稿をテキスト化する場合

など、いずれもキーボードから入力するのが困難な非常に長い原稿だった場合です。

こうして作ったテキストファイルには、音声認識ミスは1~3割くらい含まれるので後から誤変換部分を修正するわけですが、それでも全文をキーボード入力する場合と比べると格段に早く・疲れずに入力できるので便利だというわけです。

質問者さんの用途が判らないので断言は出来ませんが、「エクセルの便利技」などを覚えて効率的に手入力するほうが確実で、結局は苦痛が少なくなるように思えます。
    • good
    • 0

MSIME2003では音声入力が標準でサポートされています。

この回答もその機能で音声で入力したものです。
が、表示が少し遅れるるので、
キーボードからの入力の方がたぶん早いと思います。

エクセルの入力で、「じゅうはちじにじゅうろっぷん」と発音すると18:26と入力されます。
トレーニングすれば誤変換は少なくなると思いますが90%程度の変換効率ではないかと思います。この回答は誤変換を訂正してあります。
なれれば音声入力もいいかもしれません。
    • good
    • 1

フリーソフトでなくてすみませんが、IBM ViaVoice (V10.5)などはどうでしょう。



私はWindows98用のバージョンの頃から使ってますが、かなり強力です。

参考URL:http://japan.nuance.com/viavoice/standard/
    • good
    • 0

音声入力ソフトですね



  激しくお奨めできません

あれは癖がありすぎです
時間程度なら即時に変換してくれるでしょうが、その他は全くダメな子と言ってもよいくらいです
それに・・・

Excelで時間入力ならテンキーから「18..26」と入力した後
「置換」で ".." を ":" に変換すればOK
後でまとめて変換すれば あっという間ですよ


十年前にはキーボードなんて無くなると言われていましたが、
(手書き入力や音声入力ですね)
入力デバイスでキーボードに勝るものは未だに存在しません
特殊な入力環境を構築するときにもキーボードは必須なのが何よりの証拠

とりあえず、タッチタイプの練習をはじめることをお奨めしておきます
    • good
    • 0

VISTAは標準で音声認識をサポートはしてますが・・・・


キー入力の方が断然早いですよ。

音声認識率はあまり良くありませんから・・・。

http://www.microsoft.com/japan/enable/products/w …


その他、市販ソフトもありますが・・・
参考例
http://www.dragonspeech.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!