アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを弾いてると指の先が固くなりますよね?
それが僕は硬くなったり柔らかくなったりするんです
何か心当たりがないか考えてみたところ、僕はお風呂に入ってからもギターを弾いていて、それで指の皮がポロポロ取れていることに気づいたんです。
やはりふやけている?というか柔らかくなっているお風呂上がりとかはあまり弾かないほうがいいんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

個人差はあるとは思うのですが、それほど固くならずとも痛くはなく弾けます。

指の皮が剥がれようが、ある程度の時間弾き込んでいれば多少は固くなると思います。それで充分です。
ちなみに30年間指先に豆など出来たことがありません。
その分左親指の側面がけっこうな豆ですが、これはフォームが悪いのか?と思ってます。
    • good
    • 0

あまり気にした事はなかったですが


はじめたばかりの頃は
指が切れたり破けたりして
硬くなったりしてましたね。
自分のパートはドラムだったので
あまり本格的ではなかったですが
バンドのギターリストとそのような話になった事があり
だんだん柔らかくなって硬くなる事はほとんどなくなったような事を言ってましたね。
アコギはわかりませんが
エレキで弾かれてるのなら力入りすぎていませんか?
弦のすべりも気にして丹念にスプレーしてあげてください。
    • good
    • 0

指先が硬くなるのは弾き始めて数年くらいでしょうか。


個人差があるので『いつまで』とは言えませんが、私は3年程硬くなっ
たり柔らかくなったりしましたよ。
今は歴20年以上になりますが、硬くなったり痛くなったり・・は皆無
です。
思い出しますと硬くなったり・・の頃は質問者様同様、指の皮が剥がれ
たり水ぶくれになったりもしました。
ご質問にある柔らかい状態での練習についてですが、経験上余程痛くな
ければ差し支えないと思いますよ。
    • good
    • 0

ギターの種類にもよりますけど。


私の場合、アコースティックギターを弾いていた頃はガチガチに固くなっていましたが、エレキばかり弾くようになったら大して固くならなくなりました。現在も指先の皮は他のところより厚め、といった程度です。
アコースティックの弦は硬いので、それに指の皮が対抗して柔らかくなってる暇がない、という感じだと思いますが、指の皮がポロポロ取れても、それで痛くて弦が押さえられなくなるようなことがない限り、問題ないです。人間の体は負荷があればそれに対抗するようにできていますから、柔らかくなるということは、指先が固い必要がないと皮膚が判断したのかもしれません。
もともと指の皮は新陳代謝で徐々に剥けてくるものです。弾き始めは指先が痛いものですが、そのうち指のほうが慣れてきます。
    • good
    • 0

指関節の柔軟とかって観点から考えると風呂上りこぞ、弾いた方がいいと思います。

というか、自宅にいたらTVとかに合わせたりしつつ、大抵なんかしら弾いてますよ。

僕は30年は弾いていますが、それほど固くはないです。体質にもよるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指が固くならないといたくないですか?
お風呂上がりの練習は有効なんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!