プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
昨日診断書をいただき、どんなものか中身が気になり照明にあてて封筒から透けた文字を見ていました。
すると住所欄に記載されている住所が違っていました。
2年半前、現住所に引越しをしたのですが引越しをする前の住所のままでした。
この病院には多いと月1ペースで通っているため、現住所の保険証も毎回提出しています。
なのに今更前住所の記載・・・。
先ほど病院に電話しその旨を伝えたところ、悪びれた様子もせず「書き直すからまたきてくれる?」と馴れ馴れしくタメ口で看護師に言われました。
しまいには「今の住所はどこなの?」と・・・。

ちゃんと仕事しているのか?
と素人にはそう見えてしまいます。
医療事務の仕事をしたことはないので実際どのような実態なのかわかりませんがよくあることなのでしょうか?

A 回答 (1件)

よくあるのでしょうか?とのお尋ねなので、大きい病院ほどありがち、とお答えします。

私の勤めている病院も、1日に3000人近い患者様がお見えになりますが、大きい病院ほど完全分業となっていて、よその仕事には注意を払わなくなってますね。
お尋ねの件ですが、基本的に病院で診断書を記入するときは、カルテの記載事項のみを見て医師が記入します。看護師はノータッチです。
カルテの記載事項のうち、基本事項(氏名・性別・住所・保険など)は今はコンピューター入力が一般的ですが、これは事務(医事課)が登録します。(医師は、変更があれば基本事項は直っているものだと思っています。)
事務は、変更があれば患者様が申し出るものと思っています。(当然のことながら)なので、申し出のない場合の窓口でのチェックは、保険情報に限られます。国保の場合にはここで気づくことが多い(他の市町村へ引っ越せばほぼ確実に)のですが、社保(組合国保を含む)の場合には、保険情報に変更がないのでそのままスルーとなってしまいます。
事務で適正に変更されたとしても、それがカルテに反映されないこともままあります。カルテの基本情報は、最初に出力されていますから、変更するためのは、再度出力するか手書きするしかないわけです。(うちの病院では再出力ですので、漏れはほとんど無いようです。)
結論としては、うちの病院の場合は、患者様が申し出ないことによる変更漏れが圧倒的とのことです。
以上、病院関係者として言い訳させてもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

個人病院なのですが、患者はあふれかえっています。
患者側から申告しないといけませんね。
保険証に住所が書いてありますし、毎月提出しているのできちんと住所も確認していただけているものと思っていました・・・。
大変参考になりました。
ありがとうございます。