プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメの調子が悪くなってきたので新しい物を買おうと思っています。
電機屋さんで見てきたのですが、いくつか気になるものがありました。
LUMIXのFX37(広範囲まで撮れると店員さんに言われて惹かれてます。)
Cyber-shotのT77またはT700(デザインに惹かれています。)
EXILIMのEX-Z300(押すだけ夜景や逆光に惹かれてます。)
あとネットで見た
FinePixのZ250fd(デザインに惹かれてます)またはF100fd(海の写真が凄く綺麗だったので惹かれてます)
上記の機種で迷っています。

旅行へ行くことが多いため、風景が一番よく撮るかもしれません。
あとは人物(人物のみor風景+人物)や食べ物も良く撮ります。
あとライトアップされた夜景や風景も撮る事が多いです。
あとは最近だと紅葉のライトアップをとったりもしました。

以前はFinePixのF710を使っていましたが、今回紅葉のライトアップを撮った時はほぼ失敗に終わりました…。
たぶんぶれていたので、手ぶれが原因だと思います。
気軽に撮りたいので、三脚などは使用していないので…。
あと以前のはちょっとデジカメのサイズが大きかったので、もう少し薄めの者がいいかなと思っています。

それぞれに特徴があってひとつに絞り込めず悩んでおります。
上記の物を撮るならばこれがお勧めだよというのがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

sayu0123さん こんばんは

sayu0123さんもご存じの通り、今のデジカメはファインダーが無くて内臓のモニターをファインダーとして使いますよね。これが何を意味しているか解りますか???
 カメラ内蔵のモニターをファインダーとして使う場合、モニターを見るために眼と内蔵モニターとをある程度離して見る事になります。したがって上手に腕を固定出来ないと「手ぶれ」を起こしてしまいがちになります。ところで昔風のファインダーを使って撮影しようとする画像を確認して撮影するカメラは、カメラを顔にくっつけて撮影する事になります。したがって顔でもカメラを固定する事になり、「手ぶれ」の軽減にも役立っています。
 ところでF710は「光学ファインダー内臓機」ですから、ファインダーを使っての撮影が可能な機種です。したがって今回と同じ様な紅葉のライトアップ場面を撮影すれば、ある意味手ぶれを起しに難い機種であるF710を使っての撮影で手ぶれを起こしたのなら記載のあるどの機種を買われても「手ぶれ」を起こすと考えて良いですね。ですからどの機種に買い替えても、今回と同じ様な場面の撮影で気に入った画像を撮れる可能性は言うほど高くないと思います。それとF710は発売当時の高級機ですから、そう言う意味を含めてあえて買い替えをしなくて良いと私は思います。

F710より小型な機種が欲しいとの事ですけど、当時の機種より今の機種の方が全般に小型に作られています。したがってそう言う意味ではどれを買われても納得でしょう。しかし小型故の「手ぶれを起し易い」と言う欠点がありますから、そう言う意味で手ぶれを起し易くなる可能性は高そうです。そう言う意味で、現在の多くの機種に「手ぶれ補正機能」が内蔵されているんです。

以上の事を総合して考えた時に、「手ぶれ補正機能」に定評のあるパナソニックの機種である「FX37」が良いのではないでしょうか???もちろんF710でマニュアル撮影やRAW撮影を中心にされていたのなら気に入らない機種でしょうけど、そう言う事がほとんどないなら希望的にも使い易いと思います。ですから記載された5機種の中から選ぶなら、「FX37」が良いでしょうね。

記載以外の機種で選ぶなら、しっかりフォールディング出来る大柄な大きさである事・しっかりした大きいファインダーがある事より俗に「ネオ一眼」と呼ばれている機種の中から選ばれると、手ぶれで失敗する可能性は低いと思います。たとえばフジの「F100FS」とかパナソニックの「FZ28」あたりがお勧めです。これらの機種だとたぶん大柄すぎてイヤって言うだろうと思いますけど・・・・。これらの機種だったら、今回撮影した「紅葉のライトアップ」みたいに見た目明るく見えてもカメラの眼で暗くしか見えない場面での撮影でも手持ち撮影で手ぶれを起し難く撮影出来る可能性は高そうです。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
皆さんの言うよにF710でダメなら他でもダメなんだなと言うことは理解できました。
紅葉のライトアップも旅行の思い出で初めて撮ったのですが、そんなに難しいものだとは知らなかったです。

今使ってる鞄的にももう少し小型の物の方がスペースに余裕が持てるので、アドバイス参考にしてもう一度考えます。
今のデジカメを入れると携帯と財布とハンカチ以外にはもティッシュも入らないので…。
私は今のデジカメマニュアル撮影とかはたぶんしてないと思います。
基本的にオートって場所で撮っていて、夜景の時は月のマークの所に移動させてました。
あと風景も山のマークに移動させていましたが、それ以外は触ったことがありません…。

旅行の思い出に新しいカメラにして上手に撮れたらいいなと思ったんですけど、きちんと写真の撮り方の本を読んで勉強します。

おはようございます。

先の補足になります。カバーは、レンズ前面にでなく、ボディ前面に、ですね。それと、デジカメをすでに使っておられますから、おわかりかと思いますが、電源ボタンが、バッグに入れている時に勝手に押されてしまわないように、の注意も必要ですね。レンズの筒の伸び縮みがボディ内で行われる方が、ごみ侵入軽減の点からはいいと思います。最近は、携帯電話でもある程度の画質で写ってしまいますから、200万画素以上なら、名所の説明書きなどを携帯で写し、風景、人物はデジカメで、もいいかも知れません。個人的には、フイルムカメラを捨てたくはないので、2台持てるなら、一台は昼間用にフィルム(できたらスライドで)、もうひとつはデジカメを夕方・夜景用に手振れ補正のついたものにしますね。ムービーは、バッテリーとその充電器の持ち歩きが大変なので、今はパス。
 プリントは、フィルムで写しても今はほとんどが店のプリンターがスキャナーを通してのデジタル式ですし、アナログ式でも、たのんだプリントの表面に、プリンターの送り出しのローラーの跡がついている事が多い(某大手量販店に頼んだ時)ので、私は今は、デジタルカメラのみになっています。
 あとは、データ保存ですね。私はコンピューター関連に疎いので説明は他の方にゆずります。では、ひとまずこの辺りで。さようなら。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
色々なアドバイスありがとうござました。

今晩は。

夜分恐れ入ります。みなさん、デジタルカメラに詳しい方いらっしゃるので私からも一言二言。他の方への回答もご覧になって欲しいのですが、とにかく、今のデジタルカメラは、レンズ全面のカバーのバリヤーが危なっかしい(レンズの一番外側とカバーがもしかしてくっついているんじゃないの?と言うぐらい余裕ないですし、万一、ポケットに入れていて取り出した時に間違ってそのバリヤーに触ってしまっておしゃか、と言うような状況が目に浮かぶのです!まあ、実際に体験はしていないんですが、極めて、そうなってしまう確率が高い、です。だから、バリヤー式よりは固い一枚の板がスライドしてそれがレンズのカバーになっているものの方が良いのでは?と書いたわけなのです。バッグに入れて、よく旅行で使われる様ですから、まずは、クラッシュの状況も御自分でシミュレーションなさって下さい。オリンパスとペンタックスの防水機に、機械式の手振れ補正があれば迷わずその機種がおすすめ(実際の画質等は確認できないのでなんとも言えないです)。では、さようなら。
 先の、私が4回回答した方、URLの打ち方間違っていたようで、御不便おかけしたかも知れません。済みませんでした。
    • 0

デジカメは写真が撮れてナンボです、デザインは二の次でいいでしょう。

デザインが気に入っても写真が適当ではどうしようもないでしょ。
と言いつつ、まあサイズ的に受け入れられないのは、どうしようもないですが・・・・
Finepix F100fdがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに写真が撮れてこそのデジカメですね。
アドバイスを参考にして、もう一度考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

> 以前はFinePixのF710を使っていましたが、・・・

F710で撮れなければ、デジカメを買い替えても厳しい(撮れない)と思います。「F710の方が(画質が)良かった」と思うような気もします。

Fujifilmのデジカメはメモリカードが割高になる(xDピクチャカードの場合)ことと、メモリアクセスが遅めで、連写に弱い傾向があるので、そういうことが気になるなら買い替えた方が良いかもしれませんが、まずは写真の撮り方の知識を入れてから、F710で撮り方の練習をするのが良いのではないかと思います。

デジカメは暗いところで写真を撮るのが苦手です。ISO感度を上げれば良いのですが、個人的には今のデジカメでもISO400まで(ISO800までなら可という意見もあります)に抑えておいた方が良いと思います。それ以上感度を上げるとノイズ(ざらざら感)が多くなり、ノイズリダクション処理でノイズを消している機種もありますが、そうすると輪郭線がぼやけてきて、早い話がきれいに撮れないということです。

画質優先なら、CCDが大きめで、レンズが明るい(スペック表のF値が小さい方が明るい)機種がいいのですが、そうすると、レンズや本体が大きくなります。画質を優先すると他の要素は犠牲になります。

個人的には、現行機種での画質優先オススメデジカメはCANON IXY 3000 ISとかFujifilm Finepix F100fd等になります。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …

この回答への補足

回答に書き忘れてしまいましたが、参考URLもチェックしてみます。

• 0
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。

やっぱりデジカメを買い替えても撮れないんですね…。
今回初めて旅行の思い出に紅葉のライトアップを撮ったので、今まで気づきませんでした。
確かに普段から明るい場所ではそんな変な写真にはならなかったのですが、暗い場所では手ぶれが多かったです。

旅行の記念に撮るので今よりコンパクトなものがいいので、新たにキャノンさんも候補に入れてもう一度考えてみます。
旅行の思い出に撮るのですが、やはり思い出に残るものなので上手に撮りたいので写真の撮り方の本も読んでみる事にします。

アドバイスありがとうございました。

F710…名機ですよねぇ。

スーパーCCDハニカムSRを搭載した最後のコンデジでしたか。

紅葉のライトアップ、夜景、人物ポートレートといったあたりを判断材料にすると、やはりFinePix F100fd(あるいはF60fd)がお勧めになるでしょうか。薄暗い環境・夜景でのフラッシュ調光能力・高感度特性ではやはり一日の長があります。
もっとも、気軽さ重視だとカシオ・パナソニックもかなり有力な選択肢になります。暗所だったり明暗差が極端な環境だと完全にカメラ任せにせず一手入れた方がいい絵が撮れると思いますが、一般的な撮影環境で使う分にはフルオートでそう大外しはしません。

ソニーの2機種、あとZ250fdは携帯性最重視の選択ですかね。散歩に出て身近な風景を撮り歩くのであれば良い選択かと思いますが、さすがに薄すぎ小さすぎでちょっと気合いを入れた物撮りには向いていないですよ実際使ってみると…
    • 0
この回答へのお礼

実は今使ってるカメラが最近なんだか電池の消耗が早くて、旅行の前日に充電して旅行に行き目的地について撮ろうとすると、2枚程度撮ったら電池が1になってしまって調子が悪いんです。
以前から大きさ的にももう少し小さめの方が鞄で場所もとらないですし、重さももう少し軽い方がいいなと思ってたのでこれを機に買い替えたいなと思って質問しました。

デジカメでも色々な特徴がやはりあるんですね。
参考にして、FinePixかカシオかPanasonic辺りで考えてみます。

本来は旅行の思い出作りのため使い捨てカメラでも問題はないんですが、やはり一度デジカメを持ってしまうと現像に行くのが面倒で…。

アドバイスありがとうございます。