アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは犬が病気になった時医者にかかり小額ならいいですが高額の治療費になった場合どうしているのでしょうか?

9月に15年いた愛犬が死んでしまったのでがその時に治療費、入院費、薬代などで結構な金額がかかってしまいました最低限の治療はしてあげたのですが、我が家にいっぱい蓄えがあれば気にせずどんどん最善の治療をしてあげられるのですが我が家もギリギリの生活ですので高額になると頭を抱えてしまいます。ワンちゃんは助けてあげたいでも先立つものがないって感じでした。
だったら最初から犬なんか飼うなと言う方もいると思いますが飼った当事は両親も働いていて私も仕事をしていました、現在は私も結婚をして子供も居ます、両親も仕事をやめ私が金銭面でも援助している状態です。
今、ワンちゃんがなくなって子供達がまた犬を飼いたがっています、私も犬はまた飼いたいのですが犬が病気になり治療費がかかってくることを考えるとどうしたらいいか考えてしまいます。
犬の生命保険見たいのがあるみたいですけど加入しているかたとかいるんでしょうか?加入していると治療費とか負担してくれるのでしょうか?

皆さんは犬を飼う時に治療費とかの事を考えていますか?
どうなんでしょう、最善の治療が出来なくても犬を飼ってもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ペットの健康保険は各社それぞれ特徴があり、どこが良いのかはパンフレットを取り寄せ研究してみて下さい。


個人的にはここが掛け金も無理が無く、気に入っています。

http://www.fpc-pet.co.jp/

愛犬が病気になった時に高度医療を受けたらよいかは、難しい問題と思います。
助かる命であれば、がんばって医療を受けるかもしれませんが、こればかりはその時になってみないと判りません。
しかしそれぞれのご家庭のかまどがありますので、自分の生活が怪しくなるようでは本末転倒と思います。
家族同様とよく言いますが、ペットはペットです。
家は大型犬3頭なので、病気で動けなくなったらどうしたらよいか、考えてしまいます。
別なテーマになりますが、苦しい思いをいつまでもさせるくらいなら、安楽死も選択の範囲にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんもいろいろあった時の治療費の事は考えているんですね。

資料を取り寄せていろいろ考えて見ます。

お礼日時:2008/11/26 11:50

最近人生初の愛犬が1歳を迎えたばかりの者です。


若輩者の意見ですが参考になれば幸いです。
確かに動物を飼う場合年間通して10数万円からそれ以上は
考えておいて良いと言われていますし、そういったお金を
都合できない人は動物を買わない方が良いといった意見も
よく耳にします。しかしながらそれを人間に当てはめたらどうでしょう
夫婦2人若くして同時に思い病を患って入院生活になったら?
その際の治療費をどうするかを前もって考えて貯蓄している人間が
この世の中に何%居るでしょうか。大げさな話の様に思われるかも
しれませんが、最近はガソリン高騰が叫ばれてますが、
健康体でも2人同時に車に乗ってて事故に巻き込まれる事も
場合によっては有りうる事です。これを考えた場合、入院したらしたで
何とかしなければいけないのは確かですが、私はこういう場合が
起きたら結局何とかしなければいけない訳で、その結果
少しずつでも払っていけば良い話だと思います。
あと俗説ですが子供を大学まで卒業させるのに約2000万円(金額はうろ覚えです、何千万円単位でした)
掛かるという話を私は聞いた事が有りますが、
子供を欲しいと思ったらまず2000万円貯めないと作ってはいけないの
でしょうか?
私は「お金が無いならペット飼うな」という意見に疑問と反対の
気持ちがありましたので大分話が長くなってしまいましたが、
本題に入ります。
仮にですが、質問者様が低収入で細々と生活していてペットの
餌代位もまかなえないけど飼いたいという話でしたら、
それはやめた方が良いと反対の意見を述べますが、
ペットを飼いたいと言う位ですから購入する所にもよりますが
購入金額が工面できるのですから、餌代も当然大丈夫ですし、
ちょっとしたペットの病院代も全然あると考えられますので、
犬を家族に迎えるのに悩む事は無いと思います。
後は家族全員が賛成しているなら言う事無しですね。
後私はペット保険加入しています。一般的な予防行為(フィラリア薬、
ノミダニ薬、狂犬病注射、混合ワクチン等)でない医療行為による
費用と薬代の50%負担してくれる奴です。ちなみにア○コムです。
ここの保険会社だと支払い窓口でもうすでに割り引いてくれる
(保険会社に加盟している動物病院に限る)し、私が使っている
病院がたまたま加盟病院だったのでここにしました。
保険も色々ありますからね。
窓口で普通に支払ってから、診療記録簿を保険会社に送付して
差額分を返してもらうのが一般的ですし。
あとは保障割合も50%、70%、100%とあって%によって月々の
金額が上がって行きます。本当に沢山あるので自分にあった
保険が見つかればそこに入ってみてはどうでしょうか?
かなりの長文すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ア○コムも加盟している病院なら楽ですよね、でも加盟している病院がひとつしかなくそこの病院は以前にかかったときに先生の印象があまり良くなかったので行きたくないんですよね。
いろいろ資料を取り寄せてみたいと思います。

お礼日時:2008/11/26 11:45

こんにちは。

法の改正などがあり情報が交錯しているようですが、高齢になっても治療費の補償はありますよ。(実際、自分も加入して利用しています。)それどころか13歳まで加入できる会社や、加入時の年齢制限のない会社もあります。

下記のサイトに各社の比較情報がまとめられていますのでご検討なさってみてください。処方食や特定の疾患は対象外などもちろん制約のある場合もありますが、よほど健康に自信のあるワンちゃん以外は、加入して損はないと思っています。(ペット保険 比較  で検索してみてください。)

http://d-mypet.com/p.php/121/

また、大学病院などでは一度検査をすると10万前後掛かってしまうことも珍しくありませんが、分割払いなどの相談にものっていただける場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ情報を見て資料を集め検討してみます。

お礼日時:2008/11/26 11:52

>加入していると治療費とか負担してくれるのでしょうか?



かなり間違った認識している人が多いみたいですが、多くの保険は、損害保険で、7歳ころまでしか、利用できません。つまり、高齢になると、保険の継続ができない、終身の保険ではないのです。

また、3割負担だった保険も現在では5割まで負担とか、慢性疾患には支払いが継続されない、同じ病気だと使えないなどです。

ガンなどにかかっても、診断書を指定した検査センターでの証明書を提出することで5万円とか10万円支払われ、そこで保険が打ち切りになったりですので、小さいときには保険が有効かも知れませんが、肝心の高齢になったときには使えません。

動物病院で金銭的な相談をすると、どの程度まで診断や治療に使えるか、希望をある程度聞いてくれると思います。かわいそうに思うかも知れませんが、CTなどで診断に10万円以上かかり、抗がん剤治療や手術で数十万円から数百万円かかる見込み、しかも治らないなら、安楽死を選択するということも相談できると思います。

高齢であるいは、若くても、人間でも負担できないような病気にかかったときには保険も使えないこともあるか、焼け石に水状態ですので、保険で安心できないことも結構あるということです。

>最善の治療が出来なくても犬を飼ってもいいのでしょうか?

大部分の飼い主は最善の治療を負担できないのではないでしょうか。ある程度できる範囲でしてあげることで許してもらいましょう。自分の生活を中心に考え、無理しない範囲で世話をすることになると思います。

15年も生きたワンちゃん、かなり高齢でしたので、それだけ長く一緒に生活できて、幸せだったと思います。冥福をお祈りするとともに、あなたが立派な飼い主であったと自信を持っていいことを記載させていただきます。

いつまでも健康とは限りませんが、新しく飼い始めてもいいのではないでしょうか。生活が変わると思います。家族が増えることですので、楽しい時間が少しでも長く持てることを期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>あなたが立派な飼い主であったと自信を持っていいことを記載させていただきます

この言葉ありがたかったです。

お礼日時:2008/11/26 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!