アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2、Wii、PC用(Vista)のゲームで自分に合うものはないか探しています。
色々やりたいのですが、なかなか好みのゲームを見つけられません。

歩き回るタイプのゲームが好きです。
今まで面白いと思ったのは古いですが、MYST、クレイマンクレイマン、
携帯用のでは、ゆるゆる劇場、グレゴリーホラーショーです。
謎解きして、ひとつの物語になってるのが好きです。
独特の世界観だとなおうれしいです。
こういうゲームでおすすめのものはないでしょうか?

・戦う系や時間に追われるものは苦手です。
・MP HPなどで戦うのは面白くありません。
・ホラー系も苦手です。
・会話をするのが目的のものは興味がありません。
・アニメキャラ(萌えキャラ)っぽいのも苦手です。
(ゆるゆる劇場、グレゴリーホラーショーみたいな幼児用アニメっぽいのならOK)

すごく好みが偏ってますが、もし該当しそうなものがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

私もICOとワンダと巨人がお勧めです。

フィールドの隅からすみまで歩いたり馬に乗っていったりできます。
どちらも一応戦闘はありますが、特にICOの方はそんなに難しい戦闘ではありません。
ワンダのほうは少しだけICOより戦闘の難易度が高いですが、弱点を見つけて考えてやるタイプの戦闘なんで。
ワンダはフィールドが広々としていて美しいので、ただ走ってるだけでも爽快です。

歩くわけではないですが、アクアノートの休日やディープブルーも海中散歩が楽しめます。こちらは、空気が無くなるので、ある程度の時間制限はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ走ってるだけでも爽快です。
そういうのいいですね。
レースのゲームでタイムアタックは苦手ですが、
抜け道を探すのが好きだったので、
そういう本編と関係ないところで楽しめるのはけっこう好きかも知れません。

海中散歩も魅力的ですね。

あちゃ。

おいらも巨人と書いてる(´・ω・`)ショボーン(といより、おいらのせいかなw

失礼。。。
    • 0
この回答へのお礼

キニシナイ キニシナイ・・・

MYSTタイプのゲームが好きだと言う人にはPCの「シベリア」シリーズなんかが評判が良いようです。

4Gamer.netのレビュー記事
http://www.4gamer.net/review/syberia/syberia.html
http://www.4gamer.net/store/review/syb2/syb2.html
歩き回って謎を解くタイプのアドベンチャーで独特の世界観を持っていると言う点でも嗜好にはあうと思うのですが、いかんせん古い(Iの日本語版が2003年発売、IIの日本語版が2004年発売)なもので手に入れることが困難でしょうし、Vistaで動くかどうかもわかりません。

とりあえずそういうものがあるというご紹介まで。

#ところでMYSTって本編系で5作、外伝的作品が2作ほど出ているのですがそれは全部やっているんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

「シベリア」シリーズ良さそうですね。
機会があったらやってみたいです。
MYST、全部はまだです。

×ワンダと巨人

○ワンダと巨像
です;
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

はじめまして。

歩き回りながらのゲームで、かなり特異で独特な世界観で、JPEGダンジョン、リアルタイムダンジョン(別に時間制限があるわけではありません。)があり・・・私個人的にお勧めはSME PS「クーロンズ・ゲート」です。(古いですね・・・。)ご存知ですよね。

MYST(リブンの方)をプレイしたことがあります。ただ景色を楽しみながらというものではありませんが、CD4枚組のこのゲームは、かなり楽しめました。ただ、キャラがかなり奇怪で個性が強く、戦闘(っぽい)もあり、ゲームを進めるために「会話」も重要なので、お好みに合うかどうかは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。・・・知りませんでした。
(ゲームは詳しくなくて・・ダンジョンの意味もさっき検索してぐらいです)
チェックしてみます。

こんちくは。

ん~。好みに合うか合わないか分かりませんが、思いついたものを。。。

PS2:ICO

放置しとくとアカン!って事も一部あるので、少し、追われるかもですけど。。。
特に、時間に追われる、戦闘しなきゃ!とかって事が無く、ホント、どっか別世界に
入った的な雰囲気があったゲームでした。

個人的には、結構新鮮味ありました。

PS2:ワンダと巨人

未プレイですが、一応、ICOと同製作会社です。
プレイヤーレビューとか見てると、どうも、ICOに似た雰囲気があるそうな。

。。。あれ。挙げられるのが少ないぞ(´・ω・`)ショボーン
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公式サイト見てきました。絵がきれいでなかなかよさそうですね。