プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつも皆さんの意見を参考にさせてもらっています。
よろしくお願いします。

新築にあたり、カップボードを付けました。
上につり戸棚、下に引き出し等の収納にわかれているものです。
その間にある空間にオーブンレンジを置こうと考えています。
これから購入で、パナソニックのビストロ30Lのものを予定しています。
パンフレットを見ていたところ、レンジの上に20cmの空間がなければいけないと知り、
そして20cm空けることができないといまさらですが気づいたのです。

メーカーさんにも聞いてみましたが、
「置けますが上が熱くなるので棚が変色してしまうかもしれないし、
熱がこもるので、メーカーとしては大丈夫とは言えません。
ですが20cm空けずに使っている方もいるでしょう。」
というお返事でした。

オーブンレンジを置く方法はないでしょうか?
熱で棚に影響がないように断熱できるようなものはありますか?

置く予定の場所は奥行き450mm、幅130mm、高さ485mmの空間です。
右側は壁で、左側は壁はなくオープンになっています。
オーブンのサイズは奥行き468mm、幅509mm、高さ41.4mmです。
高さ30cm程度の小さいサイズのオーブンを買うことも考えましたが、
今まで使っていて、やはり大きいサイズが欲しいと思ったのです。

よい方法がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その数値が正しければまったくはみ出してしまいますね。

別にキャリアー付の置き台を用意した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

数値に間違いがありました。
幅130mmではなく、1300mmでした。

皆さんの意見を参考に考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

参考になるかはわかりませんが、次の方法はどうでしょうか。

1.スライド式(水平前後方向、扇型回転方向など)にして、使用時はその場所から移動させて、つり戸棚底板へ熱影響が及ばないようにする方法。但し、使用中ずっと出っ放しなので邪魔ですが・・・。

2.つり戸棚底板や周囲壁面へ断熱材料+耐熱タイルを張り、熱影響が及ばないようにする。

この回答への補足

吊り戸棚をもう少し上に付けてもらい、キッチンパネルを貼っていただけることになりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つり戸棚底板に断熱材料や耐熱タイルが貼れるかキッチンメーカーに
問い合わせしてみようと思います。

オーブンを使うのはたまになので、スライド式にするのもいいかもしれません。

みなさんの意見を参考に考えたいと思います

建材としては熱に強い断熱材はありますが、キッチンに向いた内装材ではありませんので、

断熱ではなく熱に強いキッチンに向いた内装材で選ぶなら、キッチンパネル(キッチンボード)の利用が考えられます。
http://panasonic-denko.co.jp/sumai/catalog/pagep …

これ自体は200℃以上の耐熱性があるようですが、熱伝導で吊り戸棚に伝わる熱があります。
どの程度の温度になるか、吊り戸棚に影響の及ぼさない温度が何度であるかにより、単純に貼り付けただけでは不十分かもしれません。
この場合、吊り戸棚とキッチンパネルの間に通気出来る空間を少し設けてあげれば、伝わる熱は減りますから、こういった工夫も考えられそうです。
ただし、メーカーの取り扱い注意を逸脱しているので、何かあったとしても自己責任であり、試してみてどれくらいの温度になるかをみて、問題が無いことを十部に確認することが必要でしょう。

この回答への補足

吊り戸棚をもう少し上に付けてもらい、キッチンパネルを貼っていただけることになりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つり戸棚の底板にキッチンパネルを貼れるかキッチンメーカーに問い合わせしてみようと思います。
また、熱にどのくらい耐えられるものなのか等、詳しく聞きたいと思います。

皆さんの意見を参考に考えたいと思います。