プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検証の使用者と任意保険の名義について質問させて下さい。

現在、使用している車の車検証の使用者の名前が、妻の旧姓になっています。
任意保険については、妻の新しい姓(つまり私の姓)で加入し、配偶者である私も保険の対象となっていますが、今後私もしくは妻が運転中に事故などが起きて保険を請求する際、何か問題等が生じますでしょうか?

本来は、車検証の名義変更(氏名変更)をちゃんとしなければならないのは分かっているのですが、現在住んでいるところに車庫がなく(マンションの敷地内に駐車できるため)、車庫証明を取ることができないことから、車検証の名義変更をしていない状態です。
出来れば、次の車の買い替えまで、このような状態でいきたいと思っているのですが、保険に詳しい方アドバイスを頂ければと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

任意保険には「車両所有者」欄があります。

そこには「車検証の所有者」が書かれるのが本来ですが、その他にも「実態上の所有者」が書かれる場合もあります。つまり、「車検証上の所有sw屋にはこだわらなくてもいい」ということです。

ただ質問で判断すると、車庫証明の場所と実際に車を置いている場所が違うと思われます。この事実は理由の如何を問わず「車庫飛ばし」と同じ状態です。任意保険にばかり気を配っている場合ではないのかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
任意保険と車検証の関係はこだわらなくても良いということですね。
安心いたしました。
ご指摘受けました通り、車庫に関しては問題があることは認識しております。
なるべく正常な形に戻したいと思っております。

別に問題はまったくありません。

気になるなら、車検受けの際などに車屋にたのめば良いでしょうが、多少でも経費がかかるようならそのままでも良いですよ。

ただ、車の税金関係は車検証上の名義にいくでしょうが、このことがクリアされれば、任意保険では問題になることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。
安心いたしました。
税金関係(自動車税)については、払えるようにクリアしていますので、このままでも大丈夫そうですね。