激凹みから立ち直る方法

この度、Kaspersky Internet Security が2009になってから
オンラインゲームでプレイできなくなった物があり
G DATA InternetSecurity 2008(以降G DATAと呼びます)に変更いたしました。
G DATAの方ではゲーム関連では何も問題はなくなりましたが、
動画再生で一部の動画が再生出来なくなりました。
ウェブフィルタでは動画やFlashなどは制限しておりませんが、
一応「player.streaming.yahoo.co.jp」や「streaming.yahoo.co.jp」などを
ブロックしないリストに登録はしてみたものの、
下記二つの動画だけ(現在わかっているものだけで)ガードを無効にしないと再生されません。

再生されない動画
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00066/v05667/
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00066/v04388/

上記以外の動画は今の所は問題なく再生されています。
他にもあるのかもしれませんがとりあえず現時点では上記2点のみです。
Kaspersky Internet Security が2009では上記2点も正常に再生されておりました。
サイト全体じゃなく同じサイトでも限られた物だけ見れなくなった原因は何でしょうか?
解決方法がお解かりになる方がいればよろしくお願いします。

OS XP SP3
CPU Core2  メモリ4G
ブラウザー IE7 or FireFox3
ウインドウズメディアプレイヤー バージョン11
回線速度 実測25Mbps (CATV回線)

A 回答 (2件)

一部だけなので、的外れかも知れませんが、WMPとDRMの修復をやってみていかがでしょうか。



「WMPの再インストール」
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

「DRMの再インストール」
------------------------------------------------------------
1.「マイコンピューター」を開く。
2.メニューバーより「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブをクリックする。
3.「詳細設定」内にある「ファイルとフォルダの表示」で「すべての ファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて下さい。また、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外して下さい。→「適用」→「OK」

※「警告」が表示されても、そのまま「はい」をクリックして下さい。

4.「マイコンピューター」より下記のフォルダ階層を辿り、DRMフォルダ内の全てのファイル、フォルダを削除して下さい。

Windows2000,XPのフォルダ階層 > C:\Documents and Settings\All Users\DRM

※上記の「C:\Documents and Settings\All Users\DRM」ファイルが表示されない(存在しない)場合や、操作に不明な点がある場合は、Microsoft社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
5.パソコンを再起動して番組の視聴をお試しください。
 (ライセンスは再生時に自動取得されます)
------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メディアプレイヤーなどの再インストールはライセンス紛失した場合の保証対象外となりますので、
とりあえず現時点でメディアプレイヤーの再インストールは控えようかと思います。
ただ、どの動画もガード(ウイルス・スパイウェア防御)を無効にすると再生されるので、
ガードが邪魔してるだけだとは思うのですが原因がわからないでいます。
また、GDATAを一度リセットしてみましたら、今度は今まで見れていたものも見れなくなった物も出てきました(課金動画
しかし以前同サイトの物でも見れるものは見れます。
質問して申し訳ないですが、課金動画の日数がおわらないうちに動画みてしまいたいので、
今回はセキュリティーソフトをカスペルスキーに一度戻します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 11:12

G DATAのサポート情報から以下のURLを発見。



http://gdata.co.jp/support/faq/archives/2008/05/ …

インターネットコンテンツのチェック機能、もしくはファイアウォール機能が影響を与えている可能性が大です。

個人的見解としては、インターネットコンテンツのチェック機能が怪しいと思います。ワイルドカード的な指定をされた項目があればその辺をチェックすると改善されるかも。例えば"ad"のような文字列を含むものをばっさりブロックするようになっていたりすると、モノによっては上手く利用できないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度GDATAのルールをすべてリセットいたしましたら、
今度は見れていた動画も見れなくなりました。(ガード無効にすれば見れます)
どうもURLやファイル名などによるブロックではなさそうです(汗
しかし以前、同サイトのものでも見れる物はみれます。
とりあえず、現在課金している動画が見れなくなってしまいましたので、
質問して大変勝手な事ですが一度カスペルスキーに戻す事にいたしました。
またいずれGDATAに戻して同じ現象が出た場合はまたお力拝借出来れば幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!