アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじさんやおばちゃん以上のお年をめされた方
もっとネットをみて、いかに勝てず儲からないパチンコで浪日々費無駄使いをして損しているかを知ってほしいですがどうすれば良いでしょうか?
早く気づき止めたらいいのになんて思います。
パチンコ屋が開店して2時間も経たないうちにガックリ肩を落とし入店時の顔ではなくションボリしてパチンコ屋から出てくるおばちゃん、おじさんがかわいそうに思えます。
年金もわずかなはずなのにあっという間に大金をはたいてしまいションボリしたあの姿がどうも。ボロボロの自転車にそそくさと、それなら新品の自転車なんてパチンコで50分も遊べばわけもなく消えていく額で買える筈です。
世のおじちゃん、おばちゃんに広くネットを見せてパチンコは儲からないという事を知ってほしいのですが無理ですか?

A 回答 (10件)

#8です。

質問者様はネットができることを過大評価しすぎだと思いますが。

数回しか打ったことないような人ではなく、かなり店に来ている人に対して
啓蒙しようとしているのですよね?そのような人なら、パチンコがどのような
仕組みになっているかは知らなくても、きっと数え切れないくらい痛い目に
あっているのではないかと思います。それでもパチンコに通っているのですよね。
そのような人に対してどのような情報を教えれば目が覚めると思いますか?

また、

> サ●ー7●7タウンや他の無料で出来るパチンコはありますし、プレステやらのパチンコゲームソフトもあります。
> 何も高いお金を賭けている必要も無いように感じますから、きっと開眼される方も多いと思います。

パチンコをしていた人が、無料のゲームなどで満足するとは思えません。
パチンコをする人はパチンコのゲーム性が楽しくてやっているのでしょうか?
大当たりをするとお金が儲かるからやっているのではないでしょうか。
そのような人に、大当たりしても何も出ないゲームを薦めても
やらないと思います。

> 若者もネットが知識の役に立っているのか面白みがあるのかパチンコ屋の客は減り続けているようにかんじています。

これはスロットの4号機が撤去されたからです。
以前は1日で下手したら数十万円稼げる機種があったのですが、
これが撤去され穏やかな機種に変わってしまったのです。
1日で数十万円儲かるかもしれないものに慣れていた人が
1日で数万円いくのか、というレベルのものに満足すると思いますか?
そのため、スロットをしていた人の一部は辞め、一部はうまくいけば
1日10万円程度ならいくかもしれないパチンコのMAXタイプに鞍替えしたり
しています。またスロットの客離れからスロット専門店がつぶれたり、
店の中のスロットの占有率が下がったりしています。

そんなわけで、そのような人にはネットでいくら情報を見せても
意識改革はできないと思います。

この回答への補足

誰かが背中をポン、やめられるキッカケをネットで見出せればよろしいですよ。

• 0

NO7です。

他人に意見を求めておいて、その補足が幼稚呼ばわりとはとても失礼な方ですね。
別に一人一人など言ってませんが、
お年寄りにネットで勉強させるより、
あなたが本当にカワイソウなお年寄りを助けたいなら、
講演会開いて、あなたが想うパチンコ論を説いて日本中を巡回すればいいじゃないですかね。
まぁ理想目指してがんばって下さい。

この回答への補足

ネットで広く・・・・・・・・・方法は

読めませんか、いろいろな知恵も身につく
オレオレ詐欺、振り込め詐欺と似たようなものにも引っ掛けられない
ようにも予防線になるのですよ。

• 0

おじさんやおばちゃん以上のお年をめされた方に限らず、

リーチになると必死の形相でボタンを連打している人を見ると、
大切なお金を賭けているのだからもう少し勉強したら?とは思います。

ただ、ネットでいろいろな情報を見せたところで、
1. 理解できるのか?
2. そのネットの情報は正しいのか?
3. 儲けることだけを目的としてパチンコを打っているのか?
ということから、あまり意味はないのでは?と思います。

このような人って、パチンコがどのような仕組みで当たりを抽選しているかは
知らないけど、ちょっと前では海物語の339とかお詫びとかオカルトチックな
知識は妙に持っている印象があります。別に情報なく打っているのでは
ないのでは、と思います。
ただ、ボーダー理論を理解するためには確率・統計の知識が必要になり、
そのような小難しいものは理解しにくく、魚群が外れても数回転以内に
当たれば好調台といったオカルトの方が分かりやすく、
長いこと打っていればそういうことも起きることから、そのような知識に
偏るのでは?と思います。

このように本質を理解せずに楽な方に行った人にネットを見せても
正しい情報を理解してくれるかは疑問が残ります。
ましてやネットにだってオカルト情報がたくさんありますので、
見た目が分かりやすいオカルトの情報だけチョイスしてしまう可能性も
あるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ネットの普及と比例しているような印象を受けます。
サ●ー7●7タウンや他の無料で出来るパチンコはありますし、プレステやらのパチンコゲームソフトもあります。
何も高いお金を賭けている必要も無いように感じますから、きっと開眼される方も多いと思います。

若者もネットが知識の役に立っているのか面白みがあるのかパチンコ屋の客は減り続けているようにかんじています。知識のためにも情報を得るためにもなりますので普及させて見たいですね。

といか他の回答者様の意見にもありましたが、

人の財布の心配なんていいんじゃないの?です。
それにおじいさん、おばあさんがカワイソウというけれど、
若い人以上にお金をもってる人もいますし、
それに楽しんでやってるんだからいいんじゃないんですかね?
うちのおじいちゃんなんて、その日に10万負けても次の日一緒にパチ行くとき
財布の中身には20万くらい入ってますよ。
質問者様が何故パチンコを毛嫌いしてるかしりませんが、
大きなお世話では?
そんなにかわいそうなお年寄りを助けたいなら
ネットを見せて・・・ネットを・・・
ではなくあなたが口で説得すればいいじゃないですか。

この回答への補足

広く世の中に知られると良いですがと言う趣旨にて。
一人ひとりを説得するなどと言う幼稚な書き込みはいりません。

• 0

人の財布の心配は余計なお世話という話ではありますが、確かに真昼間からCM流したり、チラシばら撒いたりで認知度を上げ身近で楽しい遊び、というイメージを持たせるのは問題あるような気がします。

小学生でもマリンちゃんを知っていたりしますし。
知識も技術もない人が負けやすい(つまり楽しい遊びと触れ込みつつ実は努力が必要な)仕様の機種を作り出すのも設置しているのもひどい現状だと思いますし、それを許している機関も問題ありかも、とは思います。
所詮そのひどい機械で遊ぶ本人が一番愚かだとは思いますけどね。
ガッカリするほど負けるのは個人の責任以上の何ものでもないと思いますが、負ければお金が無くなる遊びですよ、使いすぎは危険ですよという認識はもっと持たせないといけないように思います。

タバコなんかは裁判で負けてから健康被害に関する一文を入れたり、テレビCMなどしないようになりましたが、それ以前はカッコいい大人の男はタバコが似合う的なCM流したり、今のような自重ムードは全くありませんでしたからね。
例えばパチンコ依存症で借金苦にあえぐ人が裁判起こして勝訴でもすれば今のタバコのように「パチはダメ」的な世風になるかもしれないですね。
でも本来タバコだって自分の体を気遣わずに吸いすぎる本人にも責任があるはずですが、タバコは直接的に健康被害があることが勝因になったと思われます…が、
パチンコパチスロは即被害に当たるというものがないですからねぇ。
子供の車中置き去りとかも、「子供が死んだ=パチのせい」ではなく、
「死ぬような環境に置き去りにしたのは親」中毒にさせたのはパチ業界、とは(表面上)言えないですし。
借金だって借りた本人は金融会社に「パチ代に当てるため」ではなく「生活費などに困っているため」という目的で借り入れを申請するわけですし。
「とても困ったことになるかもしれませんよ、くれぐれもご注意を」ぐらいの警告しかできないんじゃないでしょうか。
というかその程度のポスターは張り出してる店もよく見かけますね。
ACとかがパチ依存の恐怖とか子供置き去りなどの効果的なCMでも流せば少しは変わるんじゃないでしょうかね。

ネットを見せてパチンコは儲からないという事を知ってほしい、とのことですが、それは無理だと思います。というか、知ってもあまり意味ないと思います。
知っていても、当たるまでやめられんとばかりにどハマリ承知で突っ込む人もいます。逆に知識も技術も達者でも負け越してしまう人だっています。
負けても当たった時の楽しみがやめられないって人もいますしね。(本来パチとはそういう遊びですから、と業界は思ってるんじゃない?)
若く柔軟性のある人だって負けるときは負けるのがパチの仕組みなんですから、突き詰めるとパチなんて老若男女問わず儲からないのが基本なんだからやらない方がいいという結論に達してしまいます。
それでもやる人はやっぱりやりますからね。
結局は個人の自制心、ヤメ時の決断力ってことなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも
宝くじより始末が悪いですよね、脳内の妄想で当たるんだとか、たまたま大勝したときの気持ちをもたされてしまう、持ってしまう。宝くじみたいなものなのにもかかわらず、宝くじは当たらなくて当たり前だしと思えますが、同じようなものであるにも関わらず、当たるもんだ、出る物だと思い込んでしまう。
そしてそれを追いかけてしまう、自分を見失う。

やはりネットをみてじっくり考えて意識改革をすべきですね。偶然当たって稼げた気分になっただけだよ、そんなことは滅多やたらにあるわけが無いと思えないほど出たときの強い印象にが残るものです。このくらい客観的に見れないと怖いですね。

私の住んでる田舎では、パチ、スロする余裕がないお年寄りは

あまりいないような・・・

朝の立ち話しでもありえないくらい負けてるので、流石にぎりぎりの
生活してる人はいないかな?と。

勝つのが目的というより、何もやることがなくて・・・という感じです。
なので、周りの年配者同士ワイワイしながら打ってますよ。
流石に今更ネットなど無理があるのかな?と。

気持ちはわかりますが、本人たちも楽しんでやってる分にはいいのでは
ないでしょうか。

それより、やはり今の若者が心配です、はるかに。

私も22年、スロしてますが、以前は朝一並ぶのは主婦とか若者も授業
をサボった学生とか、まあ、少数の常連がほとんどでしたが、今では明らかに就職してない若者多数、仕事盛りの人も多数が朝一から並んでます。
まじめな大人から見れば小数ですが、マジで日本の将来が心配です。

この回答への補足

>もありえないくらい負けてるので
勝っている人が居ないに等しいのに

やはりネットを見て目を覚ますべきですね。

• 0

大きなお世話だと思うけど。

貴方が考えてる以上に、年寄りは金を持ってるし。下手な若い男より裕福だよ。
可処分所得が多い分、好きなことに使えるわけで。
いつもいつも負けてれば、やらなくなるでしょ。そんなことは店もわかってる。
だから、90%以上還すようにしてるんだけどね。競輪競馬などの公営ギャンブルが75%なのに比べると戻しは多いし。ナンバー4やロト6などが50%だしね。

バカな歳よりもいるだろうけど、それよりバカな若い奴の方が多い。
むしろ心配なのは、熱くなりやすい若い奴だと思うけどね。

若くても年寄りでも当たる確率は同じなので、貴方がそういう姿を見てるってことは、逆に貴方も年寄りから、「いい若いもんが、がっくり方を下ろして帰って行く姿は、この先の日本の将来が心配だ」って言ってるのかもしれないですよ(笑)
    • 0

まあ今のパチンコがそういうお年寄りや

何も知らない初心者から金を巻き上げないと
やっていけない業界になってしまいましたから。

業界が大量のTVCMや新聞の織り込みチラシで
さもパチンコが「簡単に勝てて、楽しく遊べる娯楽」
みたいなイメージを植えつけようとしてる限り無理かと・・・

たとえばパチンコ依存症の人の手記を見せた所で
「自分もそうだ」なんて容易に納得しそうにないですし。

この回答への補足

>金を巻き上げないと
経験者は感じていると思う。お年寄りや何も知らない初心者からだけとは思えないのではあるまいか。
>業界が大量のTVCMや新聞の織り込みチラシで
織り込みチラシが物凄い量です、ウタイ文句が出るぞ出すぞとは書かずにそうとれるもっと意味が深いものです、イベントの宣伝あれって苦情がいかないのでしょうか?
普通の安い商品の折込は良いですがパチンコ屋は目には見えるが商品の形が残らないしお持ち帰りが出来ない物とはいえないし基本は稼いぐためにお金を頂く営業しているわけです。
>簡単に勝てて、楽しく遊べる娯楽
簡単に勝てず、真剣に賭けに興じる張り詰めた息の抜けないギャンブルで笑顔も無いと思う。果たして楽しんでいられるほどなのか疑問。

イメージを良くしたいところは良い所で評価出来ますが、ギャンブル性を上げすぎたのは監督している機関の怠慢だと思う。もちろん彼らは実生活でパチンコとは無縁で実態などは事件(金欠に陥り借金までしたりして我を見失う)や事故(我を忘れ自分の子供を炎天下の車中に置き去り更に忘れる!?)で推測するのみだと思う。多くの人が依存や中毒になり社会問題になんてこともあったらしいが客個人の特殊性つまりあなただけが悪い、これはどうかと?多くの人がある意味そうなった、苦しみを味わったことでしょう。個人で胴元的に稼げる経営の出来る実質民間とばく場がパチンコ屋だけに認められているとすればもっと見ないとイカンですか?監督が。監督は遊びと言うだけでものを知らず、客は金儲けに必死で挑む場所ではないかな、短時間であれだけの金をつかえるわけはギャンブルだからだと思う。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

客に遊ばせてあげていわゆるテラセンを貰うイメージでいいのでしょうが?

客にギャンブルさせて遊ばせてやる場所を提供してやっているんだよ!というようなことを以前何処かの店で聞いたような覚えがあります。

いい年こいて、自分を律せないのは情けないことです。

お金がなくなって大変な思いをするのは本人です。
そういうことを何十年も繰り返してきた人間は、どうにもなりません。
子供や若い時に真面目な生活をしていなかったのが悪いのです。
お年寄りだから、可哀そうだなんてことはありません。
自己責任です。
    • 0

当人は儲からない事ぐらい分かっていると思います。

どちらかというと他のお客さんと話しをしに来てそのついでに儲かればと言う」人も多いと思います。
閑古鳥の店にお年寄りが多いのも話しやすいからだと思います。
年齢に関係なく価値観は人それぞれです。
カラオケでも年寄りが演歌を歌うとは限りません。
本人が納得してお金を使っているのだからいいのです。

この回答への補足

こちらからではないのですが話を聞いてみると、グチばかりがほとんどだったのです、出ないね、出さないね、そんな内容ばかり、それもおばちゃんが多いです。
顔見知りのおじさんも参加して来て出ないとか、こちらからズバット言わせれば商売なんだから出なくても普通だろうし、といいたいのですが、とりつかれたように打つ姿、湯水のようにお金を入れるあの姿が目に焼きついていて言い出せませんね。
止めたくても止まらなくて息子や旦那にも内緒で来ているが、もうばれてるとかいうのです。

• 0