アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に父が亡くなりました。
親戚も殆どいないので納棺同様、私(長女・独身)と兄家族(県外在住)で四十九日の法要と納骨を行なう予定です。
ちなみに私は富山在住で、父と同居していました。
四十九日の法要を自宅で行い、お墓で納骨(お寺と違う場所にあります)と考えていますが、お坊さんにお車代をお渡しして自家用車での移動をお願いしても良いものでしょうか?
自宅→お墓は自動車で約25分の距離です。(お寺さん→自宅は自動車で20分)
それともこのような場合は、墓前で四十九日の法要と納骨を行なうのでしょうか?
あまりに無知すぎて、本寺に恥ずかしくて聞けません。
お寺さんとは家庭の事情で二十年程ご無沙汰しており、今回父の逝去によりお願いした次第です。
親戚もいない中、兄も私もどうお寺さんを接待すればよいのか分からないため会食はせず御膳料をお渡しする予定です。
何か良いアドバイスがあれば、御教授して頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本願寺派の坊さんです。


ご質問の内容は、宗派とは関係なく、貴家の事情とお寺側の事情で変わることです。また地域性という地域習慣でも異なるので、適当なアドバイスは難しいです。
私のところのような、都会でしたら、お考えのとおりでも問題はありませんし、土日など法事が集中する曜日などでは
本来形の
寺院に施主が迎えに来る→自宅(四十九日法要)→墓地へ移動(納骨法要)→お斉→寺院に送り届ける
と形態では対応が出来ませんので、自分の車で動き次のお宅に伺うというケースが多くなります。
ただ、自分で運転しない(または免許のない)寺院さんもいますし、希望の日にどの程度の時間が取れるのか、その点は寺院の都合を聞くしかありません。
富山ですよね。・・・墓前で四十九日の法要と納骨を行なうということは無いのではないかと思います。その形態は都会の霊園等での超略式で、私も首都圏に出て、「え?何???」と戸惑いましたので、田舎ではないと思います。
お斉(おとき=会食)はせず御膳料というのは大丈夫なはずです。
お寺の都合があるので、こんなとこで聞かないで直接「このようにしたいのですが・・」とお寺に聞かなければダメですよ。四十九日だと日程もあまり動かせないでしょうから、寺院の都合に合わせ「こういう形で」と相談するしかありません。
場合によっては、寺院本堂に出向いて四十九日となる可能性だってありえますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お早いアドバイス、有り難うございます。
早速お寺に電話して相談しました。
自宅で四十九日の法要をし、その後墓に移動して納骨式を行います。
田舎なので移動はお寺さんの自家用車でされるそうです。
また、お斎を行なわない事も伝えておきました。
有り難うございました。

お礼日時:2008/11/16 10:53

こんにちは、tan21さん。


質問内容(四十九日と納骨について)の回答ではないのですが、「浄土真宗について、少し勉強してみようと思います。」とコメントがあったので、参考意見として聞いてください。

touanさんのコメントに「お経を一つ覚えてみませんか??…般若心経とか」とすすめていらっしゃいますが、浄土真宗では『般若心経』を用いません。
浄土真宗の根本経典は、「浄土三部経」(『佛説無量寿経』・『佛説観無量寿経』・『佛説阿弥陀経』)です。

浄土真宗の教えに興味を持たれたのでしたら、まず浄土真宗本願寺派の入門書をお読みになられるのが良いかと思います。(参考URLにある『うちのお寺は浄土真宗本願寺派』・『浄土真宗 本願寺派のお経』の二冊は本願寺派の僧侶が書かれた入門書なのでお薦めです。)

それから『正信偈』、『歎異抄』などの入門書を読まれると、より深く教えに触れられるかと思います。(『正信偈』・『歎異抄』についての説明は、ネットで検索してみてください。)

参考URL:http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/listview …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
本、すごく分かりやすそうですね。
購入してみます。
少しずつ浄土真宗の教えを深めていけたらと思います。

お礼日時:2008/11/19 19:53

お寺さんとの関係については結論が出たようですね。

(良かったです)

なんら回答されている方がおられなければ「素直が一番。できる範囲でなすのが素直。」とコメントさせていただこうかなあと思っていたのですが。

平成4年…私の父のことは、「ストップ」にします。

あなたに対する「おすすめ」です。
お経を一つ覚えてみませんか?…般若心経とか

この後(当面の今後)、あなた、それに兄上様、気が付かないところで「ドジ」の主人公になっておられる可能性があります。

私が、そうでした。チョンボなんてまったく無関係で仕事をしていたのに、ズッコケの山。本人は理路整然、ドジとは無縁に仕事をしていたつもりなのに。

いくら時間を経ても、心に空いた隙間を埋めてくれるものがやはり必要でした。
「男の単純さ」で済むなら、あなたには不要なコメントですが。

精一杯の表現です。

合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
浄土真宗について、少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2008/11/17 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!