アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子供時代、私は猫に触ると目の周りが赤くなる(猫に触った手で目をこするかららしい)という猫アレルギー持ちでした。

 さて、大人になった現在、諸々の事情により、貰い手を探している猫の「お試し飼い」をしています。
 アレルギーが出ないことを願っていたのですが、ある日、腕の内側を猫が舐めたところ、そこがかゆくなりました。見れば立派なみみず腫れが!
 他にも、猫部屋で長く猫と遊んでいると鼻がぐずぐずし始めたりと、明らかに「今も猫アレルギーは治っていない」ことが分かってきました。

 しかし、症状と言えばこの「舐められるとかゆくなる」と「鼻グズグズ」のみです。かゆみの件については、気を付けてすぐに洗うようにして以来、大した問題は起きていませんし、鼻グズグズも、それほど気になるレベルではありません。

 アレルギーの症状がこの程度であれば、この先一緒に暮らしていくのに問題はないと思うのですが、実際にはアレルギーがあるからという理由で犬猫を手放す(あるいは飼うのを諦める)方も多いと聞きます。
 ということは、猫アレルギーというのはこんな軽いものではなく、長く一緒に暮らせばどんどん酷くなってゆくものなんでしょうか?それとも2~3週間一緒に暮らしてこの程度の症状なら、この先もずっとこの程度の症状で済むものなんでしょうか?ご存じの方、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

hekisannさん、こんばんは。


え~、わたしは猫アレルギーです。しかも、症状としてコワイと噂の「喘息」が出てます。
えぇ、コワイですよ喘息。今でも年間6000人の死亡例があるそうですから。
実際わたしも発作で死にかけたことが何度もあります。
でも、それでも猫飼ってるんですよ。バカですねぇ。(←ほんとにそう思う)

そんなわたしが経験から申し上げられること・・・
今、「お試し飼い」なんですよね。情が移らないうちに、別の里親さんを捜される方が良いのではないでしょうか?
今までの暖かいご回答とはかけ離れた非情な回答・・・自分でもひどいかな、と思います。
でも、猫アレルギーには「次第に良くなるタイプ」と「次第に悪くなるタイプ」の2つがあると聞いたことがあります。
また、hekisannさんが今すでに他に何らかのアレルギー(花粉症やアトピーなど)をお持ちの場合、
今後深刻な症状が発現しないと断言はできません。
「アレルギー性疾患」というのは、体の免疫反応の過剰なものを指すもので、
本来体には無害なものまで有害と判断してそれを排除する反応が出るものの総称です。
これが「花粉」である場合→アレルギー症状として「花粉症」の症状が現れる、以外に
   「化学物質」→「シックハウス症候群」
   「卵・大豆など」→「アトピー性皮膚炎」
   「猫の皮屑・ハウスダストなど」→「アレルギー性喘息」
などなど様々あり、基本的に根本は同じものと考えていいものなんです。
(もちろんアレルゲンの特性によって、多少の傾向は見られますが)
ということは、今後どのような形でアレルギー症状が現れてくるかは分からない、ということなんですよね。

わたしは今の猫を飼い始めた直後から(今思うと)けっこうな喘息の症状が出ていました。
眠ろうと床につくと、ひっきりなしに出てくるひどい咳と痰。
そして、深夜4~5時に、決まって首を絞められたような苦しさで目覚める毎日。
必死で息を吸っても、空気が肺に入っていかず、息が吸えないので吐きもできない。
隣で寝ている夫を起こそうにも、息が吸えないので声が出ないんです。
「今日死ぬかもしれないな・・・」本気で何度もそう思いました。
さらに、ふつうに起きている時間帯でも、今までは何でもなかった些細な行動が
(階段を駆け上る、重めの荷物を運ぶ)突然呼吸困難を引き起こす。
そして、慢性的な鼻炎症状と眼の痒みがこれに追い打ちをかけてきます。
おかしいなぁ、おかしいなぁと思いつつ5ヶ月が過ぎ・・・
さすがに毎夜の呼吸困難に耐えかね病院でアレルゲンの検査をすると、
他のグラフをぶっちぎる勢いで「猫の皮屑」に対して反応が出ていました。

その医者は言いました。
「テレサ・テンって知ってる?あの人も喘息発作で死んだんですよ。
 かゆいぐらいで死ぬ人はいないけど、喘息は下手すると死ぬ病気ですよ。
 あなたも、自分の命と、猫とどっちが大切かぐらいわかるでしょう。」
でも、遅かったんですねぇ・・・。
すでに仔猫のカワイイ盛りを過ぎ、成猫に近づきつつあった我が娘に、すっかり情が移ってしまってたんです。
しかも、コイツは極端な人見知り&猫見知りで、新たな里親を捜しても、
きっと今わたしがしているようには新親はしてくれないだろう・・・
てなわけで、この猫は未だにウチにいるのです。

その後、喘息症状をある程度押さえてくれる薬を処方してくれる
別のお医者に巡り会うことができたおかげで、今もこうしてわたしは生きておりますが、
事前に危険を予測できる場合は回避するのが適当だとわたしは思います。
もちろん、「きっと良くなるだろう。良くなるに決まっている。良くしてやる!!」という
強固な決意のもと、面倒を見られるのも良いと思います。
“病は気から”ともいいますしね。(わたしは日夜そう念じております)
でも、わたしの本音としては、正直言って「hekisannさんが心配です」。
猫ちゃんの幸せ、hekisannさんの幸せ、様々な要素を考え合わせて、どうか良い結論が導き出されるように。
今よりも症状が悪化しないように(そして願わくば症状が改善されますように)祈っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
猫アレルギーの症状は‥相変わらず「ほとんど分からない」程度なのですが、やっぱり血液検査では「アレルギー有」と出てしまいました。今度、アレルギーの専門医に症状を話して相談してみようかと思っています。

なにはともあれ、長文のアドバイスどうもありがとうございました。どうぞご自身のお体と猫ちゃんを大事になさって下さい。

お礼日時:2003/03/04 21:28

hekisannさん、こんにちは。


私は猫アレルギーではないのですが、私が働いている動物病院の先生が猫アレルギーです。
患蓄の猫ちゃんに触れたり、ずっとそばに居るとくしゃみ連発ですね。
でも猫ちゃんによっては全く症状が出ない場合があります。
野良ちゃんや半野良ちゃんなどの場合に結構症状が出ているように思います。
やはり汚れているかどうかで違ってくるのではないのでしょうか?
又、先生は自分でも猫ちゃんを3匹飼っていますが、飼い始めはひどかったものの、今ではほとんど症状が出なくなったそうです。
(薬嫌いな先生なので薬は飲んでいないらしいです。)
慣れと言うのもあるのかもしれないですね。
只、ひどくなるようなら無理をせずに大切にしてくれる里親さんを見つけてあげた方が良いかもしれませんね。
症状が軽くなるよう祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 詳細な実話&アドバイスをどうもありがとうございました。

 猫アレルギー持ちの獣医さん‥ツラそうですね(^^;)
 お説の通り、ウチのネコは元ノラ(しかも室内で暮らすようになったのが生後6ヶ月を過ぎてからという筋金入り)です。清潔にすれば良いとの話も聞きますが、なにしろ水慣れしていないので、洗うというのはかなり難しそうです。

 しかし、だからといってまた別の里親さんを探すというのも、
 (1) 猫が可愛い盛りをとうに過ぎていて、貰い手がつきにくい
 (2) 猫がかなり臆病で、環境の変化に馴染むまでにかなり時間がかかるタイプのため、家を転々と変わるのはかなりダメージが大きそう
 ‥という理由により、かなりためらわれます。
 なにはともあれ、一度お医者さんに相談してみたいと思います。でもそこで正式に「飼うな」宣告を受けたらツラいですね‥

お礼日時:2003/01/18 23:28

アレルギーについてはいろいろ言われていますね。


特に猫の場合、他の動物と比べて特別に「猫アレルギー」などと言われますが、他の動物とさして変わることはないようです。
動物の体でアレルゲンとなる物は、毛や皮屑(フケのようなもの)、唾液などだそうですが、猫そのもののアレルゲンが原因になることは少なく、猫が走り回ることによりまきおこる誇りやダニの死骸などが主な原因であるという説もあります。
そのため、猫がいても「掃除をまめにする」「猫自身をまめに洗う(ただしストレスにならない程度に・・・)」「空気清浄機を利用する」などで改善される事もあるそうです。

ただ、これらについてもそうですが、アレルギーが治るかどうかも、一概にはいえません。個人差があります。
私の妹の友達は、かなりひどい猫アレルギーだったそうですが、猫を飼ってからかなり改善して生活に支障無いほどになったそうです。
しかし、誰もがそうではないと思います。

一番怖いのは、アレルギーにより喘息を引き起こす事ではないでしょうか。
命に関わることですし・・・。
確か、病院で抗体検査ができたはずですから、一度これを期に検査してもらってもいいかもしれませんよ。
でも、日本の場合「アレルギーの気がある=猫を手放す」で、「猫と共生する」という考えのお医者さんは少ないと聞いたことがありますが・・・。

ただ、ある程度の範囲のアレルギーなら、花粉症と同じで薬で抑えられるという話も聞きます。
せっかくご縁があった猫ちゃんなんですから、これからよりよい共同生活を送るためにも、一度実際のお医者さんの話を聞いて、自分の体について熟知しておいてもいいかもしれません。

参考URLに猫アレルギーについてまとめたサイトをご紹介します。
あくまでも一事例として、ご参考まで・・・。

参考URL:http://www.hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスと情報をどうもありがとうございました。

教えていただいたホームページ、実は何度か拝見したことがあるのですが‥どうも私の場合、最大の問題は毛やフケではなく唾液のようなので、ちょっと方針が違うのかなと感じております。
しかし「アレルギーにより喘息」は怖いですね‥。いちどお医者さんに相談してみたいと思います。でもそれで正式に「飼うな」宣告を受けてもツラいなぁ‥

お礼日時:2003/01/18 23:20

こんばんは、私もネコアレルギーです。


でもネコはかわいいですよねぇ。

私の兄の例ですが、兄は私よりは症状が軽かったもののネコアレルギーでした。
知り合いからネコを譲り受けて飼っているうちにアレルギーは克服しました。
ちなみに私はネコの毛が粘膜に入ったらそこから気管内全体がやられて顔中腫れあがります(汗
ネコを触った手で皮膚をかけば、かいた形どおり腫れあがります。

アレルギー反応は基本的に花粉症も含めメカニズムはほとんど同じはずです。
体が過剰反応することで起こりますので、免疫力がつけば一種の慣れってやつで症状は私の兄のように軽くなる可能性はあります。
ただし、それも人それぞれで更なる過剰反応(ショック)が生まれ発作を起す危険性も無いとは言えません。

でも、ネコを飼われてから症状が軽くなっているようなので前者が期待できるのではないでしょうか?
あと、ネコを清潔にしておく事をお勧めします。
私はノラ猫にひっかかれたことでアレルギーが勃発しましたが、兄が連れて帰った室内で飼っていた猫ではひどい症状がでませんでした。

そして、ネコのお試し飼いとのことですが、アレルギーが出る可能性が分かっていて飼われているのなら尚更責任もって面倒を見るべきではないでしょうか?
うちは割と沢山の動物がを飼っている家なのですが、慣れない場所に連れてこられた動物のおびえる顔は何度見ても切ないものです。
特にネコは家に着きますので、かわいいネコの為にも飼える為の努力をして頂きたいと思います。

もし、アレルギー症状が出てつらいときは「抗ヒスタミン剤」を使うと症状が落ち着くと思いますよ。
(花粉症の薬などでいけると思います。)
あとは大量の水分を取り、毒素(アレルギー物質)を排出することが必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な体験談&アドバイスをどうもありがとうございました。

「元々アレルギーがあったけど、飼っていたら慣れた」という話は親戚からも聞いていたので、割に甘く考えていたのですが・・・「更なる過剰反応(ショック)が生まれ発作を起す危険性」なんて聞くと震え上がってしまいますね‥。
 なにはともあれ、いちどお医者さんに相談してみたいと思います。でもそれで正式に「飼うな」宣告を受けてもツラい‥

ちなみに「ネコを清潔にしておく」については‥ウチのネコは元ノラ(しかも室内で暮らすようになったのが生後6ヶ月を過ぎてからという筋金入り)なので、洗うのはかなり難しそうです(^^;)

お礼日時:2003/01/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!