アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。20代後半男性です。
自分はこんなもんだと諦めるというか、達観できると
とても生きやすいのに、と思います。

コンプレックスがあるとどうしてもそこを受け入れられない。
自分のほうが正しいと思うのに受け入れられないと、苦しい。

受け入れられなかったり苦しいということは、まだ自分がわかっていないのかな、と思うのです。

自分はブスだから、とか言いながら生きている友達の女性がいます。
でも、あまり悔しそうではないし。。。
自分は高卒、高校中退だから、と言う人もいました。
メリットデメリットも受け入れて生きていてすごいなあ、、と思うのです

彼氏が殴るんだよね~、等といって、やっぱり彼氏と同棲している人がいます。
別れてしまえばいいのに、もっと自分を大切にすればいいのに、と思うのに、その人は、その状態を受け入れているし、自分は幸せだと思っているようです。
私だと、世間の価値観に載っていないと不安をかんじてしまうのです。
大学出てないと、などなど。。。
ちょっとしたコンプレックスに向きになって向き合います。
職場に満足してなければ、俺はこんなもんではない、もっと頑張れる、などというプライドも持ってしまいます。
正直疲れる息方だと思ってきました。
職場でも、プライド高いから、などと上司に言われます。
でも自分にとっては成長のために必要なプライドだと思うのに・・・。
やっぱり自分はおかしいのでしょうか。
ダメな自分を受け入れて何もしないのが正しいのか・・・?

まとまってなくてすいません。

コンプレックスとどう付き合いますか?

プライドは生きていくうえで邪魔でしょうか・・・?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ハタチの頃 思った事…


「人生開き直り」と「ズーズーしさ」

半世紀近く生きてきて ↑ プラス…
「価値観の違いにはフタをする」

馬鹿もいれば、利口もいるサ
けど、ノーベル賞でも貰うような人間でなきゃ
五十歩百歩… サ

半世紀近く生きてきた人間からしたら
多少トロくても 真面目が一番って思うね^^

白は白、黒は黒で生きてきた方だけど、最近は
多少違うかな?って思っても
大人の対応は「はい」とも思うね^^

諦めってんじゃなくて~柔軟さだね!
    • good
    • 0

サッカー選手の中村俊介氏の本を読んで思った事ですが…


小学校の時にはすでにエースとなり、みんなのまとめ役をし、相手の玉を取り、シュートするようなスターの存在だったそうです。

中学校になり、みんなの身長が伸び、自分は伸び悩み、背の高い子が出来る事が身長が低い為に出来ない。
元エースがレギュラーからはずされます。
はずされて1~2年くらいの間何をしていたか…
身長が伸びた時に困らないように毎日ボールをけって技術を磨いた。
毎日、毎日飽きることなくボールをける。

普通なら元エースがレギュラーからはずされたらいじけると言うかやる気無くすと思うのです。
しかし、サッカーが好きだった。
だから、身長が伸びるのを待って練習してたと
身長なんて伸びるかどうかはわからないわけですよ…
伸びると信じて毎日ボールを蹴り続ける。

この2年間辛かったと思います。
エースだったからこそ…
それだけの練習をしていたからこそ今があると書いてありました。

あなたはどうでしょう?
任された事が出来ていますか?
教えてくれるときに素直に聞けますか?
いざ、自分に任された時に自分で出来るように用意出来ていますか?

大学出て無い人がもっといろんな事が逆に出来るのではないでしょうか?
社会に出ている期間が長いのだから。
大学生はいろいろと知っているかも知れません。
しかし、大学卒だからと言われることも多くあなたの見えないところでは努力しています。
それはなってみないとわからない事。

それと大学は公立であれば自分の家から通えたらそうお金はかからないのです。
奨学金と言う方法も有ります。
じゃ、大学で勉強したい。そう言わなくても大学へ行きたいと行動は起こさなかったのでしょう。
それはあなたの決めた事です。
不満足であれば今からでも進学したらどうでしょう。

プライドは、崖っぷちに立つ時に必死になれるから良いかと思います。
今の状況では人を馬鹿にしているとしか取られかねません。
将来どうしたいと言う物があるのならそれに向けての努力をする。
時間はかかるかと思います。
しんどいですよ。
しかし、気持ちを奮い立たせて前進しようと思うなら必要かなと思ったりも…
しかし、プライドが邪魔をして人の話しを聞かなくなります。
そこだけは気を付けないと
良い人の意見まで聞かないで流してしまう事の無いように

私はもう死ぬと言う時に良い生き方したなぁと思えたらと行動しているつもりです。
美味しい物を食べれるわけで無い。
贅沢が出来るわけでない。
自分の行き方で満足出来るかどうかだと思います。

人がよくアドバイスをくれると思うのです。
聞く耳は必要です。
いいわけがプライド高いと見られるような事はないでしょうか?
    • good
    • 0

「成長のために必要なプライド」


そんなもの無用です。
成長のために必要なのは具体的な行動であり、
行動が足りないものがプライドうんぬんと言っても
滑稽なだけです。
たとえば打率が低くてエラーが多い野球選手が
そんなこと言っても相手にされないでしょう。

そもそも、
あなたはプライドという言葉の意味を
分かっていません。
あなたのはプライドではなく虚栄心ですよ。
まったく逆です。
借金して着飾るのは虚栄心、
貧しくても拾った財布を横領しないのがプライドです。

ウヤムヤを書きならべるのではなく、
個々の仕事の能力を上げるための
具体的な努力をしなさい。
    • good
    • 1

他人からプライドが高いと評価される時点で、アウトだと思います。


自分自身で考えた道を歩いていく、それが世間の価値観と異なっていても自分の考え方・考えに自信があればそれがプライドです。
世間の価値観とあなたの価値観が異なる場合、そのことの理由・原因を考えることが人の一生ともいえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>でも自分にとっては成長のために必要なプライドだと思うのに・・・。



向上心があるのは素晴らしいコトだと思いますよ(^O^)/

>ダメな自分を受け入れて何もしないのが正しいのか・・・?

今ダメでも向上心を持って努力し続ければ成長できます。プライドに見合うだけの努力は怠るな!

「世間の価値観に載っていない」ことがダメなんじゃない、プライドに見合うだけの努力をしないヤツがダメ人間なんだよ。
質問者様はそこんとこどーなのよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドに見合う努力というか
今後を見据えて今自分が何をすべきかは考えて行動しています。
それでもまだまだまなばなければいけないことはたくさん
あるので常に努力不足という認識はあります。
そういう面では謙虚さは持っています。しかし
理不尽な目にあったり、自分が納得できないことにあったりすると
自分はもうこれ以上この組織・人に適応できない
そもそもこの組織・人はこういう部分が××・・・
みたいな物が一挙に吹き出てきます。
いいところも悪いところも見て判断しているつもりなのですが
外見が弱弱しいそうなのに意見をはっきりいうのが
プライド高いと思われているのかもしれません。

もちろん意見を言うだけの準備等はしていますが・・・

お礼日時:2008/11/18 10:24

>コンプレックスがあるとどうしても


そこを受け入れられない。
>自分のほうが正しいと思うのに
受け入れられないと、苦しい。

これ読んで?でした。
コンプレックスがありかつ正しいこと
ってなんでしょう。

質問者さんの持っているプライドも
よく分かりません。
大学出てないと、と書いていますが
自分に自信がない人ほど
大学名を自慢する人が多いですね。
大学よりもどうゆう生きかたをしているか
ってことが大事なのではないですか。

質問者さんは前回の質問で
>中々確保できないなか、
やっと取れた新人なので
他の人は甘いみたいです。

やっと確保できた新人
と書いていますが
研究所の研究職が新人を「やっと確保した」
ってゆうことは
あまりいい職場じゃないように思います。
研究所の研究職に就職したい人は
多いからです。

質問者さんの悩みは
今の職場に不満があるところから
出てきてるのではありませんか。
その研究所は質問者さんの文面からは
将来性がないように思えます。
思い切って質問者さんが
コンプレックスを抱かないでいいような職場に
転職してみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の質問も読んでいただいたみたいで恐縮です。

職場は最悪かもしれません。自分にとっては。。。
しかし、職場が悪いというのはあまりにも傲慢だと思うのでいつも自分が悪いのかな、とも思うのです。
でも、いつも喋り捲る新人とかが注意されない職場で、自分だけ怒りをためているのはやはり自分がおかしいのか・・・。
私は間違ってない、と思ったりするのですが。。。
自分は間違ってない、自分がおかしいのか、でいつも揺れ動いて苦しいです。
自分はやるべきことをやっているし、他の会社に行ってもビジネスマナーは通用する、という自信があるのですが。。。。

なんか苦しいですね。早く他のまともな職場に行きたいです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/17 05:51

理想が高いのは良いことだと思います。


でも、今の日本の社会を見ているかぎり、
あまり、プライドとか満足感とか真剣に考えていないように映る。

でも、人から反対の意見を言われたり、
蔑まされると異常なまでに怒りを感じる人って多いんじゃないかな~。

あなたの場合、反対なんじゃないかな?

もしも、あなたの周囲にいる人たちに、
あなたが、「そんなに嫌ならやめてしまえ!!」なんて言ったら、
凄い怒ると思いますよ。

なぜならば、それなりにプライドを持っているから、
そういう言い方をしてのけるのだと思います。

「こんな~だけど幸せ」っていうのは、
人に何か指摘される前に、防御として言ってる言葉だけ上のこと
だけであって、決して幸せではないと思いますよ。

私の周りにも、最近、そのような女性がいました。

その彼女に同調して、「こうなれれば良いね~」って、
一緒に言っている間は、私たちの関係も上手く行っていました。

でも、その輪を抜けて一歩一人で私が前進したとき、
私に対する批難は、相当なものでしたよ~。

その時に思ったことは、誰でもやはり有利な立場に立ちたいと
言うこと。

でも、常々有利な立場にいられうようになるには、
それだけの努力と行い続けられるだけの強さが必要だと思います。

でも、周りの家族や友人知人から、励ましいの言葉や、
似たような価値観を持ちわせてることが確認できないと、
不安に思ってしまうのも事実ですよね。

でも、そこを乗り超えるのが人間の課題だし、
誰にも関係ない部分で、自分自身のコンプレックスを克服していく上で
必要な事ではないでしょうか?
    • good
    • 0

>世間の価値観に載っていないと不安をかんじてしまう



小さい男なのに

>俺はこんなもんではない、もっと頑張れる、などというプライドも持ってしまいます

って ギャップが良くないんじゃね?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではその小さい自分を受け入れるにはどうしたらいいのでしょうか?
世の中口先だけでかいことを言う人、弱いものターゲットにするひとなどいますよね?
そういう奴にターゲットにされることが多く、そういう奴らに何かを言われると、プライド?からか、反抗心というか、色々な感情がわいてきます。その際に、こいつはおかしい、俺のほうがまとも、見たいに思うことが多いのです。

はあ、どうすればいいんでしょうね。

お礼日時:2008/11/17 05:54

40代男、高卒、身体障害者(足が1本無い)、離婚経験アリです。


(もっと挙げましょうか?)

死んだ方がいいですか?

諦めても達観してもいません。
自分を認めているだけです。
自分は自分であり、決してそれ以上でもなくそれ以下でもない。
ご質問者さんは失礼ながらそれ以上の自分を望んでいるのではないですか。
それはプライドではなく虚勢でしょう。

揚げ足取るつもりではありませんがご自身がかいた質問文章を読み返してみてください。
そこにも自分が表れていることにすぐお気づきになるでしょう。

私は走ることはできませんが義足をつけて歩くことはできます。
歩行者用信号が点滅になったら周りは走りますが私は立ち止まります。
自分でできる範囲で前に進むだけです。
いくら「自分は本当はもっと早く進むことができる」と思い込んでも周りの人に言ってもできないものはできません。

優秀であるが故に更なる上を目指していると推察しますが上にしか目が向かっていて自分を見失っていませんか。

自分を認めることができて、その上でプライドは必要だと思います。

朝から不快な回答となってしまったと思いますが通りすがりのオッサンの戯言程度にお受け止めください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!