プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年10月に流産手術し、排卵日から生理が始まるまで下腹部が痛むようになりました。
今年3月に化学流産もしました。それからは痛い時があったりなかったりです。
今回は排卵日から9日目くらいまで痛くなり、それからは痛みはなくなりました。
生理周期が長くなり、排卵が起きにくくなったため今年6月から病院に通い
クロミッドだけを渡されてろくに卵のチェックもしないことに疑問を感じ8月に別の病院に変えました。
そして検査の結果、高プロラクチン血症だとわかり、薬を9月末から服用しています。(クロミッドは服用していません)
今回、卵も大きく育っており、タイミングもバッチリだったため期待していたのですが
生理が来てしまいました。。。また落ち込んでしまいました。。
先生は高プロの薬で排卵障害も改善してきているので、薬をのみながらしばらくタイミングを続けてみましょうということでしたが
何故妊娠しないのだろうといろいろ考えてしまい、もしかして卵管炎か卵管が詰まっていることが原因で
下腹部痛が起こっているのかもと気になり始めています。。。
下腹部痛は前述したとおり、排卵日から生理までのもので、その他の期間は痛みはありません。
また痛みがない周期もあります。ずっと痛みがあるわけではないのですが
その様な場合でも卵管炎など、卵管の異常である可能性はあるのでしょうか。

どんなことでもよいのでどなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


流産されたとの事、お察し申し上げます。

私も今までに二度流産をしました。
現在術後数ヶ月過ぎ、また妊娠したいと色々頑張っています。
なので、早く赤ちゃんが欲しいと言うお気持ち、分かりつもりでいます。

ただ、私は専門家ではないですし、
あまり痛みがひどいようでしたら通われている病院で
よく診てもらった方が良いと思います。

以下の話は参考までにとどめてください。

私の場合も、一度目の自然流産後、また二度の流産(&手術)後は
下腹部痛を以前より感じるようになりました。
ただ、どちらかというと排卵期に下腹が「ちくちく」と痛む程度なのと、
高温期に下腹部がうごめくような、ちくちくするような
膨らんでいるかのような違和感を感じることがあります。

ただ、激痛ではないですし持続性もありません。
排卵痛だったり高温期に子宮が膨らんでいる(子宮内膜が厚くなる)せいかなと
あまり気にはしていません。

私の経験上、流産後は子宮も敏感になってる気がします。
(排卵痛などは、私の場合流産するまで一度も感じたことがありませんでした。)

なので、あまり気にすることはないと思いますが、
やはり一度医師に見てもらうことが一番だと思います。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

NO.1のものです。


補足をしたかったので・・。

(既にご存知かもしれませんが、)
今まで妊娠したい!と色々調べた中で分かったのですが、
タイミングがばっちり合っていても、妊娠する確立は20%だそうです。
タイミングが合っていてもこの確立なので・・・低い確率ですよね。

私も毎回、排卵検査薬、基礎体温
とばっちりタイミング合わせているのにだめでして、
なぜ~~!?と撃沈しています。

でも、いつか必ず、と信じています。

度々失礼致ししました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

ホントneedssmailさんと症状が似ていてビックリしました!!
私も、流産するまでは排卵痛など全然下腹部痛などを全く
感じることはなかったのですが、流産してから痛むようになりました。
どこか悪いのかなと心配になっていましたが
術後の診察でも問題ないし、今でも病院にかかっているので
異常があれば内診などで分かるかもと思いますが、何も言われません。
ただ、卵管造影の検査をしていないので、今の状況では分かっていない
原因があるのかなと不安です。。
まだ先生にも卵管造影は勧められていないので
もう少しタイミングをみてからなのかなと思っていますが。。。
needssmailさんは卵管造影はしましたか??

ホント妊娠って低い確率ですよね。。。
でも当たり前のように周りの友達が妊娠しているので
気持ちが焦ってしまいます。。。
あんまり子供が欲しいと思いすぎると良くないかもしれないですね。。
最初妊娠した時は、基礎体温も測っていないし
タイミングなど特に考えなかったところ、妊娠したので
やはり精神的なものが関係しているのかもしれませんね。。。

お互い妊娠できるとよいですね!!!
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/18 08:37

こんにちは。



排卵は必ずされて居ますか?
高プロだと排卵制御されている可能性も在りますし、
文章からは卵砲が大きくなっている事は伺えますが必ず排卵していると言う事ではないと思えましたので。
排卵済みの確認はされて居るでしょうか?

されて居ないとなれば、卵巣が腫れて排卵期以降ず~とお腹全体が鈍痛するということはありますよ。

卵管が詰まっていて痛いという方はあまり聞き覚えがありません。
多分詰まっていても普段痛みは無いと思います。

念のため排卵は必ずされているか排卵済みの確認をされるようしてください。

また、排卵されていても下腹部痛はホルモン変動時期のために痛いと言う事も在りますよ。

>>また痛みがない周期もあります。

その痛みは右排卵か左排卵かによって起こっている場合もあります。
卵胞チェックで今周期は左か右排卵時の時にどう痛むかを
御自分でデーターを揃えて医師に御相談されてくださいね。
どちらか排卵の時の排卵が正常化正常でないかの目安にもなりますし、
痛みがあれば必ず異常と言う事でもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

排卵は時間はかかるものの、必ずされています。
テルグリドを服用し始めてから、少しづつ元の周期に近づいて
いってるようです。
排卵済みの確認は病院でしてもらっています。
今回もきちんと排卵していると言われました。


自分の中ではいつも左が痛むので
左からの排卵の時に問題があるのかなと思っています。

あと今回、デュファストンという薬をもらって
服用していたので、それも下腹部痛に関係あるのかなとも思っています。

やはり卵管造影をしたほうがいいのでしょうか?
先生からは何も言われていないので
もう少し様子を見たほうがいいのかもとも思いますが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 08:41

こんばんは^^



卵管造影ですが以前に一度しました。
その時は一度目の流産をした後、中々妊娠しなかったので
タイミングを取ってもらうために通っていたクリニックで
検査と、妊娠しやすくするため、ということでやりました。

検査はかなりつらかったですけれども、一瞬で終わりましたし
結果両卵管とも通っているということで、
安心できて良かったと思います。

ただ、その後、ゴールデン期間と言われる数ヶ月間中も妊娠できず
その後人工授精の話が出て、少し精神的に疲れたのもあり
クリニックに通うのは辞めてしまいました。

通われている病院の先生の方針もあるかと思いますが
気になるならば一度聞かれてみては如何でしょうか?
ただ、そんなに頻繁にやる検査でもないそうですし
(炎症を起こすこともあるため、と聞きました)
丁度良い時期に、必要があれば検査をしてくださるのではないでしょうか?

本当に、こればっかりはわからないものですよね~
panda2222さんの仰るとおり、あまり神経質になっていない時のほうが
妊娠する気もしますし・・・(私の過去二回の妊娠を振り返ってみても
タイミングがどうだとか考えてないときだった気もします。)

とは言え、神経質にならずにもいられないし^^;

でも、日々リラックスできるものを見つけて
穏やかに過ごしたいものですね!
    • good
    • 2

再度です。



>>排卵は時間はかかるものの、必ずされています。
だから痛いのではないでしょうか?
排卵痛は、ホルモン変動時に痛むとされて居ます。
ホルモン変動→すぐに排卵なら痛みは数日程度ですが、
ホルモン変動したり、したいのに、排卵に時間が掛かっている場合に
痛みは引き伸ばされる、
または時間が掛かる事から大きめ排卵が伺える、このせいではないでしょうか。

>>自分の中ではいつも左が痛むので
>>左からの排卵の時に問題があるのかなと思っています。

左の排卵過程がスムーズでは無いのかもしれませんね。

>>やはり卵管造影をしたほうがいいのでしょうか?

卵管造影検査と排卵(排卵痛)は関係ないですよ。

関係あるとしたら、排卵された卵子はスムーズに卵管を進めているか、
はいって来た精子はスムーズに卵管を上がっていけるか?の検査です。
卵管造影検査は、卵管が詰まっているか居ないかを調べるだけで、
その検査も妊娠したい場合には大切な検査です。

>>あと今回、デュファストンという薬をもらって服用していたので、
>>それも下腹部痛に関係あるのかなとも思っています。

黄体ホルモン補助ですので、それもホルモン変動の内、
今までよりは高温期の症状に変化が在ってもおかしくはないですよ。

どこかが悪くて痛いのなら、内診で判る筈です。
それがないのであれば、それは排卵に関わるホルモン変動痛みと
高温期でのホルモン変動痛みだと思われます。
現に高プロ、排卵に時間が掛かる、これだけで痛みの原因と言えば原因なのです。
お薬でホルモン変動を過剰にして正常に排卵されて高温期が在る状態なので、
その痛みは気にしなくていいんでは無いでしょうか?

卵管造影は痛み原因でなくて、妊娠ご希望であればされて置けばいいですが、
貴女は流産されてますから、妊娠されたのであり、その時の排卵された方の卵管は詰まっては居ないと言う事です。
もう片方はどうか判りませんが、緻密にと言うのであれば、片方は詰まっては居ないかを調べる程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

お礼が遅れて申し訳ありません。。。

丁寧にコメント下さり、大変に感謝しています。

痛みについてはあまり気にしないようにしようと思います。。
今回は排卵前に痛みを感じました。
先生に尋ねると、テルグリドを飲んでいるからだと思うと言われました。
神経質になるとよくないですね。。

卵管造影は、もう少ししてから考えようと思います。
先生からも何も言われてないし
もう少しこのまま様子を見ようと言われました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/03 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!