アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東に大地震があると、当地にはいい機会となるとか。正直で生のお気持ちではあっても、あまり理解や歓迎をされないご発言の報道がありました。
 その報道の折、私は不図、南北朝鮮の戦争のことが頭をよぎりました。
 隣国の半島の戦争はわが国に絶大なる経済効果とともに、有益である。とかの発言をされた政治家がおられたとの記憶を連想したのです。
 1. その政治家のお名前とお立場をご存じないでしょうか?
 2. その政治家のご発言の正確な内容に近い文言はどういうものでありましたでしょうか?
 3. そのご発言に対する世間の反応はどういうものでありましたでしょうか?
 どうかご存じの範囲でお教えください。お願いします。

A 回答 (1件)

1:李承晩 大韓民国臨時政府初代大統領の言です。

政治的な立場としては、朝鮮戦争前から「北進統一」を掲げ
軍事による統一を主張しました。4選目を狙った大統領選挙で
大規模な不正選挙を行ったことから失脚しています。

2:正確には
「朝鮮動乱には国連軍16カ国青年達が参加し、血を流して自由陣営を
守っているのに、日本の青年達は何をしていたか。映画を見て、
パチンコをして、ストリップに興じていたではないか。
そして特需で肥え太ったのではないか」
です。

・・・・・・・なんだか酷い言われようですね。
まぁ、侵略者である共産主義者と直接戦わなかったのは事実なのですが、
それでも朝鮮戦争時には李承晩大統領自らが
「日本人が上陸した暁にはまず日本人に矛先を向ける」
と宣言していたので、出向いたら韓国軍と戦争になっていたかもしれません。
そもそも当時、日本には軍隊はありませんでしたから無理な話なんですが。

3;
日本の特需景気は紡績産業を主とした、継続性の無い短期契約で
突然打ち切られることが多かったことから、結局は長期的には景気に
影響を及ぼさなかったのではないかという指摘がありました。
また、金銭的にも一般会計の50%に及ぶ金額を「終戦処理費」として
計上しており米軍の維持に貢献しているとの主張もあります。

後者はは現代にも通じる問題ですね。
それでも、血を流せと主張する李首相の軍事ロマンチシズムに付き合う必要は
なかったと思います。我々は憲法の下、平和を誓っている国民ですから
介入はそもそもできませんしね。

この回答への補足

ありがとう御座いました
 大変貴重な勉強をさせていただきましたが、私の質問文章の下手さで誤解されたようです。
 あらためて質問を起こしますので、どうかあらためてお教えのほどをお願い申しあげます。

• 0
この回答へのお礼

李承晩の塑像というものを今更にえがくことができました。
 ありがとう御座いました。
 それにしても、隣国の半島の戦争についての日本の政治家の言のことを連想したのですが。
 時の総理大臣はかの、吉田茂氏であったと存じます。
 吉田茂氏が内閣総理大臣在任中に、口にしたことばかどうかが知りたかったのです。そしてその発言の場とより正確なないようについて。
 どうかよろしくお願い申しあげます。