アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルを選択し、DELキーをおしたらDドライブに選択したファイルを移動したいです。
不可能である場合はDELキーに固執はしません。
常駐ソフトを使用せずこのようなことは可能でしょうか?

自力で試してわかっていること
・マウスを使っていいならSendToにショートカットを入れて簡単にできる
 →あくまでも1回のショートカットキーで操作を行いたいです。

・WINDOWSで自作ショートカットキーを作りたい場合は、ショートカットを作成してプロパティから設定を行えばよさそうである。
 →ただ、選択しているファイルを移動させるにはどうすればいいかはよくわかりません。マクロでも組めばいいのだろうか。それとも非常駐型でニーズに合うようなソフトがあるのだろうか。

・バッチファイルで移動をするようなものは作れそうである。
 →GUI環境での選択している状態をどうやってバッチに伝えるかで挫折しました。

以上です。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ご要望に添えているか自信ありませんが,

> ・バッチファイルで移動をするようなものは作れそうである。

デスクトップ上のアイコンの無いところで右クリック→新規作成→テキスト
文書→新規テキスト文書,が出来ます.右クリックで,名前の変更,を選択
して D_Move.bat てな名前に変更します.また右クリック,編集で以下の
命令を NotePad で打ち込みます.

move %1 d:\
exit

で保存します.移動したいファイルやフォルダを,D_Move.bat アイコンに
ドラッグ&ドロップすると D:\ に移動出来ます.D:\ に同名ファイルが
存在するときは中止する処理は含まれてませんが … 私も bat File 作る
のが久しぶりなので(苦笑)エキスプローラ上からの場合,常にデスク
トップの D_Move.bat アイコンが見えるようにウインドウサイズを縮小
しておく必要があるのが難点です.

ショートカットキー式ではありませんが一例として.
    • 0

>ファイルを選択し、DELキーをおしたらDドライブに

この操作を変えないと難しいでしょう。
というのは、ファイルを選択した段階で、ショートカットキーが使えない限り実現しないからです。
常駐ソフトを使う方向で検討できないのですか?
    • 0