プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ヨーロッパに在住です。来年の春先に、子供を連れて、顔を見せに夫と一時帰国するつもりなのですが、日本を離れてしばらく経っているのもありますし、日本での育児事情も知らないので、日本で赤ちゃん連れで行動するのにどんな点に気をつけた方がいいのか、今から知っておきたいと思っています。子供は、帰国する時点で7ヶ月になっているはずです。
以下、知りたい事を箇条書きにしようと思います。

1.空港までと、空港内は抱っこ紐か、スリングで移動しようと思っています。ベビーカーは日本でレンタルか、実家のご近所の方が貸して下さるともおっしゃってるので、それを利用しようと思っています。
スリングよりも、ベビーカーがあった方が、空港などでは移動しやすいですか?荷物は、私達のスーツケース2つ(結構大きめです)、子供の荷物を入れた機内持ち込みバッグになる予定です。

2.ベビーカーでの電車、バスなど公共機関の利用は嫌がられますか?主に、大阪、奈良、京都を移動します。ラッシュなどで混んでいる電車ではいやがられると読みましたが、実際の所どうでしょうか?
街中もベビーカーで歩いている人なんてほとんどいない(特に大きな都市だと)と聞いたのですが、本当ですか?それだと、実家(若干田舎です)周辺にこもらないといけないので、つまらないなぁ・・・と。

3.実家は祖母を引き取って介護しているのもあり、私達が泊まるスペースがないので、実家近くのウィークリーマンションを借りようと思っています。壁が薄いと思うのですが、赤ちゃんの泣き声が聞こえると迷惑に思われますよね?借りる時に、マンションの管理会社に嫌がられたり、断られたりとありいますか?ホテルの方がいいでしょうか?

4.出かけた先での授乳や、離乳食はどこでしてらっしゃいますか?
デパートには授乳スペースがあると読んだ事があるのですが・・・。
レストランに離乳食の持ち込みは嫌がられるのでしょうか?今住んでいる国では、温める用にレンジまで置いてくれてあるので、その感覚でレストランに入って追い出されたりなんてあったら大変なので・・・。

他に気をつけた方がいい事があれば是非教えて頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

空港内でのベビーカーは貸し出ししてくれると思いますよ。

確かにラッシュ時のベビーカーは嫌がられるというより、危険だと思います。ラッシュ時の電車はおやめになられたほうがいいかも。

街中でベビーカー、別に大丈夫ですよ。それを変な目で見られるとしたらその人は子育てしたことない人でしょう。

授乳スペースは確かに大きなデパートには有ります。あと、大きなおもちゃ屋さんや子供のお店であればけっこう有ります。

離乳食の持ち込みはしたことありませんが(食べられそうなものを与えていたので)、おそらく瓶詰めなんかであれば問題ないと思います。
(手作りのものだと、場所によって断られるかもしれませんが)

ウイークリーマンションに関しては利用した事がないのでお答えできないです。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
空港でベビーカーを借りられるんですね。少し安心しました。
離乳食は手作りは持ち込まないようにした方がいいんですね・・・。一応、お店に入る前に一言断って確認した方が良さそうですね。

2ですが

嫌がられるとかじゃなく
「常識を持った行動」をしてれば問題はないと思います
「子供つれなんだから子供が騒いでもいいでしょ?」とか傍若無人な振る舞いをすればどんな人でも「嫌がられる」でしょうし、迷惑です。
ただベビーカーを使って電車に乗り降りはラッシュ時は避けたほうがいいです。
これはベビーのために!
あの人ごみの中「赤ちゃん」を連れているのは「赤ちゃんが一番可哀想です」
電車を利用するなら「通勤ラッシュ」時は避けてください。
移動は朝の9時以降にすべきじゃ?
なにも混むとわかっている時間帯にわざわざ利用することはないと思えますので。
確かに「少子化」ですが、「ベビーカーで歩いてる人は居ない」は極端すぎると思いますよ

3ですが
ウイークリーマンションの管理会社などに「赤ちゃん連れであること」と言っておけば問題はないのでは?
赤ちゃんの泣き声が困るとかいうのであれば借りる時点で断りがはいるのではないでしょうか?

できればこの質問は「育児」とかの方でされるのがいいのではないかと思います
そうすれば現在育児中の方からいろいろアドバイスが付き易いと思いますよ
なお質問をそちらに移すならこの質問は閉めてからなさってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

ラッシュ時は避けるつもりなんですが、万が一ラッシュに当たってしまったら・・・と思い、質問させていただきました。でも、確かにラッシュは危険ですね・・・(その辺の感覚が抜けてきているようです、すみません)。
ラッシュ時に、移動が近距離なら、タクシーなどを利用しようと思います。

>できればこの質問は「育児」とかの方でされるのがいいのではないかと思います

カテゴリー選択の際に迷ったんですが、こういう質問は育児なのか?と思ったので、こちらにしましたが、やはり育児カテゴリーの方がいいんですね。そちらに移してみます。ありがとうございました!