プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの限度額はどのようにして、決まるのでしょうか?
また、今持っているカードの限度額を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>限度額を上げるには?

使用回数、金額を上げることが前提です。
キャッシング専用のカードだとカード会社から「限度額を上げませんか?」と連絡が来たりします。
勿論支払いに遅延が無いことが大前提ですが。
使用頻度が少ない方で自分から「上げて欲しい」と申し入れると使途、勤務先の変更、収入の変更を口頭でのみ聞かれる場合があります。

カード会社自体が勤め先の経営状況、申し込み者の収入を調べることはありません。CICなどの情報会社が銀行、クレジット、消費者金融などの借入額、返済実績のデーターを一元化して所持しています。
カード会社は各々これに基づいて上限や「×」などを社内規定に照らし合わせて決定します。なおCICなどは各個人にも債権額、返済履歴を有料で提示してくれます。
    • 0

>クレジットカードの限度額はどのようにして、決まるのでしょうか?

当初の段階では、カード申込書に記載する勤務先・年収・年齢・自己所有不動産情報と各個人信用情報機関からの情報(借金状況・返済状況・事故前科有無)から各カード会社毎の与信基準に従って限度額が決まります。
限度額に関しては、一般的に銀行系はシブチンで、信販系・サラ金系は太っ腹です。
その後、(カード更新毎に)カードの利用実績・カード保有年数を元に限度額がUPします。
だからと言っても、勤務先・年収等の調査はありません。

都市伝説で、複数のカードを申込とか多くのカードを持つと限度額が下がるというのは大嘘です。
あくまで「カード所有者の信用」が判断の基準・基本です。
ダイナース・アメックス・VISAなど20枚前後のカードを持っていますが、全てのカードが(カード更新時に)限度額が上がっています。
某信販系(レンタル会員証)は、一度も利用していないので限度額がUPしていましたよ。^^;

>今持っているカードの限度額を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

正当な理由(海外旅行に行く、海外留学する等)があれば、カード会社に「限度額を上げて欲しい」と要望すれば、その期間だけ限度額がUPします。
アメックスの場合は、(私は経験ありませんが)預金残高証明書の提出が必要な場合があるようです。
    • 0

>収入や支払能力は、カード会社が調べるのでしょうか?

確か年収は、申込時に記入しますよね?
もしそれに虚偽の申告があればちゃんと分かるように、
カード会社は後で調べているのでしょうか?

カード会社から勤め先に在籍確認の電話が行くことがありますね。
そのようなことから収入なんて何となくわかるのではないでしょうか。

あとカード会社同士で情報なども共有しているらしいです(同時期に複数のカード会社に申し込むと審査に通らないこともあるなど)

娘が学校を卒業して就職する際にクレカを申し込みましたが、いくら4月から就職するからと説明しても納得していただけなかったのですが(未成年だったので)内定通知書をコピーして送りましたら審査通りました。
    • 0

限度額は収入や支払い能力に応じて決められますが、キチンと支払っているという実績を重ねた時点で相談にのってもらえます。

どのような支払いで毎月必要なのかなども聞かれます。
一時的な限度額引き上げも可能ですので、一度相談なさってみてはいかがでしょうか。

私はパート主婦ですが私のクレカから全ての生活費を引き落とししていますので限度額を上げてもらいました。
勿論、支払い能力のある主人が付いているからという信用があってのことですが。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
収入や支払能力は、カード会社が調べるのでしょうか?
確か年収は、申込時に記入しますよね?
もしそれに虚偽の申告があればちゃんと分かるように、
カード会社は後で調べているのでしょうか?

• 0