アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
カ-ドひ使用頻度が低いので防犯的な意味合いもあり
限度額を低く設定しています。
そのためたまに大きな電化製品を買った場合など
使えない場合があります。

そこで質問なのですが 限度額を10万円とすると
一月に8万円使うと、
二月にその支払いが来て、限度額も10万円が復活
すると思っていたのですが、
どうやらそう単純でもなく一月と二月の使用額を
併せて限度額が消費されている時がありました。
カ-ドの決済や限度額というのは一回払いであれば
その月で行われるものではないのでしょうか?
どういう要因の時こういう事が起こるのでしょうか?
ご教授ください

A 回答 (3件)

シメ日以降でかつ引き落とし日まで、のことをおっしゃっているのだと思います。


たとえば、毎月15日シメ、翌月10日引き落としだとすると、16日以降10日まではクレジットカード会社から見れば、先月分のカード使用分のお金を貸している状態になりますよね。かつ、来月締め分にあたる16日以降分もお金を貸している状態ですよね。

と言うことで、与信枠がダブルで減っているのです。
無事に引き落としができた日以降なら、先月利用の金額分は与信が復活してるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう物なのですね。。
良く分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 14:42

こんばんは。

基本は他の人が書かれているように支払日の翌日から限度額は復活します。(支払った金額分が)
実際は限度額が10万円だとしても、少しぐらいなら限度額をオーバーしても使用可能です。金額は物によって前後します。換金率の高い、CDや宝石類、電気機器系は少しでもオーバーすると使えない場合があります。逆に生活消耗品(食料品等スーパーで売っている物)はオーバーする金額はゆるく設定されていると考えてください。


使えると思っていたカードが使えないと、何故か恥ずかしいですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
そういう仕組みもあるんですね。
ま-ただ会社としては赤の他人の肩代わりを
するのだから当然と言えば当然かもしれませんね。

>使えると思っていたカードが使えないと、何故か恥ずかしいですよね。。。

なんですよね(^-^;
カ-ドはなんか恐いので与信枠を低めに、また
一枚主義だったのですが、もう一枚別のブランドの
カ-ドもあった方が良いのかなぁと考えてしまいました。
与信枠が上がるのはどうしても嫌なのとマスタ-が使えな
いお店があったので

お礼日時:2005/06/17 14:58

 翌月払いでも支払いが完了するまでは、限度額の復活は無いと思います。



 例えばJCBの場合だと毎月15日締めの翌月10日払いですが、6月15日(水)まで利用した分は、7月11日(月)の支払いが完了するまで利用しているものとみなされるはずです。

 また、口座振替の場合だと、振替結果のデータがJCBに到着するまで7月11日(月)から数日かかりますので、その間は振替結果がわからないため、利用しているものとみなされるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
与信枠に関して良く分かりました。
ま-会社側にとっては当然ですよね

お礼日時:2005/06/17 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!