プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、美術の時間にて、ピーテル・ブリューゲルの「雪中の狩人」を描いているのですが、
着色の時に細かな色や微妙な色が再現出来ません…。
とりあえず、聞いて起きたいことをいくつか並べます。

1. 山の色は結局何色で塗ればいいのですか?

2. 雪の白い色はどうやって表現すればいいのですか?

3. 手前の人たちが、細かくてうまく塗れません…。どこから塗るべきなのですか?

その他、注意するべき点などを色々とアドバイスしてもらえると助かります。

A 回答 (1件)

1. 山の色は結局何色で塗ればいいのですか?

絵を観察して、絵の具を自分で混ぜて作ってみます。何度もやり直しの連続ですし、山全体が同じ色ではありません。そこが一番重要な勉強部分です。

2. 雪の白い色はどうやって表現すればいいのですか?

本の何も印刷されていない白の部分と雪の部分を比べてください。白い雪の色と言っても、真っ白もあれば、少し色がついている部分もあり、かなり暗めの色の部分もありますよね。小さく穴(窓)を開けた紙をあてて、雪の部分だけの色を観察するとわかりやすいですよ。
その色合いを再現すれば雪の色になります。

3. 手前の人たちが、細かくてうまく塗れません…。どこから塗るべきなのですか?

実際の絵の大きさと描いている絵の大きさが違うせいでしょうか。
印刷のように細かく塗るのは大変かもしれません。まずは大きなバランスが取れるように、細かい部分は省略して描きましょう。あとから重ねて細かい部分を描けばいいです。

高校の美術の先生に質問すれば答えてもらえるでしょう?
答えてもらえない部分は、自分で考えなきゃいけない部分なのです。
    • 0